2018年9月10日月曜日

凶悪台風21号。想像を越える爪痕。深刻な被害が、武庫川サイクリングロード、阪神しまなみ海道

ハロー皆様

2018年の台風21号。
第2室戸台風以来の強さ、と言われておりましたが、確かにあんなに風の強い台風は初めて体験しました。

続く週末はずっと雨。
小止みな瞬間を見計らって確認ライド。
こういう時の相棒は TREK8000。
 
武庫川サイクリングロードを北上していくと、日野レストエリア付近で
 
クスノキが倒れて道を塞いでいます。
左側に立つ今も健在なクスノキとコンビで、このサイクリングロードの象徴的な存在だった樹です。


雨が強くなってきましたが、覚悟の上なので進行。

仁川の流れ込みはまたしても…。

傍らの休憩スペースは冠水してメアンダーのような相貌になっています。

(動画)

新しい CAFE ができていました。
SORA CAFE.
全身ドロドロなので、入店は次回に譲りましょう。

阪神しまなみ海道の鳴尾浜登り口が閉じられています。
 
迷いましたが、いつもの判断で「自己責任」で登ってみると

当たり前ですが、いつもあんなにビュンビュン走っているクルマが一台もいません。

甲子園浜までやってくると
封鎖の原因はこれです。
橋桁がズレています。

結構大きく動いています。
関西空港連絡橋のように何かがぶつかったという話は聞いていないので、強風でズレたのでしょうか。

いずれにしても、これ修復はどうするんだろう。
持ち上げて位置を修正、とかできるのかな…。

この先は強固に封鎖されていて突破不可能です。
鳴尾浜にUターンします。
(この被害を知ってしまうとなんとなく怖い…w)

車道はこんなふうに閉じられていました。

さて、鳴尾橋の上から
  • 西方に座礁船らしきもの(おそらく西宮浜)
  • 南東鳴尾港付近になにか大きなものが傾いている

が見えました。
鳴尾港に確認に向かいます。

巨大なガントリークレーンが倒壊していました…。

 
デカすぎてサイズ感が表現できないので、自転車を入れてSML各サイズ。

 

 上空から見るとこういうことだったらしいです(借り物写真)

つづいて、渡れない鳴尾橋を迂回して西宮浜へ。

新西宮ヨットハーバー内には、被害を目視できません。

港外の防波堤に大型船が座礁している由ですが、ここからは確認できません。

(旧)西宮ヨットハーバーの方は被害が出ています。

このように防潮堤が閉鎖されていて港内に入ることはできません。

あまりにも大きな爪痕をマザマザとみて、やや唖然としながら帰還しました。

今回のコース


ではまた。
 
【追記】
鳴尾橋 通行止の原因は
船舶衝突による橋桁、橋脚損傷
であったそうです。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿