2018年9月12日水曜日

【準備編】自転車の修理は、パンクに始まりパンクに終わる。

ハロー皆様

週末はずっと雨らしいです。
おとなしく、ライドはお休みといたしましょう。
 
ところで、
日頃、タイヤに対する思いやりが足りないため、

我が家にはタイヤの墓場があったりするのです。

サイドカットしたりして夭折してしまった哀しい一生。
成仏しておくれ…。

一方

おなじみ「鉄下駄ホイール」のシマノR-500-30に、Vittoria ZAFFIRO 無印が付いた標準コストダウンセット。
 
全然外では乗っていないのに音もなくパンクしており、バルブの劣化かなーと思っていたら

チューブに裂け目の活断層が数10cm一直線に走っていて、最も条件が厳しいバルブ付近で噴火した模様です。

もちろん、チューブは Vittoria ではなく CHAOYANG とかいう中国製。
ふーん。
新しいチューブに交換するのも馬鹿らしいしなぁ。

と思いましたが

タイヤとは違って「墓場」ではありませんが、何らかのパンクをしたと思われるチューブが多数溜まっており、使えるかどうか定かではない状況がございまして
  • そのまま使えるもの
  • 修理済のモノ
  • 修理して使うモノ
  • エクササイズチューブに転身させるもの
  • 廃棄するもの

に区分しつつ、修理するものは修理するというプロジェクトをスタートさせることにしました。
 
武道は、礼に始まり礼に終わる。
自転車の修理は、パンクに始まりパンクに終わります。

修理するとなれば、そのための材料が必要なので、手持品をチェック。

VELOX のキット(の残骸)。
シールのデザインからするとマウンテンバイク用なので、おそらく20世紀末ぐらいに購入したものと思われます。

どこかのホームセンターで購入したと思われるもの(基本マルニ製)。

虫ゴムはタイヤチューブの生命です。
月に一度は取り替えることが理想です。


という説明あり。
おおー すげー

さて、ご覧のように少々手元装備が心もとないので、補強を検討します。
Amazon にて、マルニのパッチ(ロードバイク向きらしい)

同じくマルニのゴムのり缶。

が売られているのでこれを購入しようとしましたが


ええぃ、忌々しい。
こういうときは、yodobashi.com が頼りになりますよね。

こちら。

え?
Amazon の方が安いんじゃないかって?
 
いえいえ。ヨドバシカメラでのお買い物には通常ポイントが10%付与されます。
それを単純に差し引くと、Amazon の販売価格とだいたい同じになるようになっています。
なぜかって?
世の中はそういう風にできているからです(笑)


カートイン!


届きました。

 
つづく!
 




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿