Panasonic のクロモリフレームで1台のロードバイクを組むにあたり、なんらかの形で「シマニョーロ」を採用する選択肢が存在していることは、以前書きました。
その際は、休眠中の Campagnolo Chorus の Ergopower EP11-CH1C を使用することになるので、現状を確認しておきます。
右のレバーには、GROWTAC EQUAL-PULLEY の #4 緑が装着されています。
Ergopower と シマノ ULTRGRA RD-6800GS を組み合わせていたときの状態です。
その後、#4 緑 は廃番になり、#5 黒 が後継製品となりました。
そして、現在は GROWTAC さんのサイトでは EQUAL-PULLEY は SOLDOUT のままになっているようです。
EQUALコントロールレバーを発売したので、そういうことをやりたい人はそちらを買ってください。
ということなのでしょう。
それじゃ「シマニョーロ」にはなりませんけどね。当然。
リヤディレーラーに Centaur を採用した場合に備えて、純正プーリーが保管されていることも怠りなく確認しました。
着脱には T15 のトルクレンチが必要です。
多くの人は、おとなしくメーカーに決められた通りの組み合わせで使うのでしょう。
そうでない人は、EQUAL コントロールレバーに 49,500円を支出するのでしょう。
シマニョーロはもはや貧者の遊びではなくなった…
って書こうと思いましたが、今どきの Ergopower の値段を調べてみたら
CHORUS エルゴパワーレバー 12s 税込定価 ¥53,900
だそうなので、そういう話でもなくなっていますな。
それに、メーカー指定外の組み合わせで使っているとネットで攻撃されたりしそうな風潮も感じます。シマノ同士の組み合わせでも「シマノ様の互換表に載っていない組み合わせは許さん!」と叱られている様子をときどき見かけます。
飛ぶのが怖い by Erica Jong
そんなこんなでカンパ箱をゴソゴソやっていると
* * *
赤いのが出てきました。Campagnolo EC-SR500
これは Ergopower 用のブラケットカバーです。
海外通販で安かったので買ってみたものの、こんな色のを使うチャンスが無くて死蔵。
このままだと一生使うことなく終わることは間違いないので、思い切って今回使ってみるか、と思案中。
ではまた。
【クロモリ】 シリーズ < Schwarzwald-Serie >
|
0 件のコメント:
コメントを投稿