2024年8月11日日曜日

クロモリ・ロードバイクへの遥かな道程。悠久の時の流れ。

ハロー皆様

突然のBLOG記事投稿。

さて、クロモリのロードバイクを買おうと思い立ったのですが、なかなか買えない。
という物語を綴ろうと思います。

買おうとしているのは、Panasonic のPOS(Panasonic Order System)「カスタムオーダー」っていうモデルです。

何年か前は、ロードバイク人生の最後は
Cinelli SuperCorsa かなやっぱり? このブログ的に
と思っている時期もありました。
2024年の国内正価 440,000円(税込)
前回記事にしたときは 290,000円だったんですよ。

そしてその後、
「人生最後だったら、チタンなんじゃないの?」ということで
Panasonic FRTC22 を検討したこともあります。
当時の価格は 240,000円。
事故負傷とかコロナ禍とかで買うタイミングを逸してしまいました。
2024年のいまはFRTC23Nとなって 272,800円。しかもフロントフォークなしです。

そんなこんなで。
さようなら、新しいロードバイク。」…成仏できていたはずでした。

が。
「チタンは一生モノ」とか言いますけど、よく考えたら
「今となっては、自分より自転車のほうが長生きしても意味ないよね?」という年齢であることに気づきました。素晴らしい老人力。

なので、Panasonic のクロモリ・フレーム、通称「パナモリ」を買おうと思い立ちましたのです。
これは FRCC34。
所有しているアルミとカーボンのロードバイクはどちらもカーボンフォークなので、せっかくクロモリを買うのならばクロモリフォークにしよう。それも、頑丈そうなCOLUMBUS MAXではなく、愛らしい細身のフォークで。
このモデルはダウンチューブも「普通の細さ」。
剛性至上の俗世から隠遁するのにふさわしいのです。
2024年モデルの正価は 157,300円(税込)
以前取り上げたときは FRCC32 110,000円でした。

あ、でも「以前取り上げたとき」の価格は、どれも税抜価格だったかもです。

そして「どこで買えばいいのか問題」再発。

パナソニックサイクルテック株式会社 さんのサイト 販売店検索でPOS取扱店を調べてみると。
以前は出てこなかった、近くの自転車屋さんが出てきました。
スポーツサイクル取扱店としては最寄り、単純に自転車屋さんとしても2番目に自宅から近いお店です。
TREKの看板が出ているので、2001年に買った(他店購入の)TREK8000に乗って2010年頃に立ち寄ったら「ウチでいいんですか?」と言われてしまい、自転車業界の厳しさを噛み締めた思い出ありです。

23年前に他店で購入した罪はそろそろ時効かと思うので、覗きに行くことにしました。

まずは、リコール対象ながら休眠中なので放置していた、シマノULTEGRA FC-6800 クランクの点検を頼んで、国交樹立のきっかけにしてみました。

7月6日(土)
事前に電話したときは「すぐ点検できますよ」ということだったけど、実際に持っていくと「預かるので夕方取りに来て」だったのはいいとして。
クランクはしっかり洗浄されて帰ってきました。
筆者「POSの取り扱い始めたんですね?」と聞いてみたら
店「そんなの前からやってるけど?」だそうです。
苦情はパナソニックさんにお願いします。

で、「パナモリに興味があるんだけど、色見本とかありますか?」と聞いてみたところ、
バインダー形式のが出てきました。いやーこれ古いやつですよね?
パイプの色見本があるはずですよね?

でも、来週まで貸し出してくれました。「いいのか?」と思いながら、ありがたくお借りして来ました。
画面では色が正しく伝わらないことはご理解いただいているかと思います。
色が選べすぎて悩みに悩む。ようやく「この色では…!?」と決めかけると、古い見本なので今は廃番になっていて選べなかったりして退屈させません(笑)

そして翌週。
「よぉし発注しに行くぞ!」

7月13日(土)
おおぅ。色見本いつ返せばいいんじゃ。

ネットで情報収集してみると、トライアスロンの遠征とかでたびたび不在にするタイプのお店のようでした。WEBサイトの更新は 2016年3月で止まっています。移転先BLOGの記事は3件だけで2024/01/13が最新。

7月15日(月)
したらば、前に1度だけ行ってみたあの店に行っちゃおうか? と思ったものの
終日 雨天予報なので自重しました。

7月19日(金)
タイヤが届きました。
Panaracer の新しいタイヤブランド AGILIST が Amazon.jp のプライムセールで値下げされていたので「パナにはパナを!」と思ってうっかり買ってしまいまったのです。

7月20日(土)
色見本を返却。
購入意思を伝える。
店「申込書類と、最新版のカタログを用意します。月曜日には届きます。届いたら電話します。その後、サイズ等は測定して決めましょう」
ということで待機開始。

パナモリを組むならば、大半のパーツを Cinelli Experience さんから移植することになるので、思い出づくりにお出かけ。

7月21日(日)
同じく

7月27日(土)
一向に電話がないので、当方から電話してみる。
店「コロナにかかってしまい、手配できませんでした。すぐ申込書類と、最新版のカタログを手配します。月曜日には届きます。届いたら電話します」
筆者「いや、月曜に電話もらっても取りに行くのは週末になりますよ?」
店「でしたら、届きしだい郵送します」
引き続き待機


7月31日(水)
久しぶりの東京出張

8月3日(土)
郵便が届く。結局週末やん。
(封筒にも中身にも差出人が書かれてないのはビジネスマナーとしてどうなのでしょう)
P.O.Sご商談用チェックシート(ご販売店様用)
これ、顧客から要望を聞き取って販売店が記入する書式ですね。
そして、この書類のみでカタログは入っていない。

8月4日(日)
カタログがないので、パナソニックサイクルテック株式会社 さんのサイトを見ながら書式に記入してみる。
(不備があったらお店でチェックしてくれるよね普通)

8月10日(土)
記入した書類を持って訪店。
店「ありがとうございます。こちらで発注します」
筆者「いやいや。署名欄はまだ空白にしてるけど? それと、サイズは測定するということだったのでそれも空白にしてますよ?」
店「!」

(書類全然見なくて大丈夫なんですか… 客が書いた記載事項も確認しなくていいのかなぁ)


こういう「POS専用スケール」が出てくると思っていたのですが、Anchor のツールで股下を測ってくれました。ほぅ。
導かれたフレームサイズは、自分が事前に想定していたのと一致しているので違和感なし。
では!
店「発注手配しておきます。メーカーが盆休みなので、少し日数がかかると思いますが、届いたら電話します」

パナソニックサイクルテック情報では「WEBオーダー画面(POSショップ専用画面)」というのがあるようなので、確認用に発注内容をプリントアウトしてくれる。というものかと思っていました。全然違いました。「確認」というワードとは一貫して無縁でした。
顧客別のURLから、WEB上で自分の発注した商品の製作進行状況が見られる、というのがイマドキだと思いますが、まぁそこまでは望みません。

cobachan出演のPOS販促動画ではショップでコンサルティングとかもしてくれそうな印象でしたが、実際はかなり違いました。
自分で書いてきた「ご商談用チェックシート」を手渡すだけ。
通販(EC)で自分で発注したほうが必要事項を確認できて安心感がある。というのが現実。

筆者「そういえば、せっかくなので記念にカタログください。」
店「いや、今年のがなくて古いのしかないですけど」
筆者(最新版を取り寄せるって言ってましたよね…)
CATALOG 2023

発注完了!

最初のアプローチからクロージングまで5週間。

今後の予想(あくまでも予想です)
筆者「あれから2ヶ月経ったけど、まだ電話がないんですが?」
店「お盆明けにメーカーに発注しようと思っていたら、すっかり忘れていました」

そして何よりも。
一言もお値段の話をしていないんですけど。
書式にも表記欄なかったし。
だいじょうぶなんですか。
そのうえで「予約金をいくらかお預かりさせてください」とか、言わなくていいんですか?

こちらは、値切ったりする気はあまりないので、メーカー定価以下であれば別段気にしませんけど…。

波瀾万丈。
冒険は、つづく。


***追記***

カタログは、(もう8月ですけど)まだ2024版が作られていないことが判明しました。
販売店に責任はありませんでした。訂正してお詫びします。

しかし。パナソニックさん。
「参考」「※2024年度商品ラインナップとは異なります」
ならば、掲載するべきではないと思いますよ。注記で済むことと、そうでないことがある。
そんなこともわからなくなってしまうぐらい、日本企業が劣化してしまったということでしょうか。

パナソニックサイクルテックのWEBサイト、さらに。
取扱説明書のPDFが提供されています。しかし
2年前のモデルまでしか掲載されていません。顧客が見えていない仕事ぶりですね。

そういう目でこの動画を見ると、腑に落ちます。
僕も、いくら待ってもカーボンフォークが調達されないので「パナチタン」を諦めました。

たのむぜ。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿