2024年9月11日水曜日

【クロモリ】あれから1ヶ月。心配事が突然増えて不安になるのよ(艶姿ナミダ娘)

ハロー皆様

Panasonic FRCC34 を発注してから、ちょうど1ヶ月が経過しました。
クロモリ・ロードバイクへの遥かな道程


パナソニックサイクルテック社のサイトには
納期 約1ヶ月
営業日日数(休日、祝日を除く)14日でPOSショップへ納品します。
と記載されています。

発注するまであれだけグダグダな感じだったので、正規のスケジュールで届けられることは期待していませんが、それにしてもそろそろなにか言ってきてくれてもいいのではないかと思います。
「メーカー発注しました」とか
「◯日ごろ納品予定です」とか。

何の音沙汰もありません。

フレーム単体での購入なので、自分が店主だったら
「届いたら当店で組みましょうか?」
「どんなパーツ構成にするか、相談しませんか」
などなど営業努力も兼ねて提案するかと思うのですが、もちろんそんな気配はありません。

いいです。言われたことだけちゃんとやってくれれば。
(そこが不安なのですがw)


【心配事その1】

そういう流れなので、フレームが届いたらどうやって引き取るか、という課題がございます。だいぶ前にクルマは手放してしまったので、徒歩で運搬する想定となります。
前三角に肩を通して自転車に乗って颯爽と持って帰る。という絵はインスタ映えしそうですが、うっかりどこかにぶつけていきなり傷つけそうじゃないですか。

現状のプランは
このクソデカ輪行袋に入れて帰って来る。
という案です。
前輪だけ外して収納するタイプなので、昨今の社会情勢では輪行に使うことはできません。

こういう家電っぽい箱に入ってくるそうなのですが、この袋ならスッポリ入るのでは?
だったら徒歩で持ち帰れるのでは?
という作戦です。
他にもいろいろな方法が考えられるのですが、自転車屋さんにはなにも期待できないのでこの自力解決が最も確実と判断しつつあります。

店頭で開封して注文通りの仕様になっているか確認しないといけませんし。

それと、代金はいくらなんだろう。きいていない。

一応 パナソニックさんのWEBで調べておこう。
 フレームセット 157,300円(税込)~
 オーロラ 1カラー +18,700円(税込)
 合計 176,000円(税込)
うむ。これだけですよね? 別途 敷金礼金請求されたりしないですよね?


【心配事その2】

FRCC34 はクロモリフォークなので、フォークコラムもスチールのはず。
なのでスターファングルナットを使うのが常道。フレームにも付属してきます。
しかし、一度打ち込んでしまうとあとから変更がめんどう。

いったんコラムは長めに切って、乗りながら後から調整したいよね。
とか思っているのでなおさら。

そこで、プレッシャーアンカーを起用することを考えています。

Cinelli StratoFaster を買ったときに付属してきたもの。
StratoFaster にはヒラメのアンカーを使ったので、新品未使用です。

Oリングとかスプリングを使わず、ワリが入っているだけの潔いタイプ。

コレと同じ。というか、そういえばトップキャップはこの鳩さんがついてきてたw

これでっす。鳩さんの輪郭線がちがうな…

で何が心配かと言うと。
当然、この Cinelli / COLUMBUS アンカーは、カーボンフォークに使われる想定なのです。

が、FRCC34 のフォークコラムは JIS サイズ。
みなさんが普通に見かけるフォークコラムは オーバーサイズ 1-1/8 とかですよ。
使えるのか…? (内径に対応しているのか)

ということでした。
ま、最悪 StratoFaster のヒラメちゃんと入れ替えてみる。とかかな。


そして、これは心配事ではありませんが

クロモリフレームに似合う。という訴求のボトルケージを買ってみました。
Bike'n Roll だそうです。商品名は微妙

細い ステンレス製

ボトルを入れてしまうと どうってことなくなるw

前の記事 使っていないボトルケージ大集合 はこの伏線でもあったという訳です。

ではまた。

【クロモリ】 シリーズ < Schwarzwald-Serie >
  1. クロモリ・ロードバイクへの遥かな道程
  2. そのクロモリ・ロードバイク、どのパーツで組むつもりですか
  3. フレームを迎えられるように歓迎の準備をする
  4. ロードバイクと台風10号とアマゾン・スマイルセール
  5. あれから1ヶ月。心配事が突然増えて不安になるのよ

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿