ハロー皆様
朝から予報通りの雨。 予定通り、Cinelli Strato Faster 君を組み立てることに致します。
午前中にメインイベントの
- フォークコラムカット
- ヘッド組み付け
- BB組み付け
を実施し、残りの作業を午後済ませて、その後試走調整という目論見。
まずは、フォークコラムのカット。
これでギコギコ。
無事切断。
使ったソーガイドは
これとだいたい同じやつだと思います。
さて、ではフォークを組み付けましょう
プレッシャーアンカーは、
左が (HIRAME/ヒラメ) (自転車用パーツ)マルチプレッシャープラグ (Amazon) で、
右がフレームに付属してきたもの。
せっかくなので、信頼度抜群のヒラメの方を使用しました。
組み立て完了。
扇風機はローラー台用。
…とは別ですwww
さて、次はWISHBORNのBB。
事前情報では、
「めっちゃスムーズに組み付けられます!」説と
「実は結構たいへん!」説の両方がありましたが、
やってみたところ、その中間ぐらいでした…。
フレームに接する部分にヌルヌルにグリスを塗って、ギュゥギュウ押し込みつつレンチで回す、
という手法でなんとか左右がつながって組み付けられました。
結果、BBレンチは一本で事足りました。 (ナンダッタンダ…www)
ただし、レンチが掛かる部分が非常に薄いので、どうしてもナメ気味になってしまいました。
これも噂通りではありますが。
まぁ取り付けられたので良しとしましょう。
以上で午前の部は予定通り終了。
・ ・ ・
午後の部は、ほぼ今まで経験したことがある作業なので、特に問題もなく淡々と進行。
主にExperience君からのパーツ移設なので、外して来ては組み付けて、また外しに行く。
という繰り返し。
ハンドル、サドル、ブレーキ、ディレーラー、クランク、と主要なパーツの組付け完了。
あとはケーブルを張って、チェーンを張って、ディレーラーを調整して、バーテープを巻いたら
できあがり!
楽勝楽勝。
と思っていたら
内蔵ブレーキワイヤーが通らない
これはたぶん多くの皆さんが通った道。
なのですが、シフトワイヤーの方のワイヤーの取り回しをチェックして大丈夫であることは
事前に確認済。 ブレーキの方もチラッと見たらスリーブが通してあるようだったので、
間違って抜かないようにそ~っとしておくことに。
ところが、いざブレーキワイヤーを通そうとして
スリーブは両端それぞれ 5cmぐらいしかなく、つながってはいない
ということが発覚。
茫然自失
世間様では
掃除機法、糸通し法、マグネット法、… 等々いろいろな手法があるようですが、いずれも
有効打とはならず。
数時間の懊悩の後、
ヤミクモ法
が偶然のヒットを生み、奇跡的にアウターが通りました。
これを手がかりにして、なんとか開通!
いやー 参った参った
これで時間を浪費したため、組み立ては暗くなるまでかかってしまいました。
本日は試走調整を見送ります。
今日こそは完成した姿をご披露できると思っておりましたが、このような主催者の手違いにより
順延とさせていただきます。
ではまた!
Cinelli StratoFaster 「新マシン爆誕!」シリーズプロローグ新マシン爆誕!
エピローグ |
0 件のコメント:
コメントを投稿