2017年1月16日月曜日

今年最初の雪の華 / 一人静かに SHIMANO ST-5800(Silver)を衝動買い

後日註:この記事には未復旧の画像があります。

ハロー皆様
 

大寒波がやってきました。
 
自宅から見る六甲山にも雪が。




instagram では、能勢や三田方面の積雪が報告されています。


おとなしく、Amaon Primeビデオで「ホルスの大冒険」など観ることにします。
哀しい ヒルダ…
 
真っ赤な夕日はルサンの心
真っ赤な夕日はピリアの心

さすが名作やなぁ。



・ ・ ・
 
ところが、そこへまた心をかき乱す悪のお手紙が。



ちなみに、年末に発注した
ディレーラーたちは、1月10~11日メドに届くはずなのですが、1月15日時点でまだ届いていません。
追跡もできないですよコレが。

大丈夫なのか…。
 
ここは、前に発注したのが届くのを確認してから、次のを買うかどうか検討を開始するのが大人の分別というものですよね。


・ ・ ・

買いました(爆死)
 


もう言い訳はしません(切腹)


 
全部届けば、銀105 (5800) での11速化まで王手であります。

 
あと一手は?
 

まだスプロケットを手配しておりません。

 
春ぐらいまでは、10速を味わってから交換しようかな、という気分であります。
 
 
ではまた。

2017年1月15日日曜日

西宮ゲキザカの憂鬱 / 近くに有りてキツいもの

ハロー皆様
 
涼宮ハルヒ → 西宮ゲキザカ のコジツケは、さすがに無理がありすぎて意味不明ですね(笑)

この冬一番の厳寒警報が発せられている週末。
 
まだ雪こそ降っていないものの風も強烈なので、昼過ぎから近所の激坂にご挨拶に参りました。

あの「涼宮ハルヒの憂鬱」の聖地近辺の激坂群です。




甲山大師道から登り

 いったん下って「しゃん亭」坂へ (18%ぐらい)


 アンネ・フランク坂


2番坂で記念撮影 

大阪平野を見下ろしつつ

一番坂へ進む

このあたりから風花がチラついてきました。


あの壁へ

たぶん27%ぐらい


さらに神呪寺方面へ


24%ぐらい

もう死ぬ

ようやく半死半生で


神呪寺二王門


いつ来ても、心拍が爆裂して死にそうになります…。
東六甲なんかより圧倒的にキツい!




・ ・ ・
 
帰っておとなしく冬ごもりします。
 
Cinelli Experience ちゃんのハンドル周りのセッティングを調整しました。
 
 
ではまた。

 



2017年1月12日木曜日

チネリ・チネリ・チネリ / 黄金の日日

ハロー皆様 

 
僕も更新されるごとに拝読している超有名ブログで、新規購入車種が


Cinelli Saetta Radical
 
に決まった、という記事が掲載されました。
  
チネリが表通りで話題になるなんて珍しい(笑)! 脳裏に去来したのは 

  • 確かに! 「デザインファースト」で選択するのであれば、チネリっていう選択はアリアリですよね。カレイドのグラフィックはキテますよね。 
  • カブらなくてよかった! Experience と Strato Faster の間に来てくれた。 
  • 近年では「ニッチなブランド」という位置づけになっていたチネリの話題が広がるのは、嬉しいような寂しいような、ありがちなジェラシー気分w

という感想でしょうか。先方は超有名ブログ、こちらは過疎っている限界集落ブログ。
コンプレックスが見え隠れしてカッコ悪いぞ。
とにかく

チネリを選ばれるなんて、お目が高い!


と思うのであります。


・ ・ ・
 
…こんな調子で、ヒトサマのブログを材料にアレコレ書くのはどうかと思います。
が、乗りかかった船? なのでチネリネタを少しだけ書いてしまいましょうwww
 
それなりにチネリに愛着を感じているので、もちろん気づいているのですが、
2017年のチネリのロードバイクのラインナップでは、Saettaが消えてSuperstar に
置き換わっている図式ですね。
そして、もう一つの衝撃は

Laser Mia は別格としてのフラッグシップ、Very Best of が消えている。


どこかの記事で、「Strato Fasterはチネリのフラッグシップ」という記載を読んで
「あれ?」
と思って確認したら、確かに。

Very Best of

機会があったら乗ってみたかったんですけどねー。Antonio Colomboさんもこれに乗ってるし。
残念。

 
先代フラッグシップの引退で、次のフラッグシップを襲名してしまったStrato Faster 2017。
しかし、国内正価(フレームセット)は2016年の 380,000円から 280,000円に大きくプライスダウン。
 
ぬぬぬ? ここは「お買い得になりましたでー」と薦めるところなのか?
いやいや、インプレとかちゃんとできない身分で、薦めるとかそんな話は無関係ですなー。
誰もこのブログにそんなことは期待していないでしょうwww
 

ちなみに Saetta は、もちろん僕も下調べの時にある程度チェックしました。
実のところ、僕が買うべきは Strato Fasterではなくて Saetta が正しいチョイスであったはず、と今でも思います。
 
エンデューロ系のカーボンフレーム、BBはBSA、シフトワイヤーは外装。メンテナンスも
気軽にできて楽しめるはず。
 
まだ在庫があって価格もお手頃になっていれば、やっぱり良い選択だと思います。
 
そういえば、Evansにあった
コレはまだ残っているかな? と眺めていたら、


Cycling Express でコレを発見。


…お、おいっ!

・ ・ ・

ではまた。



2017年1月11日水曜日

シム来たる。 (アイザック・アシモフ)

もし星が千年に一度、一夜のみ輝くとするならば、人々はいかにして神を信じ、崇拝し、幾世代にもわたって神の都の記憶を保ち続ければよいのだろうか。

ハロー皆様。

帰宅すると、中華シムが届いていました。

軍曹チェック中


我が家には、27.2mm径のシートピラー(シートポスト)が4~5本転がっています。
 

サドルをあれこれ付け替えるときに、シートピラーごと交換したほうが簡単だよね?

 
というくだらない理由で、サドルの数マイナス1本ほど存在しているわけです。
中華カーボンだと1本1,000円台で調達できるので、こういうフザけたことができるのです。

実のところは、面倒なのでサドルを交換する頻度などほとんどなく、保管場所に困るだけのことでした。

ちなみに、27.2mmというのはCinelli Experience姉様のシートチューブ内径。

Cinelli Strato Faster君は 31.6mm。

さすがに、31.6mmのシートピラーをまた何本も買うほど愚かにはなれない…www


そんなある日、ウエパー(ウエムラサイクルパーツ梅田店)の店内をブラブラしていると、


TIOGA のシムに目が留まりました。

「なるほど。その手があったか」
 
しかし、このお値段だと、下手すると中華カーボンシートピラーよりも高価。
もう一本シートピラーを買った方がいい? というハナシになりかねない。
 
そこで、ウエパーではショールーミングにとどめて、Amazon で検索検索。


 
ウン。 コレならまずまずかな。色もこの方がいいかも。
 
とカートインしかけましたが、

「こんなの中華製に決まってるよね?」


ということで調べると、案の定イッパイありました。

中でも


コレが安かった。 試しに購入。


そして届く。


デッカく数字が書いてある。


試しに、27.2mm のシートピラーに組み合わせてみる。
 
なんか若干ユルイかも?www
 
外径はまだ試しておりません。
 

そういえば、サドルをアレコレ取り替える必要は当面ないので、何かのついでに試そう。


…それなら買うことなかったじゃん!!



長い夜がふたたびやってきていたのである。


ではまた。

2017年1月10日火曜日

神さま! いや、仏さまだった / 初詣ポタ@Experience

ハロー皆様
 
 
当地 西宮では、えべっさん(西宮神社)の福男スプリントレースが平和なニュースを賑わす時期となりました。
 
前日の雨で路面が濡れているので、午前中はゆっくりと
 
「のりりん」など読み返しつつ、モーツァルトのディヴェルティメントを聴いておりました。
 
スピーカの前になぜか2台も自転車が置いてあるので、リスニング環境としてはいろいろ問題がありますが、やっぱりモーツァルトはいいなぁ…。
 

さて、午後からは、自転車で初詣に行くのが通例となりつつある、甲山大師・神呪寺に出かけてきました。
 
今回は、Cinelli Experience姉様をご指名。

数え切れないほど走っている、仁川 - 五ヶ池ピクニックロード - 神呪寺 のルートをポタります。


今回の Relive.cc さんは写真の採用が多かった。



 
仁川をさかのぼる。


甲山大師に到着。


ちょっと遅めの謹賀新年。


この石段を登るために、シューズはクリッカーにいたしました。
 

いつもの北山貯水池にお立ち寄り。
 
甲寿橋から逆瀬川をダーッと下って、武庫川サイクリングロード経由で帰宅。
 
文字とおりのポタリング。
 

ちゃんと 
今年も融通小判を頂いてきました。


本日のコース。
(2019.06.24 ルート画像復旧)



ではまた。





2017年1月8日日曜日

2017年 里山の旅 / 2017: A Satoyama Odyssey

ハロー皆様
 
 
年始休暇は体調不良で蟄居していたため、1/7から始まる三連休が、僕にとっての
お正月という感じです。
 
もう数日大事をとってもいいのですが、そんなことを言っていると自転車に乗るのが
億劫になってしまうに違いないので、少しでもいいから乗ってこよう。
そういう感じです。
 
本日は、弟くん ( Cinelli Strato Faster ) をチョイス。
 
蟄居期間中、ハンドル(ステム)の高さと、サドルのポジションを変更したので、
その検証も目的です。
 
ステムを下げたので、長めに残してあるフォークコラムが

コラム「俺様を見ろ…………!」


というほどではありませんが、
 
コラム「僕、ここにいるよ。」
 
ぐらいの感じになっておりますwww
 

あ、そうそう、そう言えば、ホイールとタイヤも本日が初でありました。
 
ZONDA C17 と、Continental GrandPrix 4000SII (25C) であります。
 

例によって行き先を思いつかないのですが、体調の様子見もあるので、

  • まず、野間の大ケヤキ。
  • 大丈夫そうなら、能勢の三坂。
  • ないと思うけど、妙見山。

段階的に向かっていこうと思うのです。
 
結局こうでしたけど。
 
・ ・ ・

武庫川左岸沿いを北上し始めると、

キレイに晴れていて気持ちがいいな~。

でも。
 
進まない…。

ペダルが重い。スピードが上がらず、上がるのは心拍ばかり。

「体調、全然回復してないやんか…」
「あるいは、めっちゃ衰えてしまったのか…?」


信号で停止したとき、フト気がつくと。

フロントブレーキが、片あたりしています。
手でホイールを回してみると、ほとんど回らない。強烈な制動力を発揮しています。
リリースレバーを解除しても、まだ回らない!
どんだけ片寄ってるねんwww
 
いったい、どんな整備してるニャ? またキャット軍曹に叱られる…。
応急処置なので、調整ボルトを回して解消。
いやー、呆れるわホンマ(笑)
 
この動画の最初の方は、ブレーキングしながら走っております。


ブレーキを直してからは快走快走。
こんなにいい自転車やったっけ? とかwww
ここで万葉集
秋の田の 穂向きの寄れる 片寄りに 君に寄りなな 言痛くありとも
秋田之  穂向乃所縁  異所縁  君尓因奈名  事痛有登母
いいですねー 但馬皇女!
そんなこんなで、無事 野間の大ケヤキに到着。

ポジションは、大きな問題はないようなのでさらに様子見。
シロートは、一発でポジションを出したりできないので、ちょっとずつ変えながら探っていくのであります。


新ZONDA。
世間では、デザインの評判がよろしくないようですが、僕はこのおとなしいデザインが気に入っています。


 25Cタイヤのクリアランスはこのぐらい。


・ ・ ・

さて、もうちょっと走れそうなので、三坂に向かいます。
 
この里道を走るだけでも楽しいですよね。
 
 

仏坂峠の入り口


冬は明るい。




そして逢坂峠、


今日もモトがブイブイ走っていました。




暮坂峠 入り口

このアプローチの道も好きです。

ここも明るい。

絶品 つづら折り。


三坂 ごちそうさまでした。
 
今年もよろしくお願いします。

 
・ ・ ・
 

帰路、猪名川の川沿いを南下していると、前方に一人のローディが。
あのグリーンのスペシャには見覚えが…?
 
はらがたわ・篭坊 ワン・ツーアタック作戦 でご一緒した、(KWさん)でした。
いやー 北摂 狭いわwww
 
しばし歓談。
しつこいセールスのように、ホイールの新調を推奨申し上げてしまいました。
すみません。
 
・ ・ ・
 
暗くなったので、ようやくVOLT800の点灯モードをを初使用しながら帰還。
 
(2019.06.25 ルート画像復旧)

(追記:ルートラボは2020年3月末でのサービス終了が発表されています)

ではまた。