2023年1月23日月曜日

Coming Soon? ボケ防止に効くディスクブレーキが見つかりました(効果には個人差があります)【漢方処方です】

ハロー皆様

自分は、リムブレーキ派です。



いまさら、油圧システムの施工やメンテナンス作業を習得するのは億劫すぎます。
作業場所にアブラをこぼしてしまう事態とか、考えたくもありません。

導入するには今までのシステムのかなりの部分(フレーム、ホイール等々)を入れ替えねばならず、費用対効果も望めません。

で、ありますが。

先日、TREK8000 グラベルバイクに導入したホイールに使われている NOVATEC D041SB

6穴のディスクブレーキローターが取り付けられます。
Vブレーキで使うためのホイールを探していたら、たまたま「兼用」であったということなのですが。

一方、フレーム側は

RR規格( HAYES用 )の台座ありです。22mm パラレルマウントですね。

フロントサスペンションフォークの ROCKSHOX JUDY RACE には
IS ( インターナショナル・スタンダード ) 規格らしい台座がついています。

まだシマノがディスクブレーキを発売しておらず、
XC 系 MTB にディスクブレーキが普及する前の過渡期仕様ですね。

ちなみに、「ディスクブレーキ台座の規格」と検索検索っ すると、

ディスクブレーキの台座には
  • フラットマウント
  • ポストマウント
  • インターナショナルスタンダード
の3つがあります。
このうちインターナショナルスタンダードは古い規格で、今の自転車でみかけることはないでしょう。

とか書かれているものばかりです。

RR規格は文字を持たなかったためか、忘れ去られた文明となっているようです。

「TREK8000 の後輪をディスクブレーキ仕様にするのはもはや非現実的であるようだ」

という状況が再確認できたわけであります。

さて一方。世間様では
GROWTAC さんから発売された EQUAL という機械式ディスクブレーキが、なぜだか大評判です。

マスコミでもネットでも一様に大絶賛の嵐。
今まで、あれだけ油圧を持ち上げて機械式を DISっておきながら、この手のひら返しはいったいどういうことでしょう。

「どういったチカラが働いているんだろう?」

戦慄を覚えます。とは言え

「ディスクブレーキは使ってみたいけれど、油圧は面倒だ」
という人々が一定数いて、そこに刺さっているだろうことは想像できます。

いま、トレンドはメカニカル・ディスクブレーキにあり!?

ふと見ると
Amazon.JP でシマノ ALTUS グレードの機械式ディスクブレーキ・キャリパーが片方で売られていて、しかも 2,000円ぐらいと格安。
シマノさんが機械式を見限って廉価グレードしか売らなくなった、というのが実相ではあるようですが。

そういたしますと、

「TREK8000 の前輪だけを機械式ディスクブレーキ仕様にするのはアリ!」

という着想がワタクシを襲うのです…。

パナチタンは買えなくなってしまったし、Cinelli StratoFaster はもう弄るところがなくなってしまったし。
その結果、自転車イジクリ欲求が TREK8000 に集中している。

と自己分析しております。

ま、ボケ防止にくだらないことを考えてみるのも良いかも知れません。

「前輪だけを機械式ディスクブレーキ仕様にする」
という着想が暴走する前に、一つ確認。

ここの寸法を測ります。
「インターナショナルスタンダードに似ている、違う仕様の台座」
ではないか? というリスクを潰しておくためです。

51mm。大丈夫そうです。

さて、最初はとりあえず先ほどの
シマノ BR-M375 でも買ってみるかと。
順当に考えました。

もともと
Vブレーキ MTB のディスク化でよく見かける、
ワイヤー引き油圧キャリパーに関心があったのですが、リスクが高そうなので先の楽しみにとっておくことにしました。

純機械式のキャリパーを調べていたら

AVID の BB7 が効くぞ、とか

対向ピストンで評判の TRP SPYRE のもとになった SPYKE がいいぞ とか

そいつは、TEKTRO の MD-C550 と同じだぞ とか

いろいろ聞きかじり、耳学問を致しました。

そして
これですよ。ZOOM DB-680。漢方です。
TRP SKYRE のそっくりさんで、しかも赤い(笑)
仕上げの安っぽさにもそそられます。

やっぱりディスクブレーキキャリパーは赤でしょう! ( brembo )

フロントのみ、ローターとセットで 2,023円だったので

買っておきました。

なお

シマノのレジンブレーキパッド B01S(B05S) とコンパチであると思わせる表記をしているショップもありますが、それはウソ。実際はサイズが合わないらしく。

インドネシア人は、シマノのパッドを削って装着。
ロシア人は、キャリパーの方を削って装着。

しているようなのですが、
フィリピン人が
TEKTRO の E10.11 ならば合う。
と言っているので、この対応が紳士的かもしれません。

でも、
わざわざチュ国から国内定価( 770円 )より高く買いたくないなぁ。

でも Amazon.jp はいったいどういう積りなの ( 18,943円 )
 
ご心配には及びません。

互換品なら、TEKTRO に限らずいくらでも。

堂々、純正品(!)もあります。

なお、正しいパッドのサイズとともに Original としっかり書かれているショップもあります。

消耗品のモンダイだけでこんなに楽しませてくれるとは…

さぁ漢方メカニカル・ディスクブレーキ。
いったい、現物はどんなモノが届くでしょうか。

期待を込めて★4つです。

ではまた。



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2023年1月20日金曜日

Confirm goods received … 獲物は確かに頂いたぜ。中華手組みホイール、装着ヨシ!

ハロー皆様

この週末は予報通りの雨。



心置きなく、ホイール装着作業の続きができるというものです。

とにかく、タイヤ等を組み込む前に自転車に組み付けてみて、検品及び受入検査を完了させましょう。

前輪。
おおっ 悪くないではないですか。

20年間使ってきた、ROLF SATTELITE ホイールよりも幅広リムなのです。
ブレーキケーブルの長さをかなり調整しなくてはなりません。

ホイールを変えるんですから、リムブレーキの再調整は当たり前ですよね。

そして後輪。
OLD も適合です。たぶんヨシ!

大きくセンターが狂っている様子もありません。
なお

中華にかける皆様の期待を裏切らず、いい感じで振れ振れなのであります。

でも、この程度なら想定の範囲、許容範囲内ですよね?

検品ヨシ!

Confirm ボタンを Click Click!

ところで、ホイールを迎えるために事前に購入しておいた小物たち
  • Vブレーキシュー
  • リムテープ
  • チューブ
  • バルブアダプタ
ですが

ブレーキシューを確認したら、ほとんど減っていないので交換しなくてヨシ!

バルブアダプタと安物チューブの相性が悪くてネジ込めない、ヨシ!

そしてリムテープは最初から着いていた、ヨシ!

ウヌゥ

気を取り直して、ホイールを装着完了しましょう。

今日使う工具はこんなものかなー 準備ヨシ!

スプロケットを付け替えるために外しました。
左側の シマノ DEORE XT です。
ついでに、退役した MAVIC CROSSRIDE に付けっぱなしになっていた DEORE LX のドロドロ・スプロケ(右側)も洗いましょう。

裏側です。
グロ画像注意です。

そうちゃく!

一見ピカピカです!

9S / 10S 用のアダプタリングをセットしたのですが、確信が持てません(笑)

自転車に着けてみました。
何年ぶりかでスプロケが銀色。感動

カシャッ。まったく調整無しで変速完璧。
まさに ヨシ!

ま、パッと見は何が変わったかわかりませんよね。

ROLF SATTELITE さん、20年間の勤続お疲れ様でした。
ペアスポークのカッコよさは永遠です。

タイヤがブロックパターンになりました。
ワイルドだろ?

そう言えば DEORE LX のスプロケも清掃しまして
離れてみれば いい感じに

CRC で CS-6800 を買った時に入っていた箱に入れてしまっておきましょう。

そうそう。
サドルも買ったので取り付けましょう。

SDG Bel Air です。

ふたたび全身像
こんなにスポークが多い自転車は久しぶり。32本。

さて試乗。

…えっ

どうして この週末2日とも雨なんですか?

…ではまた。



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