2017年1月23日月曜日

ロードバイク・イン・ザ・ルーム



今日こそは自転車で出かけよう、と思ってStrato Faster君をセッティング、着替えもだいたい済ませたところで、天候が小雨かミゾレか、という状況に暗転。
 
引きこもりを継続することと致しました。
あかんなぁ。

ということで、今日もAmazon Prime ビデオを鑑賞。


まずは「男はつらいよ」の続きを視聴。
印象深かった「おかあさーん」のシーンを確認して感慨にふけっておりましたが、



「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」の3rdシーズンの配信が始まっていたことに気づき、
早速!


今回は海の都の物語・ヴェネツィアが舞台!
 

おおー! ドミンゴ(本人)が出てるやんか…!!
 (お相手はモニカ・ベルッチ)


これを観ていたら、今度はイタリア・オペラが聴きたくなりました。

でも、いまディスク・スロットに入っているのは「オネーギン」なんだよなぁ。
 
ベッリーニかヴェルディにしようかなぁ。
 

主人公の一人、マエストロ Rodrigo de Souza は自転車でN.Y を闊歩。
ヴェネツィアでも水上自転車を買ったと言っておりました。
 
・ ・ ・
 
そうそう、以前届いた
 
このシムを使って、 

Strato Faster君に Cinelli の Volare サドルを取り付けてみました。
意外にいいかも。

その話は、また今度。


ではまた。

2017年1月22日日曜日

ブルー・シャンペン(ジョン・ヴァーリィ) / アレが入ってないんですけど (シマノのFDを取付るには…)

ハロー皆様
 
 
自転車に乗り始めてから数年、すっかり身体頑健になったかと思っておりましたが、
今年に入ってから体調優れず、今週末も胃が痛むといって謹慎しております。
 
胃が痛くても自転車には乗れらぁ…と思いましたが、ボトルのドリンクを飲むとツラそうだなぁ と思って自重であります。
 
 
おとなしく、Amazon Primeで「男はつらいよ」など鑑賞しております。バター。

 
さて、Experience姫のお召し替えの一環として調達したフロントディレーラー、
FD-5800 (Shimano 105)




箱なしで届いております。
これだけ。
海外通販ではよくあることだし、普通は問題ないのですが。
 

アレが入ってないですよね。


シマノの 9000 / 6800 / 5800 シリーズのフロントディレーラーを取り付けるときは、アレがいるはず。

「コンバーター」をどっち向きにセットするかを決めるために使うアレです。

仕方がないので、ゴソゴソ…
 
ありました。



ULTEGRA の FD-6800 を買った時に付いてきたコレを見つけ出しました。
 
もちろん、当時も海外通販で買いましたが、このときはちゃんと箱に入ってきたんですね。
 

FD-5800 にもちゃんと使えます。
 

でも、たまたま持っていたからいいけれど、そうじゃないと困るだろうなぁ…。
 


わざわざ買うのも。ねぇ。



・ ・ ・

さて、再び光栄ある孤立の邦となった大英帝国から渡来中の物件、

追跡はドイツ語の画面であります。

どうやら目的地国(我が国)の税関まで届いているようなのですが、一方ジャパンポストは


知らんと言っています。まぁ週内には来るでしょう。

でも、あれですね。

英国の通販会社(PBK)から購入して、
あるときはスペイン、あるときはオランダの物流センターから出荷され、
追跡システムはドイツ。
 
という具合ですよね。
 
これ、英国がEUの単一市場から分離独立した後は、どういうことになるのでしょうか。
いろいろ様変わりしそうだなぁ。


ではまた。

2017年1月17日火曜日

ブルーもしくはブルー / FD and RD-5800

ハロー皆様




SHIMANO 105 と probikekit の件。
 


「1月10日、もしくはそれ以前に」と書かれていながら、まだ来ない~

と昨日書きましたが、

キャット軍曹がなにやら点検を。


来ました。 フロントディレーラーは箱ナシであります。





英国の香りがするようです。
アールグレーかな。



銀色の変速機。
なかなか美しいじゃないですか。



5700 and 5800


しばらく10速を楽しもう、というところでしたが、届いてしまうと早く取り付けてみたくなるのはいつものこと。
幸い、まだパーツが揃っていないので先走ることはできません。
 
やる気になれば、FD-6800のときみたいにフロントディレーラーだけ先に換えることは簡単なので、そのうち衝動的に実行してしまうかも知れません。
 
ま、FDの調整はもうひとつしっくりきていないので、それもイイかもです。
 

ではまた。
 


2017年1月16日月曜日

今年最初の雪の華 / 一人静かに SHIMANO ST-5800(Silver)を衝動買い

後日註:この記事には未復旧の画像があります。

ハロー皆様
 

大寒波がやってきました。
 
自宅から見る六甲山にも雪が。




instagram では、能勢や三田方面の積雪が報告されています。


おとなしく、Amaon Primeビデオで「ホルスの大冒険」など観ることにします。
哀しい ヒルダ…
 
真っ赤な夕日はルサンの心
真っ赤な夕日はピリアの心

さすが名作やなぁ。



・ ・ ・
 
ところが、そこへまた心をかき乱す悪のお手紙が。



ちなみに、年末に発注した
ディレーラーたちは、1月10~11日メドに届くはずなのですが、1月15日時点でまだ届いていません。
追跡もできないですよコレが。

大丈夫なのか…。
 
ここは、前に発注したのが届くのを確認してから、次のを買うかどうか検討を開始するのが大人の分別というものですよね。


・ ・ ・

買いました(爆死)
 


もう言い訳はしません(切腹)


 
全部届けば、銀105 (5800) での11速化まで王手であります。

 
あと一手は?
 

まだスプロケットを手配しておりません。

 
春ぐらいまでは、10速を味わってから交換しようかな、という気分であります。
 
 
ではまた。

2017年1月15日日曜日

西宮ゲキザカの憂鬱 / 近くに有りてキツいもの

ハロー皆様
 
涼宮ハルヒ → 西宮ゲキザカ のコジツケは、さすがに無理がありすぎて意味不明ですね(笑)

この冬一番の厳寒警報が発せられている週末。
 
まだ雪こそ降っていないものの風も強烈なので、昼過ぎから近所の激坂にご挨拶に参りました。

あの「涼宮ハルヒの憂鬱」の聖地近辺の激坂群です。




甲山大師道から登り

 いったん下って「しゃん亭」坂へ (18%ぐらい)


 アンネ・フランク坂


2番坂で記念撮影 

大阪平野を見下ろしつつ

一番坂へ進む

このあたりから風花がチラついてきました。


あの壁へ

たぶん27%ぐらい


さらに神呪寺方面へ


24%ぐらい

もう死ぬ

ようやく半死半生で


神呪寺二王門


いつ来ても、心拍が爆裂して死にそうになります…。
東六甲なんかより圧倒的にキツい!




・ ・ ・
 
帰っておとなしく冬ごもりします。
 
Cinelli Experience ちゃんのハンドル周りのセッティングを調整しました。
 
 
ではまた。

 



2017年1月12日木曜日

チネリ・チネリ・チネリ / 黄金の日日

ハロー皆様 

 
僕も更新されるごとに拝読している超有名ブログで、新規購入車種が


Cinelli Saetta Radical
 
に決まった、という記事が掲載されました。
  
チネリが表通りで話題になるなんて珍しい(笑)! 脳裏に去来したのは 

  • 確かに! 「デザインファースト」で選択するのであれば、チネリっていう選択はアリアリですよね。カレイドのグラフィックはキテますよね。 
  • カブらなくてよかった! Experience と Strato Faster の間に来てくれた。 
  • 近年では「ニッチなブランド」という位置づけになっていたチネリの話題が広がるのは、嬉しいような寂しいような、ありがちなジェラシー気分w

という感想でしょうか。先方は超有名ブログ、こちらは過疎っている限界集落ブログ。
コンプレックスが見え隠れしてカッコ悪いぞ。
とにかく

チネリを選ばれるなんて、お目が高い!


と思うのであります。


・ ・ ・
 
…こんな調子で、ヒトサマのブログを材料にアレコレ書くのはどうかと思います。
が、乗りかかった船? なのでチネリネタを少しだけ書いてしまいましょうwww
 
それなりにチネリに愛着を感じているので、もちろん気づいているのですが、
2017年のチネリのロードバイクのラインナップでは、Saettaが消えてSuperstar に
置き換わっている図式ですね。
そして、もう一つの衝撃は

Laser Mia は別格としてのフラッグシップ、Very Best of が消えている。


どこかの記事で、「Strato Fasterはチネリのフラッグシップ」という記載を読んで
「あれ?」
と思って確認したら、確かに。

Very Best of

機会があったら乗ってみたかったんですけどねー。Antonio Colomboさんもこれに乗ってるし。
残念。

 
先代フラッグシップの引退で、次のフラッグシップを襲名してしまったStrato Faster 2017。
しかし、国内正価(フレームセット)は2016年の 380,000円から 280,000円に大きくプライスダウン。
 
ぬぬぬ? ここは「お買い得になりましたでー」と薦めるところなのか?
いやいや、インプレとかちゃんとできない身分で、薦めるとかそんな話は無関係ですなー。
誰もこのブログにそんなことは期待していないでしょうwww
 

ちなみに Saetta は、もちろん僕も下調べの時にある程度チェックしました。
実のところ、僕が買うべきは Strato Fasterではなくて Saetta が正しいチョイスであったはず、と今でも思います。
 
エンデューロ系のカーボンフレーム、BBはBSA、シフトワイヤーは外装。メンテナンスも
気軽にできて楽しめるはず。
 
まだ在庫があって価格もお手頃になっていれば、やっぱり良い選択だと思います。
 
そういえば、Evansにあった
コレはまだ残っているかな? と眺めていたら、


Cycling Express でコレを発見。


…お、おいっ!

・ ・ ・

ではまた。



2017年1月11日水曜日

シム来たる。 (アイザック・アシモフ)

もし星が千年に一度、一夜のみ輝くとするならば、人々はいかにして神を信じ、崇拝し、幾世代にもわたって神の都の記憶を保ち続ければよいのだろうか。

ハロー皆様。

帰宅すると、中華シムが届いていました。

軍曹チェック中


我が家には、27.2mm径のシートピラー(シートポスト)が4~5本転がっています。
 

サドルをあれこれ付け替えるときに、シートピラーごと交換したほうが簡単だよね?

 
というくだらない理由で、サドルの数マイナス1本ほど存在しているわけです。
中華カーボンだと1本1,000円台で調達できるので、こういうフザけたことができるのです。

実のところは、面倒なのでサドルを交換する頻度などほとんどなく、保管場所に困るだけのことでした。

ちなみに、27.2mmというのはCinelli Experience姉様のシートチューブ内径。

Cinelli Strato Faster君は 31.6mm。

さすがに、31.6mmのシートピラーをまた何本も買うほど愚かにはなれない…www


そんなある日、ウエパー(ウエムラサイクルパーツ梅田店)の店内をブラブラしていると、


TIOGA のシムに目が留まりました。

「なるほど。その手があったか」
 
しかし、このお値段だと、下手すると中華カーボンシートピラーよりも高価。
もう一本シートピラーを買った方がいい? というハナシになりかねない。
 
そこで、ウエパーではショールーミングにとどめて、Amazon で検索検索。


 
ウン。 コレならまずまずかな。色もこの方がいいかも。
 
とカートインしかけましたが、

「こんなの中華製に決まってるよね?」


ということで調べると、案の定イッパイありました。

中でも


コレが安かった。 試しに購入。


そして届く。


デッカく数字が書いてある。


試しに、27.2mm のシートピラーに組み合わせてみる。
 
なんか若干ユルイかも?www
 
外径はまだ試しておりません。
 

そういえば、サドルをアレコレ取り替える必要は当面ないので、何かのついでに試そう。


…それなら買うことなかったじゃん!!



長い夜がふたたびやってきていたのである。


ではまた。