2019年11月13日水曜日

独身の日のお買い物は、話題のサイコン XOSS G+? いや、それが…。そして設定が…?

ハロー皆様

毎年、11月11日と言えば「ポッキー&プリッツの日」。
そして、独身の日であります。

この「独身の日」、もともとは阿里巴巴をはじめとする中華帝国のイベントであったのですが、今では国際化し

なんと、PBKまで独身の日セールを謳う始末。
ま、世の中のイベントなんていうものは、大概そんな経緯で広まったものでしょうけれど。

さて、「独身の日」で狙うものとして最初に思いつくのは 

GPSサイコン(サイクルコンピューター)がこんなに安くていいの?
と話題の XOSS G+ であります。

XOSSというブランドは、日本でもすでにスピード / ケイデンスセンサーでおなじみで、自分も使用中です。

これですね。
えっ!まだ標準のセンサー使ってるの!?

ちなみに、こんなのも使っていますし、
センサーに国境はない!

これでは見事玉砕しました。
使徒、襲来。 國破れて山河在り

サイクルコンピューターはいくつも余っているので、
サイクルコンピュータにおけるサンク・コストを考える

さらにこの XOSS G+ を買う必然性はまったくないのですが、「独身の日」に何も買わないのも不義理っていうものではありませんか? (ありません!)

AliExpress.com にて Shop NOW!

しかし、なんと

「独身の日」価格ですら、Amazon Japan で購入するよりも高いではありませんか。
 これはさすがに…。

そこで、

見るからに何かが違う Rapha のボトルとか

いろいろ似て非なる変速機とかを物色しましたが

結局、今年は自転車関連ではないモノをカートインしてみました。

そして、XOSS G+ の方は
Amazon Japan で購入。価格が目まぐるしく変動していて「時価」という感じですが、AliExpress の最安ショップよりはかなり安く買うことができました。

でも、何に使うんだろう…。

うん、ほら、GARMIN Edge 520 の斜度表示に不満を抱えていましたよね。
斜度表示専用の用途で、GARMIN と併用したらいいんじゃない。

って、なんという阿呆な買い物でありましょうか。
 
さて、イメージではなんとなく
こんな中華梱包で届くような気がしていましたが、

実際は
FBA なので普通に Amazon 梱包で届きました。それはそうだ。
もちろん、翌日到着。

かつては CATEYE PADRONE SMART + の指定席だったセカンドマウントに取り付けてみます。

収まりは悪くない。

Cinelli Experience にシングルで取り付けてもなかなかの風格。
XOSS や MAGENE のセンサーとのペアリングもスムーズに完了。

(GARMIN との同時使用を想定しているので、ややこしいことにならないように GARMIN 純正センサーとはペアリングしていません)

では、スマートフォンにアプリを導入して接続してみましょう。

中華アプリを入れるのはなんとなく不安なので、現役を退いている SONY XperiaZ2にインストールしました。
(って、メインのスマホは HUAWEI なんですけど! www)
 
がしかし。

生意気にも拒否しやがりました。

 そこで、Amazon Fire でも試してみると
却下されました。
 
どゆこと?

と言いながらアプリをいじくり回していたら謎が解けて、接続&設定ができました。
 
でも、
「ファームアップ」を実行したところ、途中で接続が切れて凄くヤバい感じになりましたので、これは断念いたしました。

それ以外はだいたい設定できたと思うので、そのうち実走にお供させてみようと思います。STRAVA との連携の具合とかの確認も。

なお。想定している主な用途は、斜度の測定です。

こういうのと比較しての評価となるでしょうwww

<追記:実走編その1 Cinelli StratoFaster の場合>
XOSS G+ 実走報告 勾配表示は実用になるのか?

今年の無駄遣いはこれにて完了の予定!


…む?

おや?


これはなんだ…?

ではまた。


XOSS G+ 関連記事








△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿