2019年11月11日月曜日

「にっぽん縦断こころ旅」とか「ブラタモリ」へのオマージュを旧山陰道ポタリングで? さらに麒麟がくる

ハロー皆様

アワイチで消耗した脚を癒やすため

武庫川サイクリングロードで回復走を試みたのですが

(動画)
木枯らし一号に翻弄されました…。
アワイチでは後半、変速の調子が今一つ化して、RDリリース時のシフトダウン(小さいギヤへの変速)が不調になっていました。
前半は最近珍しいぐらい快調だったのに? 原因不明でしたが、この武庫川CRライドで試走しつつ調整。
結構な調整幅が必要でした。摩訶不思議。

さて、翌週も秋晴れなのですが、活動開始時間が遅くなり、日も短くなったのでそんなに遠くへは行けません。

まぁ、ひいらぎ峠付近まで行ってみて、気分で考えましょう。

向かい風の大阪府道106号線を北上して

清正公の交差点。
逢坂峠は依然として通行止が続いているようです。


もちろん、旧道を通って

ひいらぎ峠。

向かい風の亀岡大平原を耐えて
(めっちゃ快晴)

床屋コーナーを左折。

旧山陰道方面へ。

ここから南丹市。

振り返れば亀岡市。

そのまま瑠璃渓の登り口まで進んで

こちら側の床屋コーナーまで。

(動画)

ここでUターンし、戻りながら寄り道&写真ポタにモーダルスイッチします。


八田城跡の記載。

そう。

先日訪れた八上城よりは脇役ですが、
麒麟がくるがくる 峠を三つぐらい越えて八上城址

ここも「麒麟がくる」物件なので青田買いでありますw

 

「血の川となった」という八田川も、静かな秋を迎えています。
千早振る 神代も聞かず 八田川 (本歌取りw)

さらに戻っていくと、
楽しそうな脇道を発見

西本梅小学校がありました。
閉校になってしまったようです。

地域のコミュニティ施設に転用されています。よくあるパターン。

職員室でコーヒーも飲めるようです。

あーこれは。
NHKの「にっぽん縦断こころ旅」で火野正平さんが
「ここでお手紙読もうか」っていう場所やな!


この樹の下に腰掛けて。

かと思ったら、活断層。
一転「ブラタモリ」に転調

たぶんあれが断層の露頭。

評判のフレンチのお店にお立ち寄り
写真だけ撮りましてん。www

呑んだことのない「瑠璃乃誉」平田酒造場前

キャッシュレスを全力で否定

また出てきた城跡は「埴生城」

この道が国道であった痕跡を集めておきました。

今は静かな良い道です。

山陰道の「野口駅」の跡。

露出の関係でもう一枚

富家稲荷神社。蒼然。

 追い風のひいらぎ峠を登り返して

地黄の集落を抜けて

黄葉の野間の大ケヤキに立ち寄りました。


(動画)

もうすぐ冬眠に入ってしまう「ありなし珈琲」さんに行くためでしたが

なぜか閉まっています。

さらに経営の合理化をすすめているようです。

今回のコース。


STRAVAさんがまた時空を越えました

本当はこんな道のり。

ではまた。






△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿