2023年9月23日土曜日

涙なしには読めない。シマノ家のクランク ULTEGRA FC-6800の物語。

ハロー皆様

それは、2016年のことじゃった。
もう7年前になるんじゃのぅ。

ある日のことじゃった。
おじいさんが、BULL SHIT JOBS から帰ってくると

英国方面から、大きな箱がどんぶらこーどんぶらこー、と流れついておったんじゃ。

箱を開けると、中には玉のようなクランクが入っておった。

PBKとかいう、アングロサクソンの鬼が安売りをしおったんじゃ。
おじいさんは、まんまと騙されてしもうてのぅ。

喜び勇んで取り付けたのがこれじゃ。
自転車は Cinelli Experience じゃった。

最初についていた FSA のクランクは外されてしもうたんじゃ。
哀れなものじゃのぅ。

シマノ ULTEGRA FC-6800 クランクは Cinelli Experience と結ばれ、
幸せに暮らしておった。

ところが、じゃ。

ある日のこと、

また 大きな箱が流れ着いたんじゃ。

大きなつづらには、カーボンフレームが入っておった。

はて。これはもしや…

思った通りじゃ。
FC-6800 クランクは、Cinelli Stratofaster に付け替えられてしもうた。
生木を裂くような仕打ちじゃ。
Experience と仲睦まじく暮らしておったのにのう。
まことに切ないことじゃ。

じゃが、一緒に暮らし始めてみれば、そこは男女の仲じゃ。
連れ添ううちに互いの気持ちは溶け合っていった。
そういうものじゃ。

これからは、そんな平凡だが穏やかな日々が続いていく。
皆がそう思うておった。

そんなある日のことじゃ。

また、箱が届いた。

今度は、Merlin の悪だくみじゃった。

結果

ULTEGRA FC-6800 クランクは取り外され、
Campagnolo CHORUS にその座を奪われてしまったんじゃ。

よもや、自分がFSA のクランクと同じ憂き目を見ようとは。
これが因果応報と申すものでござろうか。

「すまぬ。ワシを許しておくれ…」おじいさんは手を合わせた。

ULTEGRA FC-6800 クランクは気丈にも
「おじいさん、心配しないでください。Experience のもとに帰ります」
「そうしてくれるかのぅ…。すまぬのぅ…。」

ULTEGRA FC-6800 クランクは、傷ついた心を隠して Cinelli Experience を訪ねたんじゃ。

ところが、じゃ。
突然訪ねて驚かせてはいけない。
そっと Cinelli Experience の姿をうかがうと、

なんだか様子がおかしいんじゃ。

ああ。なんということじゃ。


Cinelli Experience は、妹のシマノ105 FC-5800 と暮らしておったんじゃ。

ULTEGRA FC-6800 クランクは、そっと身を引くしかなかった。
このような哀しいことがあってよいものじゃろうか。


それからというもの。
ULTEGRA FC-6800 クランクは、自転車に装着されることもなく 
元箱の中でひっそりと暮らしておったんじゃ。

時おり、おかしな噂が聞こえてくることもござった。
じゃが、ULTEGRA FC-6800 クランクの心には一点の曇りもなかった。
いやしくもシマノ家の血を引く者に、そのようなことがあろうはずもない。
「世迷い言を申すでない。」

一途に信じておったんじゃ。


突然の知らせが届いたのは、つい昨日のことじゃった。



「これは何?」

クランクは、それでも疑うことを知らなかったのじゃ。

「なにかの間違いに決まっています。 
 どうぞ、わたしを箱から出して調べてみてください。」

クランクは、静かに衣を解いてその身を委ねた。

対象製造刻印 NE と、NF。

【接着された箇所が剥がれ、隙間や段差が発生する可能性がございます】


世界が、音を失った。色を失った。

クランクにはもう、何も聞こえなかった。何も見えなかった。


その背後では、日本の製造業の品質神話が、音を立てて崩れていった。


ー 了 ー





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2023年8月10日木曜日

もし自転車乗りがドラッカーを読んだら、君たちはどう生きるか

ハロー皆様

いや、最近アレなんですよ。



もともと、
「ビジネス書を読むなんて、カッコ悪い。ダサすぎ」
という信念をもっておりまして、努めてブンゲイとかコテンとかレキシとかエスエフとかゲイジュツとかの本を読むようにして生きて参りました。

でもね。
フトしたキッカケで読んでみると、なかなかおもしろいんですなこれが。

ケーススタディはアルアルに満ちているし、図表があると頭の中がスッキリ整理されるし。
読んでいたら別の本に言及されていて
「ぐぬぬ。それも読まねばならぬ!」
というイモヅルも発生。

気がつけば毎週図書館で5~6冊借り出し、一方 Amazon Kindle にも常時7~8冊ぐらいの未読が存在。

こうなると、週末には少なくとも2~3冊は読破しないと消化できない。

一方、屋外は災害級の酷暑。数年前までのような
「熱中症が勝つかオレが勝つか?」
みたいな勝負からも引退を決意しました。

そんなわけで、自転車に乗るのは週に20~40km ぐらい、もっぱら屋内で本の虫としての余生を送っております。

あとここ数日は、カーリングの2023シーズンが始まりまして

これを見始めるとひと試合で簡単に3時間ぐらいは消費されてしまうのであります。

このブログも、Youtube も、instagram もサッパリ更新されないのはそういう事情です。
(みんなも、SNSばっかりやってないで本をよまないとだめだぞ!)

そんなある日。

閉じこもってばかりいるとフレイル / Frailty って奴になりはしないか?
と心配になってきたので、
早目の時間に、グラベルバイクの TREK 8000 君ででかけてみました。

例のベンチ

青い。
そして早くも 34℃

散水中。
涼感。

…と思っていたら、スプリンクラーがこっちに回転してきて大変なことに?

なお 38℃

ではまた。




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2023年6月9日金曜日

宝塚 御殿山から La Vista 、仰ぎ見る頂点を この手に掴んでみせるぜ

ハロー皆様

この前、例によって十万辻に向かおうと御殿山筋を登っておりました。
と。

御殿山の住宅地の中を通っていけば、交通量も少ないし、あわよくば勾配のゆるいルートもあるのでは?

なぜ、そこに思い至らなかったのか!
数限りなくこの坂を登っているというのに!

そこで、そのルートを探索に行くことにしました。
ついでに、いつも仰ぎ見ている La Vista 宝塚の高峰も窮め尽くしてやろうではありませんか。

せっかくなので、小濵宿から旧有馬街道を通っていくことにします。

いきなり急坂でござる

このあたりから小濵宿

いわし坂

ここで有馬街道が御殿山筋と交差

せっかく GARMIN さんにルートを入れていったのに、Climb PRO のせいで道がわかりませんwww

小さな川と橋の感じが六麓荘を思い出させる

ここが本日一番の斜度

ようやく中国自動車道をくぐります。

いまくぐった中国自動車道がトンネルに入り、その上の山を越えていく道。
なかなかの趣向

いよいよ La Vista 宝塚まで登ります。

このあたりが最高地点。
フウノキの並木なので秋に来ると良さそう。

下りも飛ばさないようにお願いします住宅街でございますから

すみれが丘中央公園

ヨウコさん? #かわうその自転車屋さん

ねぇねぇヨウコさん、豪脚なんですって?

Ride with GPS では行けそうだった宝塚市道3446号線はこんなんだった…。
(帰ってから調べたら行けそうな別ルートもあった…)

帰り道はここかなっ
威勢よく下るっ

いやーん また階段やん。
登って引き返す

ここをいったん左なんじゃ

グルっと回って中国自動車道をくぐる。

下ノ池。La Vista を映す。


下っていくと都会に出ました。
これはJR宝塚駅付近の踏切を渡っていると正面に阪急宝塚駅がありましたの図。

こんなことでした。

ではまた!



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