2018年4月10日火曜日

四月の雪 坂ありアラレあり暴風あり ◯◯◯ゴコロと春の空、西宮 - 三田 - 宝塚の三都物語

ハロー皆様

なんだか寒くて天候不順な週末を迎えました。
前週の陽気でクローゼットの奥に仕舞い込んでいた、冬用のインナー(mont-bell ジオラインL.W.)を引っ張り出して着用。
 
あらかじめ2通り考えていた行き先プランのうち、短い方をチョイスして出発。
 
走り始めると、強い西風が吹き付けて、想定以上に寒い日になりました。
 
ひさーしぶりに有馬街道、蓬莱峡の坂道をヒルクライム。

気温は低いけれど、日差しは春。斜度もそれほどきつくないので、楽しく登れますね。

船坂の交差点にたどり着くと、先の珈琲ベルグのあたりに桜が見えたので、接近してみました。
今年の桜もこれが最後かな。

(動画)
 
そうこうしていると、空から冷たいものが降ってきました。
…お、これはどうやら雪、いやアラレです。

体感気温は3℃ぐらいだったようです…。

空を見ると、西から強風が不穏な雲を送り込んできています。
西方の山々は雲や霧に覆われていて「降ってまっせ」感を表現しています。
これは、コースを短縮して帰ったほうが良さそうです。
 
船坂交差点のSEJで、mont-bellのペラペラジャケット(EXライト ウィンドバイカー)を羽織って下り開始。
ダウンヒルする顔面にはアラレないし雨粒が打ち付け、西からの強風は自転車をふらつかせます。


終日、ずっと強風でした。

山口町からは国道176号線を北上して、道場方面から川下川ダムを抜けて帰ることにしました。
 
「あの」新名神のガードをくぐって

東に折れてJR道場方面に向かう道は追い風でルンルン。

気がつけば、晴れて柔らかな日差しになっています。

JR道場駅前も春らしい雰囲気。

新名神が開通したので、ダンプカーで傷んだ周辺の道がキレイになっていることを期待しましたが、まだ別の工事があるようですね…。

川下川ダムに向かって登る坂は思ったよりも傾斜がキツかったです…。

川下川ダムに到着。

川下川ダムで、ダムの堤体と、新名神の高ーい橋を同時にフレームインしたくて
 
パノラマ撮影を試しましたが失敗ww

などとやっていると、急にまた曇り、気温が急速に下がってきました。
どうやら、アラレを降らせる冷たい空気の塊があり、それを西風が運んできているらしいです。
 
ひどくなる前に、と西谷方面に向かって登り始めます。
ヒルクライムなのでウインドブレーカーは脱いでいたのですが、寒かった…。
 
道は素敵なのですが…。
(天気の良い時にまた来よう!)



西谷から、裏十万辻に向かって走ります。
 
裏十万辻は苦手なのでずっと避けていまして。ひさしぶりに走ります。
(反対方向はイヤというほど走っているのですが)
 
(動画)

でトンネルを抜けて十万辻に到着すると

春の陽気です。

裏十万辻では
5.6℃だったのが、3.4km先の十万辻では

こんな気温(17.7℃)。

これから下るのにも、ウインドブレーカーを着るべきかどうか判断ができません…。

ゆっくり下って、武庫川サイクリングロードを経由して帰還。

(動画)
 
天候がまったく読めず翻弄されたライドでありました。

今回のコース




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(本文とは関係ありません)持ってるカメラシリーズ
Nikon FE
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2018年4月3日火曜日

廃道を征服せよ! 天引峠 旧道アドヴェンチャー! (パンクしませんように…)

ハロー皆様

前回 西京街道→デカンショ街道 を走ったのは、昨年の12月の初めでした(寒かった…)
 
以前から温めていたプランと組み合わせて、春のライドと行きましょう。

一庫ダムから能勢を抜けて、るり渓へ。

前日の背割堤で今年の桜は十分堪能したつもりでしたが、能勢の桜も素晴らしいです。
(この写真は背割堤ですよ…)
 
広野(畑野)からるり渓へ向かう道は、前回訪れたときのトラウマありです。
なぜか下り基調と思い込んでいたところ、ご存知の通り延々と登る道なので、すっかり心が折れてしまい、それ以来は「下りに限る。登ってはいけない」という自主規制を行ってまいりました。
 
規制を解除して登ってみました。

うーん。

そんなに急な坂じゃないんだけれど、やっぱり結構脚を削られました。

でも、いい感じの里のエリアやヘアピンもあるので、下りだけではもったいない道ですね。
  
ピーク近くの土ヶ畑分岐点、香らん珈ろんの前で。
(今日はここには入りません)

るり渓を下って

国道372号(西京街道~デカンショ街道)まで降りてきました。 

(動画)

この、よくわからない標識www
 
今回の目的地のひとつ、天引峠(旧道)へ向かいます。

天引トンネルができる前まではこちらが国道372号線だったようですが、今は廃道になっています。
国道173号線のはらがたわ峠とか、すねこすり坂と同じ状況ですね。

ここを走るために、アルミホイールの Cinelli Experience をチョイスしてきました。
 
ポカポカ陽気の中を登り始めます。
 
それなりの廃道感。

でも路肩が崩落している部分はなく、特に危険はないようです。
路面落下物や落石でパンクしないように注意です。
  
峠に到着。
お地蔵様がいらっしゃいました。

昭和な感じ。
と思いましたが、旧仮名遣い?

オニギリ標識もしっかり残っています。



(動画)
 
※廃道の通行は、あくまでも自己責任です。ご自身の判断でお願いいたします。
 当ブログで推奨しているものではありません。
 
下っていくと、案外あっさり現道に出ました。
こっちから登ってもあまり面白くないかも。
 
ちなみに、「現道」っていう言い方は好ブログ「路面と勾配(旧北摂ひっそり)」の影響です(たぶん。違うかも)。
 

ゲンドウっていうと…。やっぱり碇司令! だよなぁ…

 
などと考えながら現道を下り、左に折れて福住保存地区に入ります。
 
今回、もうひとつの目的地は

MAGNUM COFEE です。

インスタ映え、いかがか。

うん。くつろげる感じのお店でした。
 
実はここ、これも好ブログの「groove in life」で知りました。
福住の街道は気に入っているのですが、いい感じの休憩スペースがなくて残念に思っていました。
おかげでいい店が見つかりました。DARUMAさん、ありがとう。
(…こんな辺境のブログはご覧になっていないと思いますが)

では、お尻に根っこが生える前に出発しましょう。

ま、この時点で大体脚は売り切れておりまして、帰路に着くのが若干憂鬱なのですが(笑)


前回、確認Todoリストに入れていたお店は Cafe豆の花 でした。

機会があったら利用してみましょう。
 
向かい風の中をゆるりと西進。

おなじみ日置東の交差点を左折して、古坂峠(城東トンネル)を越えます。


脚は仮死状態なので、心の中で念仏を唱えながらひたすらペダルを回し、トンネルに着くまで耐え忍ぶのです。


ようやく下って後川へ。

ドライブイン後川にバイクラックが設置されていました。
最近も何回も近くを通っていますが、裏道を抜けていたため気づきませんでした。
 
ところで、ドライブイン後川で食事した、という話は聞いたことがないのですが、いったいどうなんだろう…。
 
ここからは、またしても篭坊温泉を抜けて


またしても泉郷峠を越えて


またしても歴史街道を経由して


道の駅 いながわまで。
安定のそばソフト

猪名川沿いのエドヒガンが見事に咲いていました。
可憐な花を咲かせる桜です。ライティングが残念。
 
(動画 + 動画)


今回のコース。




不覚にも、最後の数kmはスマートフォンのバッテリーが切れてしまいました。

それでも

これをもらいました。
 
ではまた。

<追記>ルートラボです。

(さらに追記:ルートラボは2020年3月末でのサービス終了が発表されています)

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