2019年2月3日日曜日

貧脚リハビリ月間始まる。どうにかこうにか140km、快晴の日吉ダム。

ハロー皆様

2019年の1月は、結局226kmしか走りませず。

すっかり足萎えとなっておりまして。
徐々に通常の貧脚レベルに回復しておかないと、春になっても楽しめないですよね。
2月度は「貧脚リハビリ月間」とさせていただきたく思います。
 
この週末の一日、比較的穏やかな天気が予報されております。

日吉ダムまで、なるべく必要最低限な感じで走ってきましょう。
リハビリですから、できるだけ足を使わないようにそーっと走りましょう。
 
いつもの一庫ダム。
良い天気ですねー。

ひいらぎ峠。
ゆるーい峠ですが、脚に負担がかからぬように、かるーいギアで。

快晴の亀岡平原は気持ち良いですね。

新世紀第二トンネル。

こういうところが走りたくて、南丹市に来ました。

なおも快晴。

踏切待ち。

スプリングスひよし着。
先客の BASSO さんの横に引っ掛けました。

(動画)

休憩後、いちおうもう一坂登りまして

記念撮影。

日吉ダムの天端道路から。
日吉ブルーが戻ってきてよかった。

今回は、天若湖を周回するとかの脚がないはずなので、すぐさま帰ります(笑)

こういう平坦直線。今回は向かい風でなくて感謝感謝。

お気に入りの橋を渡って

おなじみ拝田峠を越えて

神前のアップダウンもも文句一つ言わずに乗り越え


野間の大けやきまで帰還。
数知れず訪れていますが、本当に折々に美しい。

さて、結構くたびれましたが、大過なく140kmぐらい走れましたので、リハビリの開始としてはまずまずといたしましょうね。

もちろん今回のコースは




STRAVAさんがこれをくれました一応。

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2019年1月21日月曜日

逆まわりの世界 お気に入りコースは逆向きに回ってもお気に入り ちょうど100km

ハロー皆様

自慢の貧脚が、年末年始の間にその貧弱さに磨きがかかってしまったので、少しずつ取り戻していかなくてはならないようです。

ほどほどの距離から慣らしていきましょう。
100kmぐらい?
 
例のお気に入りのコース、 
浮峠 - はらがたわ峠 - 篭坊温泉 - 後川 - 大坂峠、の反時計回りコース
でもいいのですが、はらがたわ峠手前の旧国道173号線が、不通の現道の迂回路になってしまい、交通量が多くて気が進みません。
 
これまでも何度か走った、時計回りの逆コースで行ってみることにしましょう。

久しぶりに穏やかな週末。寒さも緩みました。

今日も今日とて十万辻を越え、西谷を経由して

とっておきの里道を抜けて

まず大坂峠を越えます。
こちらの方は、東叡社クラブモデルのサイクリストです。

木器(こうずき)の田園を抜け、高平を通って兵庫県道37号線を北上。

山懐に入っていく感じが良き。

羽束川渓谷(小柿渓谷)を遡上

篠山市域に入ります。もうすぐ「丹波篠山市」ですね。

後川(しつかわ)で小休止。

ライブハウス?

今日はバイクラックを独占。

(動画)

篭坊温泉に向かいます。

緩やかな登り基調ですが、愉しいです。

やわらかな陽光。


 撮影ポイント。
 
篭坊サインの裏側。

泉郷峠を登ります。

お気に入りです。

泉郷峠。
冬枯れの明るい林が美しい。

(動画)

このまま兵庫県道12号線を下って帰るつもりでしたが

このまま帰るのがもったいなくなって、杉生の交差点を東へ。

中山峠を越えて、能勢を通っていくことにしました。

秘密基地こと、猪名川変電所。

中山峠。
「しいたけ峠」の異名の由来もすっかりわからなくなってしまいました。

能勢の里へ下る。
ゆったり下って行くこの道が大好き。

能勢からは、またも県道603号を南下し

稲荷坂とか

阿古坂峠(カイモリ坂)を越えて帰還。

(動画)

今回のコース。




STRAVAさんより(ギリギリ)


ではまた。


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2019年1月18日金曜日

GARMIN EDGE 520 のバッテリーを自分で交換するには!?

ハロー皆様

使用しております、GPS サイクルコンピュータ、GARMIN Edge 520。


もちろん、日本版の 520J など買う財力はなく、海外通販で買った 520 です。
バッテリーは内蔵のリチウムイオン充電池。 
 
充電式バッテリーの常として、だんだん劣化して稼働時間が短くなってきます。

OpenMap を入れてナビゲーションにも使うと、さらに稼働時間が短くなります。

まぁそれでもアワイチ(淡路島一周)ぐらいならば途中でバッテリーが切れることなく走れていたわけです。

が。

先日導入した、GARMIN Varia。


これと連携すると、バッテリーの消費が格段に増加します。

走行距離が100km に迫ると
LOW BATTERY
と表示されるようになってきました。
 
それでなくても、リチウムイオンバッテリーはいつか寿命を迎えて交換の必要が発生します。
もちろんイマドキの機器ですから、GARMIN Edge 520 は簡単にバッテリー交換はできません。交換蓋どころか、分解のとっかかりになるようなネジも外からは見えません。

ガーミンジャパン(旧いいよねっと)では、バッテリー交換を 16,000円で受け付けているという情報もありますが、なにせ国内代理店を通さず買った 520。
受け付けてもらえるわけもありません。

16,000円という費用も、本体購入価格に迫るものと言えるではありませんか。

スマートフォンに関しては、Amazon Japan G.K. で交換用バッテリーを購入して自分で交換していますが、GARMIN 用のソレは…見つかっても16,000円より高かったりします。
 
そこで、阿里巴巴(Aliexpress)を探してみると、


こんな商品があります。裏ブタにバッテリがセットされています。
価格もラブリー。
でも、この情報だけでは、実際に自分で交換にチャレンジする勇気が出ません。

そこで、英語でGoogle検索してみたところ、

こんな動画を見つけました。
これを見ると、なんとなく自分でもできそう。
裏ブタにバッテリがセットされている商品がある理由も理解できました。

この動画は

米国の、この商品を販売しているサイトに掲載されています。

試しにカートインして寸止めしてみると


それなりの送料でこんな感じですねー。
(リチウムイオンバッテリーって航空便にのるのかなー?)
米国 Amazon.com で買おうとすると、こう言われますけど。

そうそう、こういう仕様だったら


阿里巴巴(Aliexpress)にはこんな商品も出ています。

でもね。
中華で得体の知れないバッテリーを買いますか…?
という懸念もありますよね。

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はい。本来であれば、ここで人柱として実際に交換を試み、結果を報告すべきでありますが、現状はここまで情報収集した段階であります。
 
まだ事例が少ないので、この記事をご覧になって試された方、ぜひ成果を発信いただければと思います!
 
ということで、離脱覚悟で先程のYoutube動画を紹介します。

自分も、試したならばこのブログで発信することは申すまでもありません。

ではまた!






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