2023年1月25日水曜日

ディスクブレーキ ZOOM DB-680 入荷。ブレーキを交換するためにはハンドルバーも買う必要がある。なぜ?

ハロー皆様

チュ国 Aliexpress に発注していた、メカニカル・ディスクブレーキキャリパーが、
なんと発注後約一週間で到着しました。
神速。

ZOOM DB-680 です。
Amazon.JP でも 売られています。

今回の包装は「どこから開けるんだよ?」バージョンでした。

ビリビリ。
160mm ローターとのセット販売。
ちゃんとボルトもついています。

でも、これはナロウのローターでは…
ZOOM DB-680のパッドはワイドだよね? いいんだっけ? いやダメなはず。
やってくれるぜ。

身体測定、233g。
なお販売サイトの表記では 228g でした。
まぁいいんですけどね。

ではお触りチェック。

対向ピストン(両押し)はちゃんと動作します。
リターンスプリングはたしかに強力。
ケーブルの摺動抵抗とか語る以前のレベルかも。

「引き」の強さが懸念されます。
一般社会では「引きが強い」のは喜ばしいことなのですが…w

内側(ホイール側)のアームは、恐らくクリアランス確保のためであろう鉄製です。
TRP とかはどうだったかな。

ピボットを固定する両サイドの T27 ボルトの穴の奥に 3mm 六角のボルトがあり、ここにアーレンキーを差し込んで回すとスムーズにパッドクリアランスの調整ができます。

さぁ、自転車に取り付けてみよう!

え?
ブレーキケーブルを長いのに交換するんだったら、ハンドルバーテープを巻き直しだろう、って?

お、おう。

どうせなら
ハンドルもまとめて交換したほうが、その手間が一度で済むだろう。って?
まぁ、それはたしかに。


だから、ハンドルバーを発注したぜ。

って、なぜそうなるのか。
対中貿易は今後もかなりの入超が続きそうな予感がします。

これで、ディスクブレーキ ZOOM DB-680 の装着は、ハンドルバーがチュ国から届いたあとで、ということになりましたな。

すると
お祝いの時期となるため、多くのセラーは 1 月 21 日~27 日まで休暇を取ります。 その期間中、注文処理および出荷は約 7 営業日遅れる場合があります。 
なるほどー! 春節か!

え? 他にも何か?
ディスクローターがナロウだったら、交換しないとダメだろう、って?

せやな。

なぜか Amazon.JP で、Aliexpress でよく見かける ローターが本国より安く売られていたので買っておきました。しかも 180mm。
ローターよりも、キャリパーを 160mm → 180mm に対応させるアダプタの方が高そうですよねw

で、
もちろんすぐには届かないので、セットについているローターを
どんな感じかな~ と思って、ハブに取り付けてみました。

ほう。

それではキャリパーも。
パッドクリアランスの調整も簡単でした。

ほほう。

バーン! アーニャ、カッコいい?

ケーブル配線してみようか?
ブレーキケーブルの予備在庫ってあったっけ? …えーと。

あれあれ!? ハンドルの到着を待つのではなかったですか?

そうだっけ?

ではまた。
 


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2023年1月23日月曜日

Coming Soon? ボケ防止に効くディスクブレーキが見つかりました(効果には個人差があります)【漢方処方です】

ハロー皆様

自分は、リムブレーキ派です。



いまさら、油圧システムの施工やメンテナンス作業を習得するのは億劫すぎます。
作業場所にアブラをこぼしてしまう事態とか、考えたくもありません。

導入するには今までのシステムのかなりの部分(フレーム、ホイール等々)を入れ替えねばならず、費用対効果も望めません。

で、ありますが。

先日、TREK8000 グラベルバイクに導入したホイールに使われている NOVATEC D041SB

6穴のディスクブレーキローターが取り付けられます。
Vブレーキで使うためのホイールを探していたら、たまたま「兼用」であったということなのですが。

一方、フレーム側は

RR規格( HAYES用 )の台座ありです。22mm パラレルマウントですね。

フロントサスペンションフォークの ROCKSHOX JUDY RACE には
IS ( インターナショナル・スタンダード ) 規格らしい台座がついています。

まだシマノがディスクブレーキを発売しておらず、
XC 系 MTB にディスクブレーキが普及する前の過渡期仕様ですね。

ちなみに、「ディスクブレーキ台座の規格」と検索検索っ すると、

ディスクブレーキの台座には
  • フラットマウント
  • ポストマウント
  • インターナショナルスタンダード
の3つがあります。
このうちインターナショナルスタンダードは古い規格で、今の自転車でみかけることはないでしょう。

とか書かれているものばかりです。

RR規格は文字を持たなかったためか、忘れ去られた文明となっているようです。

「TREK8000 の後輪をディスクブレーキ仕様にするのはもはや非現実的であるようだ」

という状況が再確認できたわけであります。

さて一方。世間様では
GROWTAC さんから発売された EQUAL という機械式ディスクブレーキが、なぜだか大評判です。

マスコミでもネットでも一様に大絶賛の嵐。
今まで、あれだけ油圧を持ち上げて機械式を DISっておきながら、この手のひら返しはいったいどういうことでしょう。

「どういったチカラが働いているんだろう?」

戦慄を覚えます。とは言え

「ディスクブレーキは使ってみたいけれど、油圧は面倒だ」
という人々が一定数いて、そこに刺さっているだろうことは想像できます。

いま、トレンドはメカニカル・ディスクブレーキにあり!?

ふと見ると
Amazon.JP でシマノ ALTUS グレードの機械式ディスクブレーキ・キャリパーが片方で売られていて、しかも 2,000円ぐらいと格安。
シマノさんが機械式を見限って廉価グレードしか売らなくなった、というのが実相ではあるようですが。

そういたしますと、

「TREK8000 の前輪だけを機械式ディスクブレーキ仕様にするのはアリ!」

という着想がワタクシを襲うのです…。

パナチタンは買えなくなってしまったし、Cinelli StratoFaster はもう弄るところがなくなってしまったし。
その結果、自転車イジクリ欲求が TREK8000 に集中している。

と自己分析しております。

ま、ボケ防止にくだらないことを考えてみるのも良いかも知れません。

「前輪だけを機械式ディスクブレーキ仕様にする」
という着想が暴走する前に、一つ確認。

ここの寸法を測ります。
「インターナショナルスタンダードに似ている、違う仕様の台座」
ではないか? というリスクを潰しておくためです。

51mm。大丈夫そうです。

さて、最初はとりあえず先ほどの
シマノ BR-M375 でも買ってみるかと。
順当に考えました。

もともと
Vブレーキ MTB のディスク化でよく見かける、
ワイヤー引き油圧キャリパーに関心があったのですが、リスクが高そうなので先の楽しみにとっておくことにしました。

純機械式のキャリパーを調べていたら

AVID の BB7 が効くぞ、とか

対向ピストンで評判の TRP SPYRE のもとになった SPYKE がいいぞ とか

そいつは、TEKTRO の MD-C550 と同じだぞ とか

いろいろ聞きかじり、耳学問を致しました。

そして
これですよ。ZOOM DB-680。漢方です。
TRP SKYRE のそっくりさんで、しかも赤い(笑)
仕上げの安っぽさにもそそられます。

やっぱりディスクブレーキキャリパーは赤でしょう! ( brembo )

フロントのみ、ローターとセットで 2,023円だったので

買っておきました。

なお

シマノのレジンブレーキパッド B01S(B05S) とコンパチであると思わせる表記をしているショップもありますが、それはウソ。実際はサイズが合わないらしく。

インドネシア人は、シマノのパッドを削って装着。
ロシア人は、キャリパーの方を削って装着。

しているようなのですが、
フィリピン人が
TEKTRO の E10.11 ならば合う。
と言っているので、この対応が紳士的かもしれません。

でも、
わざわざチュ国から国内定価( 770円 )より高く買いたくないなぁ。

でも Amazon.jp はいったいどういう積りなの ( 18,943円 )
 
ご心配には及びません。

互換品なら、TEKTRO に限らずいくらでも。

堂々、純正品(!)もあります。

なお、正しいパッドのサイズとともに Original としっかり書かれているショップもあります。

消耗品のモンダイだけでこんなに楽しませてくれるとは…

さぁ漢方メカニカル・ディスクブレーキ。
いったい、現物はどんなモノが届くでしょうか。

期待を込めて★4つです。

ではまた。



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