2023年1月25日水曜日

ディスクブレーキ ZOOM DB-680 入荷。ブレーキを交換するためにはハンドルバーも買う必要がある。なぜ?

ハロー皆様

チュ国 Aliexpress に発注していた、メカニカル・ディスクブレーキキャリパーが、
なんと発注後約一週間で到着しました。
神速。

ZOOM DB-680 です。
Amazon.JP でも 売られています。

今回の包装は「どこから開けるんだよ?」バージョンでした。

ビリビリ。
160mm ローターとのセット販売。
ちゃんとボルトもついています。

でも、これはナロウのローターでは…
ZOOM DB-680のパッドはワイドだよね? いいんだっけ? いやダメなはず。
やってくれるぜ。

身体測定、233g。
なお販売サイトの表記では 228g でした。
まぁいいんですけどね。

ではお触りチェック。

対向ピストン(両押し)はちゃんと動作します。
リターンスプリングはたしかに強力。
ケーブルの摺動抵抗とか語る以前のレベルかも。

「引き」の強さが懸念されます。
一般社会では「引きが強い」のは喜ばしいことなのですが…w

内側(ホイール側)のアームは、恐らくクリアランス確保のためであろう鉄製です。
TRP とかはどうだったかな。

ピボットを固定する両サイドの T27 ボルトの穴の奥に 3mm 六角のボルトがあり、ここにアーレンキーを差し込んで回すとスムーズにパッドクリアランスの調整ができます。

さぁ、自転車に取り付けてみよう!

え?
ブレーキケーブルを長いのに交換するんだったら、ハンドルバーテープを巻き直しだろう、って?

お、おう。

どうせなら
ハンドルもまとめて交換したほうが、その手間が一度で済むだろう。って?
まぁ、それはたしかに。


だから、ハンドルバーを発注したぜ。

って、なぜそうなるのか。
対中貿易は今後もかなりの入超が続きそうな予感がします。

これで、ディスクブレーキ ZOOM DB-680 の装着は、ハンドルバーがチュ国から届いたあとで、ということになりましたな。

すると
お祝いの時期となるため、多くのセラーは 1 月 21 日~27 日まで休暇を取ります。 その期間中、注文処理および出荷は約 7 営業日遅れる場合があります。 
なるほどー! 春節か!

え? 他にも何か?
ディスクローターがナロウだったら、交換しないとダメだろう、って?

せやな。

なぜか Amazon.JP で、Aliexpress でよく見かける ローターが本国より安く売られていたので買っておきました。しかも 180mm。
ローターよりも、キャリパーを 160mm → 180mm に対応させるアダプタの方が高そうですよねw

で、
もちろんすぐには届かないので、セットについているローターを
どんな感じかな~ と思って、ハブに取り付けてみました。

ほう。

それではキャリパーも。
パッドクリアランスの調整も簡単でした。

ほほう。

バーン! アーニャ、カッコいい?

ケーブル配線してみようか?
ブレーキケーブルの予備在庫ってあったっけ? …えーと。

あれあれ!? ハンドルの到着を待つのではなかったですか?

そうだっけ?

ではまた。
 


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿