2016年12月10日土曜日

誰がために坂はある: 辛口ヘアピンカーブ(小笠峠)を賞味 そして冬装備について

ハロー皆様
 

本格的な冬の到来か? とばかりに冷え込んできました。
どこに行きましょう。
お山に登るには寒すぎる、北方を目指しても同様だし。
先週スルーした箕面から、箕面川ダムの激坂に挨拶しに行こうか? 
 
いやいや。
街中の道を抜けてそんなところまで行かなくても、もっと近くに楽しい坂が
あるではないですか。
恵まれた地の利を味わいましょう。
 
ということで、寒くて遠くまで行くのが億劫な気持ちも手伝い、コンパクトに
ポタることにいたしました。

それはこんなコース。
 
同じヘアピンでも、はらがたわ峠の癒し系とは少々違って、本気で迫ってくる九十九折の
激坂です。


そしてもうひとつ、今日のテーマ。
今シーズン初めて真冬装備を投入してみます。
 
投入するのは
Amazonで妙に安い瞬間を捉えたPEARL IZUMI 3500BL サイクル ウィンドブレークジャケット

ずっと品切れで、復活とともに買った おなじみのコレ

Amazonの20%OFFで買ったコレ。

以上が今年度購入品、

この手袋は昨年購入。

こいつらを本日から投入して様子を見ます。

インナーはおなじみ
おたふく手袋。



 耳あて帽子と、シューズカバーは今回は装備せずに行ってみます。

・ ・ ・
 
 
まずは、いつもの調子で仁川を遡り、五ヶ池ピクニックロードから北山ダムへ。
冷たい冷たい北風がかなり強くて、こうして写真を撮るにも、自転車が風圧で
倒されないか気が気ではないという状態。
 
そういう中で試した冬用ジャージは…
正面からの風を防いでくれて、期待以上。これならウィンドブレーカーを着なくても
済むかも知れない…。
 
甲寿橋の交差点を左折して六甲山(東六甲)方面へ。
魔が差して六甲山に向かったりしないように気をつけないと(笑)。
 
落ち葉サクサクの旧道を抜けてMTB気分を味わいつつ、盤滝へ。
盤滝の温度計は7℃を示していました。
ジャージの表示は

ということは、なかなか適切な選択だったのではありませんか♪
 
小笠峠への分岐の手前で、ビーニーを被ってロードバイクを押し歩いている青年を
発見。
「この段階で押していたら、一軒茶屋まで行くのはけっこう大変だな…」
と思いつつ自分は小笠峠方面に右折。
 
小笠峠で写真を撮っていると

青年が追いついてきました。こっちに来たんだ…
 
青年「三田に行くにはどうしたらいいですか?」
「ここから坂を2つばかり越えていくと有馬街道に出会うので、左に行くと信号とセブンイレブン。そこを右(北)に下っていくとR176に出るので、左に進むと三田方面ですよ」
青年「良かった! もうそんなところまで来ているんですね!」
(いやいや、まだ道のりは…)
 



喜び勇んで峠を駆け下りていった青年。
15%のヘアピンで押し歩いているところにまた出会いました。
幸運を祈る。
 
さて、こちらはキツくて楽しいヘアピンを賞味した後、久しぶりに有馬温泉へ。
 

ねね様。 変わらず麗しい。


金の湯。 こんな名前じゃなかった時代に、マウンテンバイクで来て入浴したはず。
えーと…


写真発掘!


この寒さというのに、有馬は観光客で賑わっており、足湯には近寄ることもできませんでした(笑)。
 
そう、日が陰るとずいぶん寒くて、ウィンドブレーカーを持ってきてよかったのであります。
SUGOI のバルサジャケット。
袖部分がマグネットで着脱できて、ベスト(ジレ)に早変わりという優れもの。
愛用しているのですが、このモデルは終売。モデルチェンジして継続販売されているかどうかはよく知りません(笑) スミマセン…
 
それでも寒いので、てゃーこーさん(太閤さん)にご挨拶して速やかに帰ります…




あー寒かった(笑)
来週は、耳あて帽子とシューズカバーが確実に必要!


(2019.06.25 ルート画像復旧)

本日のコースはこちらです。

小笠峠、まだ登ったことがない方はぜひお試しくださいませ。

 


ではまた。





2016年12月5日月曜日

スローなブギにしてくれ。  …いや、スローはやめて…

ハロー皆様
 

午後から雨の予報。
まだ、Strato Faster君の防犯登録をしていないので、午前中に近所の「サイクルベースあさひ」に持っていこうと、登録シールを貼る場所の検討をしていると
(このあたりかな…)



キャット軍曹が装備の点検をしてくださいました。

(軍曹)上等兵! この自転車はちゃんとメンテナンスしておるのか!?
…ハイ軍曹! それなりに…。
(軍曹)バカもの! 前輪がパンクしておるぞ! (猫パンチ)
…えっ!? そ、そんなはずは…。 昨日も無事帰ってきたし…。
(軍曹)罰としてスクワット100回! その後もう一度点検しておけ!
…ハイッ!
 
確かに、前輪のタイヤがパンクしております。
 
むむむ…。まだ300kmしか走っていないタイヤなのに…。
 
しかし、試みにエアを入れて耳を付けてみても、おなじみの「シュー…」という空気漏出音が聞こえません。これはやっぱりスローパンクのようです。よくあるのはバルブの根本かな。
 
しかし、再発防止のためには原因を解明しておかないと。 ということで、チューブを外してバケツの水に浸ける、という古典的手法。こんなやり方、高校生以来かも…。
 
結果、バルブから5cmmほど離れた外側にピンホールが空いているようでした。
バケツの中で泡がポコポコ出る、というわけではなく
プチ…………………………………… プチ
というぐらいの微細な穴でした。 タイヤの裏表にも異物の痕跡等もなく。
 
考えたら、直前に タイヤを交換したとき 、チューブは交換しておりません。
「タイヤを交換する時は、一緒にチューブも交換しましょう」というのが教科書的対応
なのですが、「もったいないオバケが出る~」ということでそのまま使いました。
そのせいなのかもしれませんな。
 
「チューブの寿命だった」 と考えることにいたしましょう。
 
さて、取り出したのはこのチューブ。
巷で評価の高い、Panarecerの R'AIR でございます。
 
これは、以前

AMAZONさんでお安かったので買ったのですが


バルブ長が寸足らずw
ZONDAさんは前後でリムハイトが違うので、前輪のみで使用可能。
ということで使い始めたところ

栗のイガのゲリラ攻撃を受けて スローパンクが深く静かに進行し

サイクリングロードで謎のスネークバイトが発生して短い一生を終えた

あの因縁のR'AIRの片割れ、生き残りです。

スローパンクがきっかけで登板の機会がめぐってくるとは、やはり因縁浅からぬものを
感じてしまうのであります。
 
いずれ、23C対応のチューブは使える場面がなくなっていくはずなので、このタイミングでの
投入は正解なのでありましょう。
 
 
さて、パンクしたチューブ。
通常はスローパンク程度ならば、パッチを当ててリサイクルするところですが、23C仕様のチューブ、修理したところで今後出番があるかどうか…。
とりあえず、新品と区別が付くようにしてしまっておきましょうか…。


・ ・ ・
 
あ、防犯登録に行きそびれてしまった…。

 
ではまた。


2016年12月4日日曜日

ミッション・コンプリート:北摂横長攻撃作戦

ハロー皆様
 
 
先日の記事では、いつ行くのか定かではないようなことを書きましたが、だんだん
行きたい気持ちが高まってきたので、さっそく横長ルートを走ってきました。

 

まずは、宝塚市内・阪神競馬場付近、林立する私設駐車場誘導フラッグをかいくぐり、
十万辻へ。
 




北摂への主要ゲートのひとつ。
通常は、ここで休憩はせずにそのままトンネルに突入するのですが、それだと
ブログのネタが足りない…。

登りで脱いでいたベスト(ジレ)を再び着る必要があっての停車でもあります。
 
その代わり、西谷夢プラザでのトイレ休憩は省略して、いなぼうの待つ道の駅に直行。




相変わらず愛くるしい いなぼう様。
 
さて、ここからが今回のコースのポイント。
 
屏風岩の脇、才ノ神峠槻木ルートのさらに脇道に入り、阿古谷にトラバース。
この道は猪名川町道で、近畿自然歩道にもなっているらしい。
 
そして、県道603号沿いの寒天干し場を確認(笑)しつつ、民田坂に挑む。
 
阿古谷から民田を抜けて千軒方面に抜ける坂は、以前登りきったものの
ヘロヘロになった経験があるので、再戦を挑んでトラウマを克服しなければ
なりません。

それではGO。 



屏風岩→阿古谷へのルートは、とっても楽しい里山道でした。
うーん、羽束山あたりの八幡神社ルートと似てるな。ってわからないですよねwww
 
603号線に出るところで分岐を見落として予定と違う道を通ってしまったので、
改めてやり直してしまうほど楽しかった。 お天気も良かったのでなおさらです。
 
さて、計画通り寒天干しを眺めつつ、民田坂に挑みます。
前回と違うのは、当方は敵が激坂であることを知っていること。
敵はこちらに当時なかった特殊新兵器「32T」があることを知らない!
いざ!
 
・ ・ ・

なかなかキツかった。斜度は14%ぐらいでした。
イメージ的には小笠峠に近い感じでしょうか。 短いけれどなかなかパンチがある。
でも、前回とは違ってコントロールを効かせながら愉しむことができました。
 
民田の集落もいい雰囲気なので、また遊びに来たいと思います。
 
さて、ここから先はこの「北摂横長ルート」のオマケ部分。
 
民田からR173に下り、知明湖をグルっと周って野間の大ケヤキまで。
 


ありなし珈琲は、予定通り春まで冬眠に入っていました。

「ムーミン」とか「山ねずみロッキーチャック」を思い出すなぁwww
  


自販機のホットお茶でほっこりします。
 
ほっこりしたところで、もう帰っても良かったのですが、ルートラボで戯れに
引いたルートでは、このあと妙見山、いったん下って高山まで登り、箕面を
経由して帰ることになっています。
 
後半にキツい坂を入れるというのは、いつもならやりません。
 
フィギュアスケートならば、後半に4回転ジャンプを入れると高い技術点が
もらえるそうですが、ゆるポタにはそんなこと関係ないですよ…。
 
まぁ、でも Strato Faster 君ではまだ妙見山に登ったことがないので、ゆるゆると
行ってみるとしますか。
 
と、いうわけで。
 
楽しく登ることができたのでよかろう(笑)!
 
ここからは金石橋・高山方面に下ります。
こっちに下るのは実は初めて。
(登ったことはあります)
 


 
金石橋から高山への登りは地味に疲れたwww
 
北摂 ローディ(ガチ勢)の社交場(?)、高山公民館。
 
巻き込まれては大変なので、早々に箕面方面へ。
 
脳裏にチラリと
「ついでだから、勝尾寺に寄っていく?」 という考えがよぎりましたが、
調子に乗ると碌な事がないことは人生経験により知っていますので、
華麗にスルーして右折。
 
箕面の滝周辺は、まだまだ沢山の車両と人で混雑していました。
 
 
・ ・ ・
 
ということで、ミッション・コンプリート。
(2019.06.25 ルート画像復旧)

なかなか楽しくて充実したポタリングでした。
よかったよかった。
 
そして、帰宅するとSTRAVAさんが
 

いつもどーも。
 
 
ではまた。

2016年12月2日金曜日

使徒、撃退。

いったん撃退した!
 



…とは言えませんな。

また明日 襲来見込みwww。






号外でした。


北摂横長ポタ攻撃作戦立案の巻

ハロー皆様
 
 
ブログを開設して、「11月いっぱいは、毎日記事をUPしよう」ということで粗製乱造してきましたが、ヨタヨタと12月に突入。
 
ブログの方も、本来の「ゆるポタペース」に落ち着かせて行きたく思います。
 
のんびりお付き合いを頂けましたら幸いです。

・ ・ ・
 
初めてのロードバイク、Cinelli Experienceを買ってから2年余りが経過しました。






最近は、主に北摂方面、能勢 宝塚 猪名川 三田 ときどき篠山 あたりを
中心に走っています。



お気に入りの道が何箇所もできましたが、それでも同じところばかり走っていては
ドキドキやワクワクがなくなってきてしまいます。
 
「輪行」という方法もありますよね。
うん、久しぶりにまたやってみましょうか。先輩諸兄のブログなど拝見しながら、行程など考えてみましょう。


それはそれで、次はドコ行こう…。
 
ふと気づくと。


いつも北摂方面を楽しく走っていますが、なんとなく「南北移動」が多くて「東西方向」に走ることが少ないのでは? と。
行きは北に向かって坂を登っていって、下り基調で南下して帰って来るという。

それはそれで楽しいコースレイアウトなのですが、変化を付けるなら東西方向の
コース?
 
ということで引いてみたのが

宝塚 → 十万辻 →  西谷 → 万善 → 阿古谷 → 民田 → 一庫
 
というコース。
(地名の羅列、分かる人にしかわからなくてスミマセン)
 
そこで、ルートラボを作ってみました

…が、Bloggerが表示を許してくれないのでココを押してくださいませ…
(追記:ルートラボは2020年3月末でのサービス終了が発表されています)
 
思ったより横長になりませんな…。
 
ルートラボ上では、調子に乗って後半 妙見山、高山を抜けて箕面から下ってくるように
していますが、走力の裏付けはないので、途中で「今日はこのぐらいにしといたる!」と
いうことになる可能性大www
 
実際、阿古谷あたりから先はその場の気分でコースは変動予定。
ハイライトは、万善(県道12号)から阿古谷(県道603号)にトラバースする道を初めて走ることです。
それ以外は知っている道ですね。
 
阿古谷から民田を越えてR173に至る坂は、以前登った時にヘロヘロになったので、今回は
ココロして登ることにいたしましょう。


気まぐれな野良サイクリストのこと、実走はいつになるか不明ですが、阿古谷の寒天
干しが終わる前、を目指しましょうか。

 
ではまた。
 

2016年12月1日木曜日

使徒、襲来。 國破れて山河在り 城春にして草木深し 感時花濺涙 恨別鳥心驚

ハロー皆様


大丈夫です。
中国の大地に破れ伏したりと言えども、そこには変わらぬ悠久の大自然があるでは
ありませんか。

本日の読後感はこんな感じを期待します。


さて、またしても 襲来した使徒。


行者ニンニク?
役小角?
絵的には虚無僧の笠のようですが…。


いいえ、踏頻器です。わかりますね。



いや、わかんないから!





はい、青歯( Bluetooth)のセンサーでした。
「踏頻」っていうのはケイデンスのことです(たぶん)
…マグネットがイカツイ!(笑)


11月11日 Pocky & Pretz の日に、阿里巴巴さんでふざけて注文しました。
 

もともとコレをマークしていたのですが、「行」というタトゥー(笑)に惹かれて変更です。
 
ま、一応Bluetooth 標準対応なので、スマートフォン(CATEYE Cycling)にもつながるだろう、
という楽観的な態度で発注。



できればトリセツに英語も書かれていればありがたかった。
 
でも、ボタン電池は最初から入っていた。
中華製にしては良心的ではありませんか?

 
 

よし! ペアリングだ!

 

しかし、CATEYEさんは中国の主張を安易に受け入れたりはしませんでした。
 
 
トリセツにQRコードが2つ印刷されているので、そのひとつをスキャンしてみます。
 

つながらないやないの。
 
しかもAA(アスキーアート)とか ナメてるのか…。
 
 
もうひとつのQRコード。
 

Android アプリをダウンロードできるらしい。
 

しかし、怖くてインストールする勇気が出ないぞ!



STRAVAさんで認識できるかやってみる。
 


おお。
少なくともケイデンスセンサーは認識している模様。
スピードセンサーの方は判然と致しません。
 
・ ・ ・
 
現状を整理すると(問題の切り分け)
 
ハードウェア
 ケイデンスセンサー … 動作確認済
 スピードセンサー … 未確認
対応ソフトウェア(スマホアプリ)
 CateyeCycling … ✕
 STRAVA … ◯
 
わかっているのはここまで。
 
CateyeCycling はもともと気難しいアプリなので、たぶんいじってみても
つながらないものと予測。
 
一応、Cinelli Experience君を活性化した時に、Strato君からセンサーを付け替えるのも
面倒だし、純正品は高いし。
という名目でシャレで「行者」を買ってみたわけですが、見事に惨敗。
 
次の手としては、 
STRADA SMARTのダイレクトモードでつながるかどうか試してみようと
思っています。
(期待薄ですが)もし使えるようだったら、
 スピード、ケイデンス … 行者
 ハートレイト … CATEYE
 GPSログ … STRAVA
 ディスプレイ … STRADA SMART
という組み合わせで動作すれば、それでOKなのですが。
 
どうかな~。

 ちなみに、Google翻訳で(中国語)行者→(日本語) とやると

「故人」

と出ますwww
 
以上 ヒトバシラー報告となりました。
 
 
白頭掻かけば更に短く、渾べて簪に勝えざらんと欲する次第でございます。
 
 
ではまた。