2017年2月1日水曜日

ルーモス! / もっと光を! Mehr Licht! - CATEYE VOLT800 落下して壊れるの巻 -

ハロー皆様
 
 
本当は Macht doch den Fensterladenim Schlafgemach auf, damit mehrLicht hereinkomme と Goethe は言ったそうですね。
 
(もっと光が入るように、寝室のよろい戸を開けてくれ)
 
「板垣死すとも自由は死せず」あたりもいろいろな説があるようですよね。
 
・ ・ ・

閑話休題。

昨年11月に買った、CATEYEのライト VOLT800 ですが
 


先日、武庫川サイクリングロードを走行中、落下。
 
取り付けが甘かったためで、自分のミス。
幸い、サイクリングロードなので後続の車両に踏み潰されることもなく、無事回収。
 
しかし。
 
電源スイッチを入れても点灯しない。まさか…。
 
正直、走行中の落下で壊れたりはしないような気がしていました。
 
根拠はないけど…。

六甲山を下っている時に落下させたスマホも壊れなかったんだから とか。
理不尽ですけどねwww
 
このライト、実質 7,035円で買っていますが、修理となると国内販売価格ベースで考えますよね。

もちろん、落下させているんだからメーカー保証など要求できないのであります。

・ ・ ・

そもそもですよ。
 
基本、夜は走らないのです。
自転車通勤もしていないし、ブルベなどという荒ぶるイベントに出たりもしないのです。
 
どう考えても、このようなハイスペックのライトは不要なのです。
 
案の定、購入してから本来の使い方(=夜間走行)に使ったのは、1回だけ。
 
そして、明らかに昼過ぎには帰還する予定のポタリングに持って行って、取り付けミスで破損。
 
とらやのオイチャンに

「あいつは全くバカだよ…!」


と言われても仕方のない状況であります。

ホンマにwww


・ ・ ・


とは言え

どうしよう。

で。思い立って



バッテリを取り外して




VOLT50のバッテリと入れ替えてみました。
 

するとVOLT800が

点灯するんですなこれが!



で、VOLT50 の方は点灯しない。

つまり、壊れているのはバッテリーで、本体ではない。

 
ということですな。
 
バッテリーが(放電ではなく)故障してしまう、というイメージは持っていなかったのですが、そういうこともあるんですね~。


バッテリーならば、
メーカー正価でも 3,500円 + 税で購入可能。

ということで、被害としてはこのぐらいで落ち着きそう。
 
本当は、どうせどこか断線しているというような故障だと思うので、ちょっとバラしてみたいところですが、簡単に開けたりできないように作られております。
 
ショートさせたりしたら危ないんでしょうね。
 

試しに問い合わせてみたCATEYEの親切なサポート様は
 
「良かったら、本体ごと送ってくれたら調べますよ。修理の見積もりも出します」
 
と言ってくださっている(ホンマにええ人やわ~)のですが、どうしようかな~。
 

ちなみに、CATEYE のサイトにある Beam Chart 面白いです。

 
ではまた。

2017年1月31日火曜日

幸せの青い箱 - SHIMANO CS-5800 と PD-A600 -

ようこそここへ クッククック~  
 
ハロー皆様。
 

大英帝国からの使徒襲来。
今度はウィグル自治区から派遣されました。


入国審査担当はキャット軍曹


パカッ


まずはこれ。


チェーンウォッチャー 552円。
安さは正義。



そして
幸せの青い箱 ふたつ。
 
 
ひとつは、 
SHIMANO 105 CS-5800 11-32T

SHIMANO 105 CS-5800 11-32T

必殺 乙女ギア。
SHIMANO 105 CS-5800 11-32T です。
 
初めて 32T をつけるときは、
 

さすがに 恥ずかしいよね //////


とか悩んでいましたが、今や堂々としたものです。
 

32Tもなしに登れとな!?


ぐらいは言い放ちますwww


さて、以上で105 (5800) での11速化に必要なパーツはすべて揃いました。
 
最初からグループセットで揃えたほうが早いし安かったじゃん。
 
とか言うのは禁じます(笑)
 
だってほら、結果的にBBだけはULTEGRAグレードだし… (←苦しい)
 
 
いつでも11速化できる状態になったわけですが、さて、いつ換えましょうか。
 
Cinelli Experience 君、10速に戻してからまだ 117km しか走ってないしwww


・ ・ ・

 
さて、もうひとつの青い箱。




SHIMANO PD-A600

シマノの SPD ペダル、PD-A600 です。
僕はSPD派なので、いつかは必ず買う運命にあったペダルです。
 

SHIMANO PD-A600
マレーシア製だそうです。
 

SHIMANO PD-A600 PD-A520
PD-A520と並べてみる。
左が A520 右が A600。

A520は Experience姫専用、A600は Strato Faster君専用となる予定です。
 

サイドとか裏側とか、こんな風に塗装が剥がれて傷だらけになることは、もう想定の内なのであります。
 
Experience の11速化より前に、ペダルの方は交換してしまうとしましょう。
 
 
ではまた。

2017年1月30日月曜日

海道をゆく Cinelli Experience でポタる阪神しまなみ海道

ハロー皆様
 

前日の久しぶりライドで貧脚が完売してしまい、翌日も入荷時期未定ではありますが、お近くをポタリング。
 
この近辺のサイクリストにはおなじみ、
 

阪神しまなみ海道


を走ってきました。
 



阪神エリア(西宮 - 芦屋 - 神戸)の海岸に作られた人工島が阪神高速道路湾岸線で結ばれており、一部の橋に自歩道が設けられています。
 
この歩道を渡って島伝いに走れるので、「しまなみ海道」に見立てられているというわけです。
 
今日は Cinelli Experience 姫で出発。

そうそう、今回はアクションカムをヘルメットにマウントしました。
いつもとは違った視点での映像になるでしょう。
 
 
武庫川サイクリングロードを南下して、橋へ。



 入り口。

まぁ殺風景なのであります。
 

六甲山連峰を一望にできる場所もあります。




東から
鳴尾浜 - 甲子園浜 - 西宮浜 - 南芦屋浜 - 住吉浜
と渡って走り、住吉浜からUターンであります。
 


 
これは住吉浜と南芦屋浜を結ぶ橋からの眺望。


復路は寄り道。

南芦屋浜
潮芦屋ビーチ。 人工海浜です。


西宮浜
新西宮ヨットハーバー。
ここのウッドデッキにもついに修理の手が。

今日のコース。
(2019.06.24 ルート画像復旧)

獲得標高247m? それなりのアップダウンでした。


ではまた。

2017年1月29日日曜日

残雪の尼ン滝へ ロードバイク140番 目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ BWV140/645

※後日註 この記事の画像には未復旧のものがあります。

ハロー皆様。


今年に入ってからほとんど自転車に乗らず蟄居を続けておりましたが、ようやく久しぶりにお出かけいたしました。
 
貧脚がどこまで退化してしまったか計り知れないので、

  • 第一目標は、十万辻を足つきなしで登ること(なんて控えめ)。
  • 行けるようだったらとりあえず西谷のふれあい夢プラザまで。
  • 大丈夫だったら青野ダム(千丈寺湖)が終局目標。

ということで出発です。
 




十万辻に到達。


なんとか足つきなしで来ました。 でもメロメロな感じ。



異次元トンネルを抜けて北へ進みます。





西谷ふれあい夢プラザでトイレ休憩。


 青野ダムまで行くことにします。
里道が楽しい。



青野ダム周回路(南側)。 雪はそれほどない。


めっちゃ青空やな~。





青野ダム記念館前。同じような写真を三連発してみた。
 

では、お天気もいいし、千丈寺湖をのんびり周ってから帰りましょうか。


とまあ、
この交差点に来るまではそのつもりで。
 
ここを左折して、千丈寺湖の西岸を周って帰る予定です。

ちょうど、衰えた貧脚もほどよく売り切れた感じです。


なのに。
なぜか。
 
「ちょっとだけ北上してみようか~。 なーに、母子まで行ったりしないから。
 大丈夫大丈夫。でも調子がよかったら行っちゃおうか。ぇ?」  
 
よせばいいのに、直進であります。
 



登っていくと、だんだん路肩に雪が増えてきました。


結局 尼ン滝まで来てしまいました。

この奥が滝。
 

道路脇で記念撮影。
 

あぁぁ脚が売り切れたぁ。 帰れなくても知らないから…。


1ヶ月前までは、普通に母子まで登って篭坊方面に行くのが定番コースな感じだったのに、
大規模な脚力崩壊が現実となったようです。


それでも安全に帰らないと。
下りは、さらに凍結に注意して慎重に。
 

せっかくなので、千丈寺湖の西岸を走ってから帰りますね~。
 
もちろん脚はゾンビ状態



道の駅猪名川のバイクラックには高そうな自転車がいっぱいかかっていて、
気が引けてしまいましたwww
 
 
その後は、脚に暗示をかけつつなんとか帰着。
いやー、結構くたびれましたよ…。
 
(2019.06.24 ルート画像復旧)

今日のコース。
20~30kmぐらい余分だったかな。

 
でも
STRAVAさんがコレをくれてました。
今月はClimbの方は絶望なので、これだけですねー。

 
ではまた。

2017年1月28日土曜日

サボるは恥だが肉になる / ノーライドの日々

ハロー皆様
 
 
1月って、寒いし、いろいろ行事も多いので、どうしても自転車に乗る機会が減ってしまいます。
 




初めてのロードバイク(Cinelli Experience)を買ったのが2014年の秋。
 
それ以来の1月の走行距離は
 







やっぱり、他の月よりも伸びていませんよね(STRAVA調べ)。

 
しかるに。
 

今年の1月は。








… お おいっ。
 

体調不良だったり降雪だったり、いろいろ事情があったにせよ、この走行距離…。
 

大貧脚がさらに退化して痕跡を留めるだけになってしまいそう。
 
尾骶骨みたいな感じで。
 
 
まずいなぁ。


現在10速仕様にしている Cinelli Experience 姫、10速で1,000kmぐらい走ったら11速にしようかな、などと思っていましたが、




現在の走行距離
 


オー ノー!
 

ではまた。