本当は Macht doch den Fensterladenim Schlafgemach auf, damit mehrLicht hereinkomme と Goethe は言ったそうですね。
(もっと光が入るように、寝室のよろい戸を開けてくれ)
「板垣死すとも自由は死せず」あたりもいろいろな説があるようですよね。
・ ・ ・
閑話休題。
昨年11月に買った、CATEYEのライト VOLT800 ですが
先日、武庫川サイクリングロードを走行中、落下。
取り付けが甘かったためで、自分のミス。
幸い、サイクリングロードなので後続の車両に踏み潰されることもなく、無事回収。
しかし。
電源スイッチを入れても点灯しない。まさか…。
正直、走行中の落下で壊れたりはしないような気がしていました。
根拠はないけど…。
六甲山を下っている時に落下させたスマホも壊れなかったんだから とか。
理不尽ですけどねwww
このライト、実質 7,035円で買っていますが、修理となると国内販売価格ベースで考えますよね。
もちろん、落下させているんだからメーカー保証など要求できないのであります。
・ ・ ・
そもそもですよ。
基本、夜は走らないのです。
自転車通勤もしていないし、ブルベなどという荒ぶるイベントに出たりもしないのです。
どう考えても、このようなハイスペックのライトは不要なのです。
案の定、購入してから本来の使い方(=夜間走行)に使ったのは、1回だけ。
そして、明らかに昼過ぎには帰還する予定のポタリングに持って行って、取り付けミスで破損。
とらやのオイチャンに
「あいつは全くバカだよ…!」
と言われても仕方のない状況であります。
ホンマにwww
・ ・ ・
とは言え
どうしよう。
で。思い立って
バッテリを取り外して
VOLT50のバッテリと入れ替えてみました。
するとVOLT800が
点灯するんですなこれが!
で、VOLT50 の方は点灯しない。
つまり、壊れているのはバッテリーで、本体ではない。
ということですな。
バッテリーが(放電ではなく)故障してしまう、というイメージは持っていなかったのですが、そういうこともあるんですね~。
バッテリーならば、
メーカー正価でも 3,500円 + 税で購入可能。
ということで、被害としてはこのぐらいで落ち着きそう。
本当は、どうせどこか断線しているというような故障だと思うので、ちょっとバラしてみたいところですが、簡単に開けたりできないように作られております。
ショートさせたりしたら危ないんでしょうね。
試しに問い合わせてみたCATEYEの親切なサポート様は
「良かったら、本体ごと送ってくれたら調べますよ。修理の見積もりも出します」
と言ってくださっている(ホンマにええ人やわ~)のですが、どうしようかな~。
ちなみに、CATEYE のサイトにある Beam Chart 面白いです。
ではまた。
0 件のコメント:
コメントを投稿