2017年3月26日日曜日

能勢五坂。峠を5つ続けて登る。まとめてかかってきなさいww

ハロー皆様
 
「能勢三坂」の拡張版、「能勢五坂」に行ってきました。
 
こちら
(追記:ルートラボは2020年3月末でのサービス終了が発表されています)

(Ride With GPS 追加しました)

野間の大ケヤキをスタートして、
仏坂峠
坂井峠
名月峠
逢坂峠
暮坂峠
を続けて登ります。
 
まずは、一庫ダムを経由して大ケヤキまで行きます。
Cinelli Experience で出発。
 
前川橋前の信号が変わるのを待っていると、S-WORKSのニーバリモデルに乗ったローディが颯爽と通過!
さぞかし名のある山の主と見受けたが…

一庫ダムまで登りまして
まだ寒いけれど、空気が緩んできた感じがします。

通い慣れた野間の大ケヤキへ。 

来週には「ありなし珈琲」さんが冬眠から目覚めますね。
 
さて、ではここ大ケヤキを起点に「能勢の五坂」へ赴きます。

里では、あちらこちらで農作業が始まっています。


おなじみ仏坂峠

南下して

坂井峠へ。

この峠に登るのはまだ2度め。
コンクリート擁壁に変わったパーツが使われている、という印象しかなかったのですが、今回初めて東側から登ってみました。つづら折りからの眺望が魅力的な峠であることを発見!
 
北上して
しばらくぶりの名月峠

さらに北上して
しょっちゅう来すぎの逢坂峠


しめくくりに

メインディッシュの暮坂峠



(ダダ漏れ動画こちら)

どの峠も短く、低く、貧脚に優しい素敵な峠なのでした。
 
三坂 → 五坂 に拡張しましたが、次は 七坂 にさらに拡張してみましょうか。

「なくて七坂」


うん。ゴロもいい(笑)
 
追加する2つの坂といえばやはり… ですよね。
 

今日のコース。


(2019.06.20ルート画像復旧)


ではまた。



0 件のコメント:

コメントを投稿