2022年9月2日金曜日

聖天の激坂で昇天? 支多々川を強かに登る 宝塚 行き当たりばっ旅

ハロー皆様

今回も


グラベルバイクふぅ TREK 8000 改 で出かけます。
いや、ロードバイクより後始末が楽なので。

宝塚の「花のみち」を散策したり

新しい宝塚ホテルを川側から訪ったり

河川敷グラベルを爆走()したりしてから

毎度お馴染み末広中央公園へ帰還。

クスノキの威風と一緒に。

帰り道を間違えた結果、知らない坂道に出会いました。
支多々川沿いに登って行ってみます。

いやこれは 思わぬ激坂

住宅街を登りつめて、これ以上登りがないところに到達しました。
行者山の登山口の先あたりです。

下り坂の向こうに阪神競馬場の屋根が輝いて見えます。

ここが支多々川の源流。うん、うそですけど。

帰り道を探しながら適当に下っていたら
鳥居を発見したので登り返してみるとそこは

宝塚聖天様。
神仏混淆というか本地垂迹なので鳥居もコマイヌさんもいます。

本堂。

聖天様とは
歓喜天の別称。
こんなラヴなお姿をされています。
なので秘仏になっている場合が多いのですが、ここはどうなのでしょう。

蓮の池。鯉もたくさん。

なかなかカッコいいコマイヌ様。
いや、ツノあるし。

くらがり街道で帰還。

こういうポタリングを楽しめてうれしい。

ではまた。



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿