2022年10月17日月曜日

祝!開通 知明さくら橋 能勢でおさびし山 古墳 暮坂峠旧道探訪 

ハロー皆様

秋の好天  


本日から
補修工事で通行止めになっていた知明さくら橋が通行できるようになるそうなので、さっそく渡りにいきましょう。

いつものミニドラ公園 / ドラゴントイレ

いつもの一庫ダム

では、知明さくら橋へ

見えてきました。カバーが外れています。

渡ります。
キレイな桜色になっています。

可愛い色になりました。

なお
補修工事前は、よくある赤に塗られていました。

補修工事中。「マディソン郡のさくら橋」と呼ばれていました。

そして補修工事後。

ね。

橋を渡ったので、本日の目標は達成。

北上です。

栗栖VIEW。
奥の山はたぶん剣尾山ではないかと思うのですが、
「おさびし山」に見立てることにしました。

煮るなり焼くなり二宮尊徳。

やや。古墳があるんですか。

前方後円墳。後円部がしっかり認められます。
このあたりに古墳群があるらしいですよ。

角のとうふ屋さん。
いつも売り切れている気がする。

浄るりシアターに寄ってみました。

COVIT-19ワクチンの接種会場になっています。
なるほど、この空気感では「くり祭り」は中止にせざるを得ないですよね。

農道を通って気持ちよく

暮坂峠の入り口にやってきました。

アーニャ わくわく。

登りきって 暮坂VIEW。

今日は、旧道から下ってみようと思ってきたので、峠に登り返してから

激坂下りへ。

たぶん、これが旧道。

そして旧道の後半へ。こちらは初めて通ります。

おシャレな農機あり

これはなかなか

風情あり。

大阪府道732号線に出ました。
渡って直進すると旧能勢高校裏、その先仏坂峠です。

田んぼの真中にある道標。
右 妙見山
左 京 亀山
と読めます。

左 亀山(亀岡)? <逢坂峠経由>

右 妙見山? <堀越峠経由>

確かに、この道が府道の旧道にあたるようです。

ただし、道標は移動されて向きが変わっている可能性もあります。

一庫ダムまで帰還。

お疲れ様でした。

ではまた。




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿