少しずつ、Cinelli Strato Faster の乗り心地がわかってきたような気がするので、
雑感的に。
車重の違いはともかくとして、ザクっと言うと
Cinelli Experience
真っすぐ進みやすい、ハンドルがブレにくい
まったり走る
シッティングでじっくり登りたい
Cinelli Srrato Faster
ハンドルがクイック、フラフラしやすい
挙動が機敏
ダンシングで登るのが気持ちいい
という感じがします。
※もちろん、すべての枕詞に「貧脚が申すには」を付けてくださいませ…
そこで、
- Cinelli Experience 、
- Cinelli Strato Faster、それと比較用に
- TREK Madone 9.9 2017、
- SPECIALIZED S-Works Tarmac Dura-Ace 2017
のジオメトリ抜粋
Cinelli Experience(EXP)
Cinelli Strato Faster(SF)
比較対象
TREK Madone 9.9 2017 (TM)
SPECIALIZED S-Works Tarmac Dura-Ace 2017 (ST)
ヘッドアングル
EXP 72°
SF 73° ★
TM 72.1°
ST 72.3°
フォークオフセット
EXP 50 ★
SF 45
TM 45
ST 45
シートチューブアングル
EXP 74° ★
SF 75°
TM 74.6°
ST 75.5°
ホイールベース
EXP 972
SF 968 ★
TM 976
ST 970
ハンガー下がり
EXP 73
SF 63 ★
TM 72
ST 71.5
こうしてみると、(当然ながら)Experience と Strato Faster は非常にはっきり性格付けをして作り分けられているということがわかります。
特に、Strato Faster(SF) のヘッドアングルとハンガー下がりの値は突出していて、このバイクがアジリティに振られていることが明確です。
買う前には、
と思っていましたが、結構わかるものですね(笑)
でも、だから Strato Faster で出かける ゆったりポタリングが楽しくないか、というと
ので、問題はございません。
今後、
特に、Strato Faster(SF) のヘッドアングルとハンガー下がりの値は突出していて、このバイクがアジリティに振られていることが明確です。
買う前には、
どうせ自分にはそんなことわからないよ~
と思っていましたが、結構わかるものですね(笑)
でも、だから Strato Faster で出かける ゆったりポタリングが楽しくないか、というと
めっちゃ楽しい!
ので、問題はございません。
今後、
Strato Faster の方はあまり大きく手を入れる予定はありません(はず)ですが、
Experiene については11速化を含め調整を計画しているので、どのような味付けにするか、まだ楽しめそうな気がします。
ではまた。