2019年7月12日金曜日

ニットーさんのシートピラー様きたる! 軽合金、鍛造です。

ハロー皆様

「軽合金」とか「鍛造」とかいう言葉は最近聞かなくなりましたね。
なんでもかんでもカーボンじゃ関係ないですからねーwww

こちらのロゴは
株式会社 日東。
往年は「日東ハンドル製作所」という社名で、「ユニバーシアード」「オリンピアード」などのハンドルバー、Pearl などのハンドルステムでお馴染みの有力メーカーでした。
自分が初めて使ったドロップハンドルは日東の軽合金マースバーでしたが、ステムの Pearl は憧れの高級品でした。
 
さて、ところで

ウチの Cinelli Experience さんですが


故あって、長年使ってきたサドル Selle Sanmarco Rolls をマウンテンバイクの TREK8000 君に譲渡して

Cinelli Volare サドルに変えましたが、手元に転がっているカーボンシートピラー(シートポスト)との相性もあってしっくり来ず

間に合わせに Selle ITALIA の MAX GEL FLOW を取り付けたところ、実用上まったく問題なし。
だったのですが

物欲の念 もだしがたく…

驚きの梱包w

日東さん。鮮やかブルー

取り出してみますぞ。
NITTO S65 Seat Pillar です。

説明書がついているのですが、その表記は

Seatpost

ハコにはちゃんと Pillar って書いているんだから、そこは頑張ってほしかったw

さて しばし鑑賞


うん。いいですねぇ。

なんといっても

この工作精度感がたまりませんね。萌える。

あらためて Cinelli Volare を取り付けてみました。
いやー。

いいかも。

まて次号w

<追記>
あとからこんなのが出てくるとは…
CINELLI VIA FOLLI MILKY ALU SEATPOST






△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

2019年7月9日火曜日

夏が行進してくる。120kmぐらいの福住ループが私に語るもの。

ハロー皆様

表題はもちろん、Gustav Mahler の Sinfonie Nr.3 がネタです。
梅雨の晴れ間ですが、
スタートからいきなり GARMIN様が 32.6℃を表示。

今日はだいたい120kmぐらい走ってきたいなー。という気分です。
しばらく行っていない福住の旧道を通り抜けに行きましょう。
 
これからの季節の重要給水ポイント。
歌垣山付近です。

いつも床しき、ひいらぎ峠

(動画)

亀岡平原は向かい風強し

八田峠

天引峠(天引トンネル)

(動画)

安口(はだかず)で休憩。

もうすぐ麒麟がくる。そうです。

国鉄篠山線 福住駅のあと。
1972年に廃線となったそうです。


もちろん、いまでもこの地区の交通の要衝です。

が、運行本数はこちら。

この佇まい、好きです。

では西へ。

と。

自転車屋さんができてるぅ。

ハイランダーさんの福住店が、5月にオープンされていたのでした。
知らなかった。
前回このあたりに来たのは
丹波篠山黒枝豆を買いに行くライド!
昨年10月。そんなに来てなかったのか…?

今日も繁盛していた @magnumcoffee2059 さん、そして d.suke@工房ハイランダー さんと、少しずつ地域の活性化が進んで来ている気がします!

でも

お気に入りのこの看板が消失していた気がする…。
 
さて、

飛曽山峠

(動画)

最近良く通っている気がする、古坂峠

城東トンネル

後川へ下ります。びゅーん

(動画

いつものドライブイン前で小休止していると、夏が行進してくるのが聴こえました。

超楽しい、篭坊温泉逆走ルート。

青空のアーチをくぐって

最後の峠、泉郷峠へ

GARMIN さま、14%ありがとう。

ついたよー。


いつ来ても感心するのが、道路整備の鮮烈な塗り分け。
左(北)側:丹波篠山市
右(南)側:猪名川町

(動画)

くろまんぷを抜けて帰還。
(動画)

今回のコース

予定通り120km。

そして STRAVA さんがやたらと
くれましたが、一番刺さったのは

これかなー(笑)
 
ではまた。

(追記:ついに!)







△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼