2020年11月9日月曜日

【特別編集】U-NEXT光01との壮絶な戦い その記録

(おことわり)
当Blogは、テーマ外の記事は原則として掲載しない方針で運用していますが、今般あまりにも衝撃的な経験をしたため、誰かに伝えずにはおられず、特別編集として公開することとしました。
この記事は、自分がU-NEXT光01の一般の利用者として実際に体験した内容を記述したもので、一切の創作や創案を含まないものであります。



<要約>
  • 2020/10/23、U-NEXT光01のインターネット接続サービスに接続できなくなり、11/04 までの13日間、インターネット接続サービスと固定電話が全く利用できなかった。
  • その間の同社の対応は不手際、不誠実なものであった。

<経緯>
  1. インターネットサービスがつながらなくなったため、カスタマーセンターにメール及び電話で連絡。
  2. 専用モデムの故障との判定で、代替のモデム(A)が送付されたが、これに接続してもつながらない。
  3. カスタマーセンターに電話で連絡し、現地調査となる。
  4. 現地調査が行われ、代替モデム(A)が故障との判定。代替モデム(B)が手配されることになる。
  5. 障害が長期に渡っている状況であるため、その場でカスタマーセンターに電話して代替モデム(B)の即日発送・着日指定を依頼。
  6. 代替モデム(B)が届かないのでカスタマーセンターに電話して確認したが、到着見込みどころか発送伝票番号すらも「方針により回答しない」との返答。
  7. 数日経過後、代替のモデム(B)が届いたが、これに接続してもつながらない。
  8. カスタマーセンターに電話で連絡し、現地調査となる。
  9. 再び現地調査が行われ、代替モデム(B)で接続できないことを確認。
  10. マンション共用VDSL装置を交換
  11. 復旧

<問題があったと考えている点>
  • 当方としては早期に収束するように手を尽くしているのにも関わらず、なにひとつ期間短縮のための具体的な対応をしていただけず、終始同社の手続き上の都合のみを一方的に主張されたこと。
  • 事態に鑑み、モデムの再発送が少しでも早く行われるよう、当方より具体的な対応内容の提案と依頼をしたにもかかわらず、一切の改善対応をせず、モデムの到着時期を早めるための具体的な努力が全く行なわれなかったこと。
  • 発生している状況に対して、緩和策や代替案の提案も一切なかったこと。
  • モデムが予定の日程で到着しなったことを受け、実際の到着見込み日の情報提供を依頼したことに対し、なんらの情報提供をいただけなかったこと。また、提供するために通常期待される努力をしていただいた形跡もないこと。
  • 約束したことの一部しか履行されなかったこと。履行できない場合にも適切な連絡がなかったこと。
  • 説明に虚偽と思われる内容が含まれていたこと。
  • 復旧後の確認連絡、料金返金についての連絡もないこと。

以下は、手元の記録に基づくやや詳細な経過です。

<詳細な記録>
2020/10/23 U-NEXT internet つながらなくなる。
      同社のサービスを利用しているため、固定電話も利用できない。
2020/10/23 問い合わせフォームから問い合わせメールを送信。
2020/10/23 受付メール(自動返信)受信 upa_info@unext.jp
2020/10/23 11:00 U-NEXTコールセンターに電話(サ○さん)
      VDSLモデムの不良との判定 代替モデムを2~3日で届けるとのご回答
2020/10/26 3日経過するもモデム届かず。
2020/10/26 18:40 LINE 日本郵便「お届け予定」着信
      (引受10/26 18:31 配達予定日10/28)
2020/10/27 モデム到着 接続するがinternetつながらず LINKランプ点滅
2020/10/28 メール返信がないので確認を依頼するメールを送信
2020/10/28 11:00 U-NEXTコールセンターに電話(女性の方)
2020/10/28 マンション内VDSL設備不良との判定。
      訪問調査日11/2以降を提案されるが、交渉の結果10/30で受理いただく。
      業者の方に確認後、電話で再連絡をいただけるとのこと。
2020/10/29 ご連絡がないので、当方より架電。折り返し電話をいただけるとのこと。
2020/10/29 U-NEXTより入電。
      10/30 10:00 - 12:00 の訪問予定を確認。
2020/10/30 現地調査来訪(日○システムズさん)
      モデム配線確認(問題なし)
      マンション共用VDSL設備点検(問題なし)
      宅内モジュラー配線確認(問題なし)
      日○持参のテスト用モデムでテスト(internet接続成功)
      よって代替モデムの初期不良と判定
2020/10/30 その場で日○担当者に依頼し、調査結果レポートを
      即時送信してもらう
2020/10/30 12:30 U-NEXTコールセンターに電話
      (男性の方。11/03に尋ねたがお名前教えていただけず)
2020/10/30 事情をご説明し、モデムの再送を即時手配し、翌10/31着日指定と
      していただくように念を押して依頼、受理
2020/10/31 終日自宅で待機するもモデム届かず。
2020/11/01 依然としてメール返信がないので確認をお願いするメールを送信
2020/11/01 11:30 U-NEXTコールセンターに電話(サ○さん)
      モデムが届かなかったことを申し出、手配状況の確認を依頼。
      U-NEXT回答「本日11/1でU-NEXT受付処理済。着日指定はそもそも
      できない。手配状況の確認もできない」
      →納得できない旨申し入れ。
       要望は「一日でも早く届くように取り計らってほしい」
       「いつ届くのかを教えてほしい」
      メールの返信がない旨も申し出
2020/11/01 14:00 U-NEXTコールセンターより入電(イ○○さん)
      U-NEXT「着日指定はそもそもできない。手配状況の確認もできない。
      理由は、これが当社の方針であるためである(明言)。」
      11/2 - 11/3には届くと思われる。明日届くかも知れない」
      →納得できない旨申し入れ
       「一日でも早く届くように取り計らってほしい」
       「いつ届くのかを教えてほしい」
2020/11/01 17:00 U-NEXTコールセンターより入電(ヤ○○さん)
      U-NEXT「着日指定はそもそもできない。手配状況の確認もできない。」
      →納得できない旨お返事
      U-NEXT提案「11/2に手配状況を確認して、連絡する」
      やむを得ず了承、切電
2020/11/01 18:55 メール返信あり upa_info@unext.jp
      「明日改めて担当部署にモデムの件を確認し、ご連絡させて
      いただきます」※あえて原文のまま引用
2020/11/02 17:35 U-NEXTより入電(イ○○さん)
      U-NEXT「手配状況の確認はできない」
      →前日のご提案、ご説明と異なっており、納得できない旨お返事
       「お願いだから、いつ届くのかを教えてほしい」
      U-NEXT「お答えできない」
      →当方に落ち度はなく、御社の対応に一部問題があり、その結果当方が
       一方的に不利益を被っているという認識はあるか?
      U-NEXT「ある。大変申し訳なく思っている」
      →その謝罪の気持ちを文書で表明していただくことはできるか?
      U-NEXT「できない」
      →前回の問題を受けてのモデム再手配である以上、当方の設備環境で
       正常に接続できることを事前に十分確認した上でモデムを発送する
       のが当然と思っているが、その点は確認いただいているという認識
       で良いか。
      U-NEXT「ア○○○○社に状況を連絡し、確認している」
      →届く日がわからないということは、こちらも予定が立たず自宅を
       あけられないが、それでも待っていろという意味か?」
      U-NEXT「大変申し訳ないが、そういうことになる(明言)」
      U-NEXT「接続できなかった期間の料金を割り引くことを検討する」
      →せめて遅くとも何日までには届く、ということは言えないのか?
      U-NEXT「言えない」
      →発送元に自分から直接問い合わせる、あるいは直接連絡をもらうことは
       できないか?
      U-NEXT「できない」
      歩み寄ることができないまま切電
2020/11/02 18:40 LINE 日本郵便「お届け予定」着信
      (引受11/02 18:34 配達予定日11/04)
2020/11/03 14:37 U-NEXTより入電(イ○○さん)
      U-NEXT「ゆうパックの伝票番号が判明したので連絡する」
      →前日の日本郵便からのLINEにより判明済なのでもはや不要
       今回、交換用モデムを至急届けていただけるように手配をお願い
       したが、事情を考慮せず通常のスケジュールでの対応しかしていただけ
       なかったと理解した。この認識は正しいか?
      U-NEXT「結果として通常の対応しかできなかった」
      →仮定として、次回届くモデムでも同様につながらない事象が発生
       した場合でも、特別な配慮や対応はしてもらえないということか?
      U-NEXT「そういうことだ」
      →それが御社の方針であり、そういう会社であると理解するがよいか。
      U-NEXT「そう言われれば、そのとおりだ」
      →「今回の一連の対応や手続きにおいて、当方になんらかの不手際や
       不行き届きな点はあったか?」
      U-NEXT「一切ない」
      →当方の過ちは、御社のような会社と契約してしまったというう
       ことか?」
      U-NEXT「モデムの手配が確認できたので、これをもって案件完了と
          したい」
      →モデムが届き、正常に接続できることが確認できた段階で
       完了とするべきと考える。結果は連絡する。
       一連の対応に納得できないので、この電話をこちらから切って会話を
       終了することはしない。
      U-NEXT「それではこちらから切らせていただきます」切電
2020/11/03 15:50 ゆうパックにてモデムが到着。
      接続を試みるが、前回同様 LINK ランプが点滅して接続できない。
2020/11/03 16:10 U-NEXTコールセンターに電話(サ○さん)
      U-NEXT「調査して折返しご連絡いたします」
2020/11/03 18:45 ご連絡がないのでこちらから架電(サ○さん)
      U-NEXT「担当の者から30分以内に折返しご連絡いたします」
2020/11/03 19:06 U-NEXTより入電(イ☆☆さん)
      モデム結線状態等の確認
      「同マンション内の他の利用客ではモデムの相性等の問題は報告されて
       おらず、(お客様のおっしゃるような)相性の問題ではない。
       よって、再度現地調査を行い、送付したモデムでの接続を確認
       したい。
       訪問日程は、11/4AM 訪問可能であれば本日20:00まで、それ以降になる
       場合は翌日朝速やかに連絡する。」
2020/11/03 19:58 U-NEXTより入電(イ☆☆さん)
      「訪問日程 11/4 15:00 の方向で調整中。
       明日 AM に確定連絡する。」
2020/11/04 11:56 U-NEXTより入電(サ○○○さん)
      U-NEXT「本日 13:00 - 16:00 の間に訪問予定である」
2020/11/04 14:00頃 現地調査来訪(日○システムズさん)
      モデム配線確認(問題なし)
      マンション共用VDSL設備点検(問題なし)
      宅内モジュラー配線確認(問題なし)
      日○持参のテスト用モデムでテスト(internet接続成功)
      マンション共用VDSL設備とモデムの相性と推定
      マンション共用VDSL設備部品交換実施
2020/11/04 17:00頃 接続成功(障害解消)

2020年11月7日土曜日

人生の波濤。ロードバイク、どうしよう。 やりなおしてみるかなぁ。

ハロー皆様 
 
人生において、不幸はまとめてやってくる。

このことだったのか…。

交通事故に遭って、いまだ通院中。
っていうのはそれなりに不幸なことに分類されるのではないかと思うのですが、引き続き何発かやってまいりました。

そんなこんなで、自転車で出かけることも、Blog や Youtube や SNS の更新も、すべからく滞ったままになっております。
一連の不幸シリーズの中には、来年の年賀状を出さなくて良くなる案件もありましたし、長期間自宅の internet 環境が使えなくなるというイマドキな不幸もありました。

更新などできようもなかったのです。
ごめんなさい。

さて、そんな日常を送っておりましたところ、
自室内の Cinelli StratoFaster 君が、

「そろそろ、どや?」と目配せしてくれたので、

ちょっとだけ、武庫川サイクリングロードを走ってみます。

秋晴れ 快晴。

速度は、頑張っても 25km/h までしか出せません。
本当に、ロードバイクを始めるまえよりも体力が下がっています。
思い知らされました。

その自覚を持って、
「焦らない、焦らない、受け入れる」
自分に言い聞かせつつの 20km/h 巡航です。

自転車専用道なのに、どうしてもここを走りたいらしいランナーの皆様。
これも、受け入れないとダメ?

まったくピントが合っていないのですが、開き直って載せてやりました。

実際走ってみると。
脚力はもちろんなのですが、全身の体力・筋力の衰えが著しく。

前傾姿勢の頭部を支える筋肉(僧帽筋とか?)が弱っていて肩から首が痛い。

握力が弱りきっていて、一時間ハンドルを握っていることすらつらい。

ふぅ。

それなのに
「それでも問題なくブレーキングができるエルゴパワーは、やっぱりエライ」
などという減らず口的な感想は持てる。

ちょっと救いかな。

末広中央公園の定点になんとかたどり着きました。

落ちているのはバロンドール(金色のサッカーボール)

そうそう。
Blog の更新が億劫になっている原因のひとつに、制作環境である Google の Blogger の仕様が大きく変わって使いづらくなった、ということもあります。

例えば、下には Blogger の機能を使って動画が挿入されているのですが、
(動画↓)
(動画↑)
PCでは表示されるが、スマートフォンでは見られない、ということになってしまいました。

では、Rilive 動画。
(動画:スマートフォンでは見えないかも)


たった 25km 平坦を走っただけで、お疲れです。

これから先、どうしたものでしょう。

とりあえず、「ではまた」





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2020年10月14日水曜日

あらためまして「ロードバイク、はじめました」

ハロー皆様

あの事故から、約2ヶ月。

すっかり秋を迎えましたね。

今年は、コロナ、事故等々重なって、自転車に乗らない日々が累積。
体力がすっかり衰え、もう初心者以下の状態です。

「体は初心者、気分は経験者、貧脚はいつもひとつ!」

2ヶ月ぶりのロードバイクに乗ってみましょう。

またがった直後
「サドル、高っ!」

3km 走って
「ケツ、痛っ!」

すっかりズブの素人であります。

こんな状態で、いったいどこへ行こうというのでしょう。
  1. 川西のミニドラ公園で引き返す
  2. ゴルフ橋で引き返す
  3. 一庫ダムの駐車場で引き返す
  4. 野間の大けやきで引き返す
目標は3.であります。
往復 50kmぐらいになるはず。

ペースに気をつけて、休憩をたくさんとって行きましょう。

猪名川沿いで見つけたコスモス。

なんとか、一庫ダムまで来ることができました。

さぁ、帰ろう。

あ、いつも「ここに停まって見たら眺めが良いんじゃないかな?」
と思っているところまで、行ってみよう。そこで帰ろう。

ふぅむ!
こういう眺めだったのか。
(動画)

しばらく後…

ケヤキさん、ただいま。
あらためて、よろしくおねがいします。

ああ、来てしまいました。
帰って来ることができました、この場所に。
(感無量)

ひさしぶりの ありなしコーヒーは初LAZERと。

わずかに黄葉が始まっているケヤキさん。

今日は、お客さんがいっぱいいました。

道路向かいの無人販売所、栗が一袋だけ残っていました。
普通の能勢栗ですが、例年のように「銀寄」を求めて駆ける余裕もないので、買い求めました。

ORTRIEB のサドルバッグに栗を充填!

ちゃんとお金を入れました。
皆さんが証人です。


一庫ダムに戻ってきました。
疲労困憊。

ミニドラ公園でも大事を取って休憩です。

コースですよ。

約 70km の距離にすぎませんが、アワイチ(150km)したときと同レベルの消耗状況であります。

少しずつ、少しずつ。
焦らない。

ではまた。

(動画)はここにまとめておきます。

<補足>
本文中(動画)という表記がある部分にはYoutube動画が挿入されているのですが、Bloggerの仕様変更により、最近書いた記事ではスマートフォン上で表示されなくなっています。
(対処方法調査中です)




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2020年10月12日月曜日

LOOK X-TRACK RACE CARBON! さようなら、シマノ…

ハロー皆様

さて皆さん。

以前、こんな記事を書いておりましたが
案の定、買ってしまいました。

LOOK のペダル、X-TRACK RACE CARBON です。

(Amazon.co.jp)

ワンランク下の無印 X-TRACK RACE との差は重量 5g だけなのに、価格差(国内正規)が 5,000 円という放蕩息子です。
1g 1,000 円って言うことですな…。

先ほど着荷

ブラック箱入り

開けてみると中がとっ散らかっていました。

本来はこうなるはず。

中身。LOOK 版の SPD クリートが付属しています。なお、
CLEATS AND INSTRACTIONS BELLOW
って内箱に書いてあるんですけど、INSTRACTIONS は入っていませんでした。
偉大なるフランスに栄光あれ!

とは言え
事前に期待していたよりカッコいい気がします。
(個人としての感想です。)

シマノ PD-A600 さんと記念撮影。

身体測定
175g
カタログ値は 170g でした(不一致)。

ついでに シマノさん
146g
カタログ値は 143g でした(不一致)。

また、
シマノ PD-A600
Total stack height (pedal + cleat) = 16.8 mm (10.1 + 6.7 mm)

X-TRACK RACE CARBON
Total stack height (pedal + cleat) = 16.8 mm (10.7 + 6.1 mm)

現物同士を肉眼で並べてみたところも差が感じられません。

ということは、乗り比べてもボクにはまったく差が感じられないであろうことは疑いありません!

では、なぜ買ったのか、復習。


だって、Campagnolo のクランクに似合うような気がするじゃないですか!

うん。
そういうことにしておこう!

またひとつ、シマノのパーツが予備役に配転。

ちなみに
この印字は使っているうちに消えてしまうことが予想されます。

そうなった場合、5,000円余分に払って CARBON をチョイスした意味も消失します。

ま、そういうことです!

さて。実際に取り付けて乗ってみることができるのはいつになるのか!
茫漠。

ではまた。




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