2021年11月22日月曜日

さよなら BLACK FRIDAY、さよならボクの物欲。そして さようなら、新しいロードバイク。

ハロー皆様

待ちに待った、でしょうか。

11月11日「独身の日」はこの前終わりましたが。
BLACK FRIDAY、CYBER MONDAY が目前に迫る時節となりました。

皆様、お目当てのフレームやパーツをロックオンし、セール対象になるのを待ち構えマウスやスマホを握る手にも力が入るのではないでしょうか。

自分も、一昨年ぐらいまでは熱心な参加者でした。

さて、物欲と申しますと、常に
「次は、こんなロードバイクがほしい」
という欲望を燃やし続けるのが多くのロードバイク乗りなのではないでしょうか。

自分もその例に漏れませんでした。
これまでの記事でいろいろ書きながら、ココロは決まっていました。

最後の1台、チタンのフレームに乗ってみたい。
そこで選んだのが、

Panasonic FRTC22 です。

Panasonic となれば、海外通販でディスカウントされたものを買う!
といういつもの作戦は使えません。

ン10年ぶりに自転車屋さんで自転車(フレーム)を買う決意を固め、購入店の選定にも着手しました。

パーツ構成の妄想も展開しております。
ホイールは、Campagnolo の ZONDA 。無難なチョイス。
手持ち品の流用です。
そして、
その他の主要パーツは

シマノ ULTEGRA 6800系か、もしくは

シマノ 105 5800系のいずれかを中心に。
やはり、どちらも手持ち品の流用になりますが、ポリッシュカラーのチタンフレームにどちらの色が合うか? を決めかねているというところ。

それ以外のパーツは、Cinelli Experience さんに貸してもらえばいいかな。
に加えて
これも手持ち遊休品の
Campangnlo Chorus EP11-CH1C Ergopower を活かしてシマニョーロで組みたくなり、

せっかくだから(?)
Campagnolo CENTAUR のリヤメカも買っておきました。

この

CAMBIUM も実は、パナチタンに使うことを想定して買っておいたものです。

フレーム購入の資金調達に問題はありません。

さぁ、あとは買うだけです。

残る課題は
  • 自分で組み立てるか?
  • せっかくの機会なので、自転車屋さんに工賃をお支払いして組み立ててもらうか?
という選択でした。

しかし、しかしです。

最初は「桜の花が咲く頃には」右手の指の故障が全快するつもりでした。
なので、その頃に自転車屋さんに注文しに行くという心算でした。

が、一向に治らず。

なかなか自転車に乗れるようにならず、買いに行く状況ではありませんでした。
この状態で買うというのもどうかと思うし、第一お店まで行くことができませんでした。

(なお、その後ようやく短時間だけ自転車に乗るようになりましたが、ブレーキングが信頼できず下り坂を極力避けねばなりません)

さらに。

Panasonic の "POS" がこんなことになりました。

受注停止です。

FRTC22 も対象に含まれています。
カーボンフォークの調達に問題が発生しているようです。

こうなると、ですよ、

「復活が 2022年なんだから、2022年モデルに衣替えなんじゃないの?」
「リムブレーキモデルはなくなってディスクブレーキだけになるんじゃないの?」
「あらゆる自転車と同じように、価格改定だよね?」

いろいろ考えてしまうのであります。

「買い時を逃したかなぁ。これも、なにかのめぐり合わせってやつ?」

購買意欲減退。

「今乗っている自転車を、永く乗るのもいいよね」

このような心境に。

よって、今買いたいモノは消耗部品だけ。

が、消耗部品・消耗品は、過去海外通販で送料無料購入金額にまとめるため買ったストックがたくさんあります。

物欲退散。

というわけなのです。

ついに悟りの境地、梵我一如に達したのかも知れませんぞ。

ではまた。




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2021年11月19日金曜日

貧脚、渡来亭つつつ。またの名を、ポタリストX! Ride 531:旧街道巡りの旅

ハロー皆様

向上心を必要とする努力は一切致しません。
  • レースを含む競技や競走 いたしません
  • 速く走るための鍛錬 いたしません
  • 長距離自慢、脚自慢 できません
  • こっそり買ったパーツの隠蔽工作 いたします

地元密着型の「旧街道ライド」を開催いたしました。

右手ガードレール下の急坂を下るのが本道(兵庫県道)なのですが、穏便な道を選びます。

加茂の集落から東に下る道です。
最明寺川に達したら、そのまま川沿いに北上して加茂神社(現鴨神社)の下を回り込んでいきます。

ちょっといい感じ。

狭い場所もあります。西へ。

グラベルあり。

背割堤(一般名詞)上の道路を進みます。おもしろい。

小浜宿ではいつもと違う小路を。

小浜宿は、京丹波街道・西宮街道・有馬街道の結節点となっています。

JR宝塚線(福知山線)の踏切。
すぐ向こうの阪急電車の踏切の警報機の音が聞こえて、JRの電車が来ていないのに通過を待ってしまいました。

JR宝塚線、国道176号線、阪急宝塚線が並走している地点です。

阪急は「米谷墓道踏切道」。
名前が横溝正史ふぅ。
もしくは「小野田坂道くん VS 米谷墓道くん!」

暮らしを彩る急勾配。

そして格調高き下り坂。
ここを下っていくと旧有馬街道に出ます。

清荒神参道との交差。

そのまま西に走ると生瀬の橋の東側に出ます。
渡って北に進むと、坂を登って生瀬宿を抜ける有馬街道。
武庫川に沿って南に進むのが西宮街道です。

生瀬の水道橋で記念撮影。

ダイエットしないと渡れないと思います。

橋全体が銀色に塗装されていたため地元の方には通称「銀橋 *」と呼ばれていたようですが、現在は見る影がございません。
* 宝塚の Pont de argent とは無関係(たぶん)

ウヰルキンソン記念館にもお立ち寄り。

自販機はもちろんアサヒ飲料

110円でした。

途中まで西宮街道を走って、いつもの定点。




こんな感じです。ほどよい。

私、挑戦しないので。

ではまた。







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2021年11月15日月曜日

眠っていた GIRO がいま覚醒する! 問題ない シナリオ通りだ。 

ハロー皆様

2年半ほど前に購入し、使わないまましまったままにしていた GIRO の SPD シューズ。
収納場所を忘れてしまい行方不明になっていました。

このたび、歴史の闇に消えてしまう直前で考古学班が発掘に成功。

Giro Cylinder。リーズナブルなモデル。

どうやら、使わないうちに市場では Cylinder II とか Cylinder HV+ とかに進化しているようです。

Diadora がかなり気に入っていたので、履き替える気になれなかったのです。
靴を変えると、靴底の厚さの影響でサドルの高さを見直さないといけないのも面倒だったのであります。

4年間愛用してきた Diadora くんですが

さすがにお疲れ具合が覆い難くなってきました。

SPDシューズに関する悲喜こもごもはこちらにも記載がございます。

Diadora の BOA は2個。

GIRO は1個になります。
が、考えようによってはかえって使いやすいと言えましょう。

重さは大して差がありませんでした。

そう言えば。フロントホイールの重さも量ってみました。
Prime Rp-128 + Continental Grandprix 4000S2、960g

では、Campagnolo ZONDA + Panaracer GravelKing は?

…ででーん! 測定限界を超過(笑) それはそうですね


では、Giro Cylinder を試しに武庫川サイクリングロードへ。

脚が攣りそうになりました。
いままでそれなりにロードバイクに乗ってきましたが、フクラハギが攣ったことはなかったのです。(足の指が攣ったことはありましたが)
2RUN(ツゥラン)とか芍薬甘草湯には無縁でいられました。
それが、ダンシングしようとしただけでいきなり攣りそうになったのです。

「いくら衰えているとは言え、初心者時代にも攣らなかった脚がなぜ…!」
老化。
もちろん、それも有力な原因として考えられます。

だが。ちょっと待って欲しい。

それ以外に、これまでと今回に、状況の変化はなかったでしょうか。

そう。もちろん、シューズが変わったことを疑うべきです。

覚醒した GIRO が襲いかかってきたのでした。
(BGM:いーつまでもー たえるーことなくー)

ま、シューズのベロクロの調整もせず、サドル高の修正もせず。
それはダメかも知れませんね。

この日のズボン(パンツ)は、20年ぐらい前に買った Sugoi のMTB用。
物持ちいいでしょう?



おそまつでした。

ではまた。





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