2016年11月30日水曜日

おススメの逸品シリーズ 人生で大切な三つの袋と言えば、お袋、堪忍袋、そして… - Apidura FoodPouch -

ハロー皆様、それは「おやつ袋」です。
 
 
前回の UPSTAND に続き、今回は APIDURA の おやつ袋をご紹介します。

 

ロードバイクで出かける時に、スマートフォンをどこにしまうかという問題。
 
よく自転車雑誌のオマケについてくるこういうやつは、自分としては誠に使いにくいと思うのであります。

 
かと言って、そのままサイクルジャージのバックポケットに突っ込むと、汗で濡れたりしてなんだかイヤ。
ZipLocとかに入れておく、という案もあるのですが、少なくとも愛用のスマートフォン、Xperia Z2君は発熱しやすい体質なので、密閉しておくと(特に夏場)エラーが多発すること疑いありません。
 
そこで、しばらくコイツを使っていました。


TOPEAK【トピーク】 Fuel Tank【フュエルタンク】 トップチューブバッグ  (Amazon)


こんな風に。
かなりの愛用ぶり。


Lサイズだと、停車時にトップチューブにまたがった際に刺激が強すぎる(笑)ということで M を採用しましたが、これだとXperia Z2君を入れるにはギリギリ。
ジッパーに少々無理をさせて収納することになります。

また、装着位置的にも滴り落ちる汗が付着しやすく、ファスナー部分にサビも発生しがち。
代わりの案を検討していました。
 
検討する中で、最近HOTなAPIDURAのトップチューブバッグも視野に。

 
そこで見つけたのが、APIDURA の FOOD POUCH。 その名の通り、本来、補給食を入れるために作られたモノ。



FOOD POUCH (REGULAR)


でも、スマートフォンも無理なく入るし、ジッパーではなくドローコードで適当に絞る方式なので、出し入れも楽々。
 
ということで、折しも大英帝国のEU離脱でポンド下落の最中、これに乗っかって本家APIDURAのサイトから直輸入を目論みました。
 
が、ポンド安にも関わらず、送料を考慮すると国内通販の方が安かった…。
 
ということで、若干の敗北感を覚えながら(笑)、国内お取り寄せ。
 
内部に仕切りとかはないので、適当に放り込むと中がゴチャゴチャしますが、適当に放り込んで使っています(笑)。
 
ボクの場合は補給食よりも、スマートフォンのほかアクションカムの交換バッテリー、サングラス、それに UPSTAND なんかを放り込んで使っています。

 
失敗談としては、何と言っても再度山でのスマホ落車事件
 
真面目にドローコードを絞っていなかったので、荒れた路面のこと、大きめのギャップの
ショックを利用して、スマホ君が自由を求めて脱出を試みてしまったのですね。
 
その後、ドローコードを確認するようにしてからは、特に問題は発生しておりません。
 
あと、防水でないという点は考慮が必要ですね(FUELTANKは防滴でしたが…)
 
まぁ、誰にでもオススメというタイプの商品ではありませんが、ご紹介まで。
 
 
ではまた。
 






0 件のコメント:

コメントを投稿