2017年10月29日日曜日

ロードバイクとスマートフォンの熱くて深い関係 SIM交換

ハロー皆様

2017年の10月は、忘れられない1ヶ月になるでしょう。

4回の週末のうち、連続して3回が雨天、そのうち2回目は
ランちゃんが来日して

近畿地方を気象警報で真っ赤に染め上げ

3回目はサオラーちゃんが締めくくってくれるのです。
 
もう…まったく自転車に乗れません。
ただでさえ貧脚なのに、自転車筋が目に見えて衰退しているような気がします。

ブログも書けないし、Youtubeの素材もない。

いやー参った参った(笑)。
 
そんな中、ちょっと異色な話題ですが、
携帯談話キャリアを、18年近くお世話になったNTT DOCOMOから、いわゆる「格安SIM、MVNO」に紀香え、じゃなかった乗り換えました。
 
主な動機は、DOCOMOの顧客サポートに失望したことですが、これは以前書きました。
解約金が不要になるタイミングを待っての今回のMNPであります。
 
で、そもそもその「失望」のきっかけになった、のは裏蓋ハガレXperiaだったのですが、

端末の買い替え(買い増し)はせずに、SIMの購入・差し替えを、まずは実施いたしました。
以前の記事でも何度か触れたお悩みスパイラル?ですが、
  1. DOCOMOから格安SIMに乗り換える
  2. 代表的なSIMフリーのスマートフォンで、圧力センサーを内蔵している機種を見つけることができていない。
  3. 圧力センサーがないと、CATEYE Cycling → PADRONE SMART+ で斜度(傾斜)表示ができない
  4. そこで先行して GARMIN EDGE 520 を購入
  5. ところが GARMIN EDGE 520 では斜度が適切に表示されない
  6. 当面、GARMIN と CATEYE を併用するしかない
  7. そこで、やはり当面 XPERIA Z2 をそのまま使用
  8. しかしDOCOMO端末を格安SIMで運用すると、GPS機能が円滑に動作しない
  9. スマートフォンアプリの STRAVA や CATEYE Cycling が使えなくなる
  10. 2.にもどる
 という状況なのであります。

(CATEYE PADRONE SMART+)

(GARMIN EDGE 520)
 
それでどうしたのか?

まずは DOCOMO から MNP
まだ抵抗するか…(笑)

もちろん粛々と進行
BIGLOBE にいたしました。

XPERIA Z2 の SIMを差し替え。
こんなことをしなくても、SIMは交換できます(笑)


無事移行完了

通話テストも問題なし

ということで、MNPによる DOCOMO → BIGLOBE の移行は滞りなく終了。
 
では、問題のGPSはどうなりましたか?

STRAVA
やっぱり、なんかダメみたいですよ?

そこで、かねてより調査していた、

「DOCOMO端末で格安SIM(MVNO)を使う場合のGPS対策」
各種を惜しげもなく投入!


「GPS STATUS」の導入、A-GPSデータダウンロード

 「GPS常時測位」の導入

dアカウント設定

「ANGRY GPS」導入

…と、root特権なしで対応可能な範囲で手を尽くしました。
 
結果?

その後も、毎週雨ばかりで実走テストができず、皆目不明です…。

 
CATEYE Cycling はなんかイケそうな予感がしています。
 
STRAVAはどうなんだろう…。

ではまた。


(参照記事)
GARMIN「スマートフォンという秘孔を突いた」 CATEYE「…あべし!」


 
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿