今回は、京都府南丹市と京丹波町の間の中山峠を経由して、スプリングスひよしを通って戻ってくるプラン。
前週は持越峠経由でスプリングスひよしを通って帰ってきました。
いっぺんに行ってくればいいのに…。
いや、通して走るだけの脚力に自信がないので、各個撃破するという堅実プランなのです。
デカンショ街道沿いの裏道を発掘しつつ
府道452号線を直進
快走路を愉しみます。
でもね。
ずーっと向かい風なんです、この平坦で…。
そして、
いよいよ初めての中山峠へ。
いい雰囲気の峠路なのですが、勾配は最大でも5~6%ぐらいで、なかなか本気を出してきません。
あれ?
ずっとこんな感じなの?
と思っていると
着いてしまいました。
間違いなく峠。
シダの壁にて。
雰囲気が愉しめて、にもかかわらず貧脚でもラクラクの斜度。
関西貧脚協議会の推奨峠に認定しました。
心の中で認定証を発行しながら、「スプリングスひよし」に向かいます。
登りとは打って変わって開放的な下り
京都縦貫をくぐったり
それなりのアップダウンをそれなりにこなしたりします。
踏切だぁ
JR日吉駅前
トンネルだぁ
…トンネルを抜けて、「スプリングスひよし」に到着。
(動画)
今週の美山牛乳ソフト。
前週は普通のを食べたので、今回はミックスをチョイス。
こんな顔出しパネルがあるのを初めて知りました。
では、帰還します。
今回は、南丹市(園部)の中心街を抜けて帰ります。
(そんなに交通量もないだろう、と侮りつつ…)
湖池屋さんの工場前。土曜日ですがしっかり稼働していました。
確かに、それほど交通量は多くないとは言え、信号もそこそこあるし、せっかく南丹を走るならこれからは別の道をチョイスする。
…かな。
ギュイーンと曲がって、新世紀エヴァンゲリオン第二トンネルをくぐって進みます。
前から気になっていた、ミステリー方面案内板。
わざわざ上貼りして隠してあるのが美味しすぎる。
ひいらぎ峠を越えて
倉垣付近
地黄の集落を通って
今週の大ケヤキ。
前週よりも緑が濃くなっています。
今回のコース
そして、STRAVAさんがコレをくれました。
久しぶり。
さらに
これもくれましたが、このために個人情報を提供しますか…?
ですね。
ではまた。
<追記>ルートラボです。
(さらに追記:ルートラボは2020年3月末でのサービス終了が発表されています)
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村