2022年5月30日月曜日

至宝! 「能勢五坂」 仏坂峠 坂井峠 シン・名月峠 逢坂峠 暮坂峠

ハロー皆様

「能勢五坂」に行くのです!

「能勢五坂」とは…?

能勢の里山ネットワークを結ぶ、緩やかな峠たちの夢の架け橋です。

こんな感じで続けて走ります。
「一筆書き」ルートも考えたことがあるのですが、遠回りな上に追加で越えないといけない坂が出てくるのでこだわりは捨てましたw

それよりも「こっち側から登るのが楽しいんだよ!」を優先なのです。

おなじみ、一庫ダムを経由で。

野間の大けやきへ。
ここを「能勢五坂」のスタート地点としています。

ありなし珈琲、やってます。

まずは、農道を北上。
ウキウキ。どころじゃないウキウキ。

まず
仏坂峠。
おすすめの登り口は東側。

そして
久しぶりの坂井峠。
おすすめの登り口は東側。

ここは星間迎撃砲の発射基地になっています。
本当です。

次は名月峠なんです。
「名月峠」「裏名月峠」いや、どっちが表か裏かは知らないんですが、通常ルートは緩やかな坂です。

しかし
第3のルートがあるのです。
以前、一回だけ登ったことがあるのですが、
「次は… ないな!」
と誓った激坂なのです。

なのに、お天気に浮かれて早めに右折してしまった結果

ほらぁ!
19.4%とか言ってますやんか!
言わんこっちゃありませんやんか!

そう、ここは「表」でも「裏」でもない

シン・名月峠と名付けました。

フラフラで到着。

名月峠にはバス停が生き残っています。
なお、国土地理院の地形図では「明月峠」と表記されています。

次の逢坂峠
「大坂峠」という名前のバス停があったのですが、廃止になってしまいました。
地図によっては「相坂峠」と表記されています。
おすすめの登り口は…どちらもそれぞれ。

最後は
暮坂峠です。
おすすめの登り口は圧倒的に西側。

暮坂VIEW

これにて「能勢五坂」コンプリート。
おめでとう初心者。

帰路の一庫ダム。
「暮坂VIEW」とあんまり変わらないって?

価値が違うんですよ、価値が! wwww

ドラゴントイレVIEWとか

「能勢五坂」を走ってきたらだいたい100kmぐらいになっていたような記憶があったのですが、間違いだったようです♪

思うところあって、能勢ばかり走っています。
次は、あそこ? それともあっち?

ではまた。




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2022年5月28日土曜日

ゆるふわーくすさん パールイズミさん がんばれ! 中華にマケルナ! 少しゴメンナサイ

ハロー皆様


AliExpress をウロウロしていたら、視野を横切った何かが心に引っかかりました。

「なんだろう?」
画面を遡って確認すると

これでした。

なんだか見たことある気がしますよね。
ゆるふわーくす GARMIN(ガーミン)用CATEYE(キャットアイ)アタッチメント
にウリフタツです。

ゆるふわーくす製品については以前


こちらの記事でレポートいたしました。
キャットアイの H-34N フレックスタイト(TM)ブラケットを使って GARMIN もしくは互換マウントの機器を固定するためのアタッチメントです。
3Dプリンタで作られているそうです。

本体は
こちら。
1,300円 + 送料でした。

あらかじめ、CATEYE さんの
H-34N フレックスタイト(TM)ブラケット
660円(税込)をご用意ください。

2つを組み立てて
できあがり。
〆て 1,960円です。


一方、 AliExpress にあったこちらは
最初からフレックスタイト(っぽい)部品が一体構成です。
完成品の状態で売られているってことですね。

お値段は 489円。試しに買ってみますか。

届きましたので現物確認。

これは、
比較対象のゆるふわーくす版。
確実に固定されて、素晴らしい。ずっと愛用しています。
ただし、「2者合体」という構成上、やや嵩高です。

かたや
今回届いた中華版。固定バッチリ。
しかも、専用設計?ゆえ厚さ(高さ)も抑えめ。

ピンクの行者(XOSS) G+ を取り付けてみました。GOODです。

そのうち Amazon.jp(Market Place)等 でも販売されるかもしれません。
ゆるふわーくすさんのベンチャービジネスには最大限の敬意を払っておりますが、この競争は厳しいかもです。

同様のツールとして
おなじみ REC-MOUNTS さんに H34-GM というものがあります(2,200円税込)。
でも、これも H-34N フレックスタイト(TM)ブラケット と組み合わせるためのものです。

フレックスタイト「そっくりさん」の金型を起こしてしまったちゅうごくさんの優勢は変わらない気がします。

さて、別件。

しばらく前に、

「シマノがパールイズミを米国企業に売却」

みたいな情報が流れて

「パールイズミがアメリカ企業になる?」
「そもそもシマノの傘下だったの?」

といった疑惑が持たれてしまうような(もしくは意図的に誤解を招くような)表現をしているメディアもありました。
多くの皆様はご存知のことかと思いますが、正解は

「Pearl iZUMi はもとから米国の企業です」
「シマノはPearl iZUMiを傘下にしていたけれどパールイズミはシマノの傘下ではない」

ですよね。

これは何を言っていますか?

パールイズミさんのWEBサイトを見るとわかりますが
米国、欧州のマーケットでは、Pearl Izumi USA, Inc. という会社が
Pearl iZUMiブランドの販売権を持っています。

一方それ以外の国と地域では
Pearl Izumi, Inc. (株式会社パールイズミ)がブランドを管理し、自身もしくは代理店網を通じて販売しています。

すなわち、先日の報道はPearl Izumi USA, Inc.に関するもので、

2008年 シマノが米国子会社を通じてNautilus inc. からDashAmerica Inc. を購入。
 * DashAmerica Inc.はPearl Izumi USA, Inc.の親会社。
2022年 シマノはDashAmerica Inc.をUnitedSportsBrandsに売却。

という流れです。
ジャパンのマーケットの顧客の皆様には「直ちに影響はありません」でしょうか。

Pearl Izumi USA, Inc. はどのような商品を販売しているのでしょうか。
一度だけ購入したことがあります。

これは、ジャパンのパールイズミさんの製品。
冬用のグローブ、愛用しています。
タグには
Designed by PEARLIZUMI JAPAN
MADE IN CHINA 
とあります。

そして
こちらが Pearl Izumi USA, Inc. の商品。Cycle Store で買いました。
購入当時の記事はこちら。 ろ・く・ぶ・て? …あっ!
タグには
MADE IN VIETNAM
(DESIGNED IN COLORADO)
とあります。

そして
これは、いったい…? 激突!? EARL iZUMi vs PEARL iZUMi
タグには…
サイズしか書かれていません(笑)
吊り下げ用のボール紙ボードには、Pearl Izumi USA, Inc. の情報が書かれています。
うーん… ???

ではまた。




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2022年5月25日水曜日

浮峠 逢坂峠 サイクリング初心者(8年ぶり4回め)、80kmを突破!

ハロー皆様

「8年ぶり4回め」の初心者ですが、
  • 1回め … 初めてドロップハンドルを装着(→ランドナーへ)
  • 2回め … マウンテンバイクに乗り始める
  • 3回め … ロードバイクに乗り始める
  • 4回め … ロードバイク復帰(今回)
です。
初心者に関しては場数を踏んだベテラン、っていう感じですwww

1回めは中学生のとき。小学校ではドロップハンドルは禁止でした。
ついでに、その中学校では Rock Music を聴くことが禁止されていました。
「音楽の麻薬」だ、って保護者向けのプリントに書いてありましたw

Uh huh uh huh huh huh huh huh huh huh ... 

思いやり ありがとう(ちょっと近い?)

閑話休題。

前回、現在の実力を考えて自重した逢坂峠と、ルートを引いていたら
「ついでに行けるんちゃう?」
と思った浮峠にも行きます。

経路は田んぼの中の農道を縦横無尽に堪能するというプラン。
田植えの時期ですから、農作業の邪魔にならないように気をつけます。

しかし、一庫ダムの時点で体力消耗。

マディソン郡のさくら橋、裏知明湖を通って北へ。

ここを撮影定点に追加しました。
篭坊の広河原のお友達として。

そして今日は農道と里道を走りまくる!
ここから異世界へ

ファンタスティック農道。
空模様が惜しまれます。

里道に潜む伏兵の坂。
くぅー。

引き続き夢と魔法の里道。

栗栖 VIEW!

そしてお楽しみ

愛してます。

浮峠、愛くるしすぎる。
目の中に入れても痛くないぐらいかわいい。

さらに
農道を極めていくと、
到着。

ただいま!
能勢の社交場、浄るりシアターです。

久しぶりだね お浄 & るりりん!

さらに農道を通っていよいよ逢坂峠へ向かいます。
赤い農耕車両に道を譲る様式美。

東へ。

メダカ屋さんの前を通って逢坂峠へ!

胸キュンコーナー

しかし

あれっ? バス停がないよ!

これなんですけど。(過去写真)

…廃止になっていました…
シクシク

逢坂峠はこのあたり。

さあ帰ろう。

名月峠の入口は心を鬼にして通過。

坂井峠の入口は後ろ髪を引かれつつ通過。

塩谷峠の入り口は一顧だにせず通過。

またくるからね! 君たち!

ここから国道173号線に下るのが気が重いんですー。


はい、こんなコース。
能勢五坂を巡って100kmぐらい、っていうのはいつ実現できるかな。

ではまた。



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