2024年12月14日土曜日

ドゥエニャスちゃんとVブレーキ跡地と底なしのバカについて

ハロー皆様

マリア・ドゥエニャスちゃん。
聴いてきました。
オケはブレーメンのおんがくたい。

病欠のヒラリー・ハーン教授の代役で登場した新進気鋭。
キャンセルしてもええんやで? という案内が来ましたが、天が恵んだハプニング x チャンス、と心得て聴いて参りました。

過去、同じようなことを経験したのは なんとムラヴィンスキー&レニングラード・フィルの時。
飛行機が嫌いなムラヴィン先生がシベリア鉄道を乗り継いで来日してくれる!
しかも曲目はチャイコとショスタコの5番! 最高かよ!
チケットを買って楽しみに待っていましたが、ムラヴィン先生が病気とかでオケごと代演に代わってしまいました。
よく覚えていないけどスヴェトラーノフ&ソヴィエト放送響だったかな。
あのときは、往復の新幹線代込みで割に合わない、と思って払い戻したような記憶があります。昔すぎて さすがに忘れた。

さて、ドゥエニャスちゃんのベトコンことベートーヴェンのヴァイオリンコンチェルト。
すごかった。カデンツァでホールの時間が静止しました。
若い頃だったら偉そうに演奏評とか書きがちなところですが、そういった時代は過ぎ去りました。心にしまっておきます。

では、ここで切り替えて毎度バカバカしいお笑いを一席。

もともとVブレーキ仕様の TREK8000 フロントを機械式ディスクブレークに換装したので、跡地を


しかし、右側だけステンレスのボルトを買ってきて交換しました。

チャイナでこういうステーを見つけたので、これを使ってライトを装着してやろう。
という作戦です。

豪華化粧箱入り。箱デカすぎ。

セクシーな曲線美

体重測定。

キャットアイさん、倒立ポジションなら使えそう。

と思ったのですが

M8のボルトが太すぎて穴に入らずVブレーキ台座に固定できません。


アホやな全く。
そのまま放置。

【それから1年後。】


普通は、Vブレーキ台座にライトを付けるにはこういうのを使うんだよね。
一年前はどうして失敗したんだっけ? (忘れている)

買ってみました。

体重測定。

これ、ハブのクイックリリースにライトを付けるアレ(3つ持ってる)にステーが組み合わされているんですね。なるほどねー。

ご対面。

だがしかし

M8のボルトが太すぎて穴に入らずVブレーキ台座に固定できません。
(そういえばそうだっけ)

アホやな全く。(ふたたび)


こういうアダプターで、ネジ径を変換すればイケるのでは?
モノタロウとかで売っているだろうか?

中華でこんなのを発見。バイクのミラー用みたいだけど、マメに探せば使えるのがみつかるかも?

あるいは、こんなのを買ってみるとか?
2個で350円みたいだし?

おっと。
何でも試しに買ってから考える。その前にちょっと調べないと、二度あることは三度あるよ?

まったくどうしようもないですね。

満ち溢れる自己無能感。
「死ななきゃなおらない」ってやつ?

ではまた。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2024年12月7日土曜日

ヒラリー・ハーンとエコノミーなホイールと ZONDA のこと。

ハロー皆様

突然ぶっこむ話題ですが

ひらりん、やっぱり病気のため来日せず。
直前の正式発表でした。残念 of 残念。
代演はドゥエ二ャスちゃん。
払い戻しも可能なようですが、このまま聴きに行って新しい才能に接して来たいと思います。


そしてさらにワタクシゴトですが
あまりにも時間がかかりましたが、Youtube のチャネル登録者数がようやく 1,000人に。
最近放置していたのに、ありがたいことです。
ちなみに収益化はしておりません。

さて、少しだけ、前回の話題の続きを。

前回話題にした、このエコノミーホイール


組み込んでみました。

漢ギアの後ろ姿!

なんの調整もしていない状態だと、ちょっとだけ違和感があるけど一応ちゃんと変速する。
という感じです。
ホイールとスプロケットを変えているので、通常
変速調整
リムブレーキシューの位置調整
は必須なのですが、当面これで外を走る予定はないので、再バラ完まで放置です。

さらにオマケ。
外したついでに

ZONDA C17 + GRAVELKING 26C + CS-6800(11T - 32T)の重さを測ってみました。
エコノミーくんよりちょうど 500g ぐらい軽い。

ということのようでした。

ではまた。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村