2017年12月10日日曜日

そしてデュアルカメラ? あっ それって立体に見えるヤツだよね? シマノ CM-2000が堂々の来日

ハロー皆様
 
いえいえ、そうではなくてですね。
 
そういえば、今回の自転車マイブームが到来する前、カメラが主たる趣味であった時期、
FUJIFILM FinePix REAL 3D W3
「これはレア物になる!」と思って買った、立体画像が撮れるディジタルカメラ。
ほとんど使われることもなく、静かに眠っております。
趣味とは恐ろしいものです。
 
閑話休題。

軍曹、荷物です。

開梱~

はい、コヤツです。
PBK の BLACK FRIDAY で付き合い?で買ったところ、まさかの売価連続3回落としという必殺技に敗退したアレ。
SHIMANO の CM-2000 スポーツカメラ。

内容物。
ま、今回の PBK のセールでは大量のブツが捌かれたはずなので、アチコチでレビューが上がったりすることでしょう。

ゴムのレンズキャップが付属しています。
外し忘れ&紛失することが宿命付けられた不憫なやつ。

なにはさておきバッテリの充電を開始しつつ、SONY HDR-AS100V と併用できるような取り付け方法を検討します。
 
カメラを自転車に固定する小物モロモロについては、ネット通販で「これは何かに使えるかも?」っていうモノを見つけると

とりあえず買っておこう。


…買い集めてきていますが、具体的な目的もなく買っているので、これまでのところ単なるコレクションとなっております。


GOProマウントを2つに分岐

GOProマウントに一般的な三脚ネジ固定


三脚ネジにGOProマウント固定

サドルレールに逆さまに付けられるGOProマウント

ハンドルにつけられるGOProマウント

忘れちゃいけない、GOProマウント固定ネジ。
 
これらをどうチョイスして取り付けるか。

かねてより考えていた作戦は
HDR-AS100V と並列でステムに取り付けてやる! というもの。
デュアルカメラだ!
 
こんなことをしても撮れる絵は同じなので、まったく意味はない…。
(三脚に2台の一眼レフをセットして、かたや望遠、かたや広角レンズを着けておく。といったのとはまったく意味が違うwww)
 
どうです。バカでしょう。
そもそも、アクションムービーカメラを2台買ってしまうだけでもどうかと思うのに、さらにバカをアピールするには最適なので、最初はコレで行こうと決めていました。

そこで
こいつを投入。
 
ところが
ネジが通りません。

ネジのサイズ、ネジ山は合っているのですが、REC-MOUNTの台座が奥まで入らず、ネジ穴が一致しないのです。
GOPro純正機器なら入るのかな~?

ということで実現できず。

 ちなみに
サドル下に着ける方はうまく行くようです。
でも、この位置はサドルバッグの他リアライトなどライバルが多くて…。

仕方がないので
今日のところはSONY HDR-AS100V をリプレースする形で王道位置に取り付け。
 
ふぅ。
 
しかし、これは苦難の道の始まりに過ぎなかったのです…。
 
ではまた。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿