2017年12月11日月曜日

買ってはいけなかった!? シマノCM-2000 …恐ろしい子! 小笠峠ヒルクライムつき

ハロー皆様
 
 PBK により大量放出されたシマノのスポーツカメラ、CM-2000。

その投げ売りぶりに、寅さんの口上を思い出しました。
さあて、お立会い。
角は一流通販Amazon、楽天、ヨドバシさんで紅白粉(べにおしろい)つけたお姉ちゃんから下さい頂戴で頂きますと3万円は下らない品物だが今日はそれだけ下さいとは申しません!
持ってけドロボーで買ってみたSHIMANO CM-2000。
  
なにせ操作方法がわかりにくい。
SONY の操作体系が頭にあるせいなのかどうなのか、ボタンを適当にいじっても
micro SDを初期化するにはどうするの?
という答えがわかりません。
どこかにメニューツリーはないんだろうか。
  • 取説見てもわからない。
  • WEBを見てもわからない。
  • 動画を見てもわからない。
これでは犬のお巡りさんも困ってしまうではありませんか。
 
この製品も、例に漏れずスマートフォンと接続して画面が確認できるようになっています。
昨今は何かにつけてスマートフォンにアプリを導入しなくてはならず、入れなくて済むものならば入れずに済ませたいのですが、このままではラチがあかないので試しに導入。
  
しかしですな。
 
自分のスマートフォンの環境のせいか、シマノ先生のアプリのせいかはわかりませんが。
実に不安定。

画面遷移3回ごとに1回
動作を停止しました
と出ます。ふぅ。
 
忍耐を重ねて、なんとか WiFi 接続に成功。ちなみに Bluetooth 接続は目的も設定方法もわからず諦めました。
で、メニューをひとつずつ(「動作を停止しました」を重ねながら)見ていくと、microSDカードの初期化ができそうです。

なるほど、ほとんどの設定や操作はスマホのアプリからするようになっていて、いくら本体を操作してもできないんですね?
だったらその旨をどこかに書いておいて頂けましたら幸いでございました…
 
32GB の microSD が転がっていたので、これをセットして初期化。

試しがてらブラっと出かけてみます。
 
寒いけど…。
 
武庫川サイクリングロードで CM-2000 の撮影スタート。
 
しかし。
 
数分走って CM-2000 を見ると、なぜか電源が切れています。

あれ? 操作間違えたかな? 再スタート。
 
しかし、また数分後見ると切れています。
 
充電は満タンでしたし。
microSDは初期化してきましたし。
 
メディアフルで中断するとしても、いったん録画が止まり、しばらくそのままにしておくと電源も切れる。

というのが普通ですよね。
即電源が切れるというのはいったい…。
 
その後も、
録画スタート → 勝手に切れる → 録画スタート → 勝手に切れる …
の繰り返し。
 
これだと、ヘルメットとかサドル下とか、常時撮影状態を確認できない場所に取り付けて使うことはできないなぁ…。 
(このときはまだそう思っていました)
 
 ホームコースの一つ、五ヶ池ピクニックロードを登って
 
北山貯水池で一枚
  
そして
大丈夫なのかコイツは…。
でも、デザイン的には SONY HDR-AS100V よりも Cinelli StratoFaster 君には似合っていますな。
 

甲寿橋で左折して
  
甲寿橋から東六甲の旧道を登る。
  
盤滝に出ると、温度計は4℃でした。
  
六甲山は積雪しているので、右折して小笠峠へ。
  
久しぶりに小笠峠。

小笠峠を越えて、濃厚ヘアピンを賞味。
 
その先、ハニー坂へ向かう区間は、道路脇に残雪が目立ちました。
気温は?
1.2℃。
  
 ミレーさんの網網を着てくるんだった…、と悔やみつつハニー坂を下り
 
船坂へ。
(舟坂山王神社)
 
蓬莱峡→武庫川サイクリングロードを経由して帰着。
 
帰ってきて驚いたのが、動画が一部しか記録されていないこと。
 
自分で停止ボタンを押して停めたものは保存されていますが、

勝手に電源が切れたものはすべて消えています。


さすがにこの状況では、

このカメラは実用になりません


と申し上げなくてはなりません。
 
もちろん、個体の不良(故障)なのかも知れず、現時点では十分検証できているとは言えないことを申し添えます。
 
そして、撮れた分の動画。
(激坂ヘアピンを始め、オイシイ部分は失われてしまいました)
画質に関しては特に何も申しませんが、
この露出はなんとかならないのか…。

ああ、ヒドイ買い物をしてしまいました。(感想)


とは言え、使用条件・設定・操作等に原因が潜んでいることも考えられます。
少しずつ検証していきましょう。

今日のコース



ではまた。



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 難儀な状況ですねぇ…バイク乗りの同僚からはリアカメラ画像が面白いと聞いたんですが、気長にお待ちしています(笑)

    返信削除
    返信
    1. いやぁ(笑)
      「餅は餅屋」という普遍の法則はまだレガシー化していなかったのでしょうか…。

      削除