こちら、前回の記事
(事故報告)逆瀬川ダウンヒルで接触。人生初の救急搬送…からの続きです。
あまり思い出したくはないのですが、関連SNS等を含めお気遣いの声を頂いてもおりますので、状況報告をさせていただきます。
なお、相手方がいらっしゃる事故であり、今後の折衝事項となる要素もありますので、差し支えない範囲での内容となります。
事故の内容
発生場所:宝塚市逆瀬台付近道路状況:片側1車線の兵庫県道16号線
見通しの良い直線道路を直進中、対向車線から右折してきた軽自動車を避けきれず衝突し、転倒。
救急車にて搬送され、近くの病院にて治療を受けました。
受傷状況
・軽自動車と衝突して左半身を強打したことによるもの(整形外科にて治療中)・道路に転倒して受けた外傷(外科にて治療中)
痛いです。
いや、本当に痛いです。
自転車について
救急隊員の方の気配りで、事故現場近くのコンビニエンスストアで預かっていただきました。応急治療後、病院からタクシーで帰宅する途中で回収させていただくことができました。
その他
実践されている方も多いかと思いますが、ライド時には- 運転免許証の写し
- 健康保険証の写し
- 緊急連絡先カード(シマノのテンプレート)
自分もそうだったのですが、事故直後は冷静なつもりでもアドレナリンが出てコーフンし、冷静さを失いがちです。
そんな中でも。これらを所持していたことで、事故現場や病院での諸連絡、対応が極めて円滑に行われました(救急隊員や病院、警察の方がこの統一情報を使ってくださいました)。
個人情報なので、平時の取り扱いには配慮が必要かと思いますが、ご参考まで。
そして
まずヘルメット。
表面はこんな状況
路面からの衝撃を吸収して潰れ、割れています。
もしヘルメットをかぶっていなかったら…!!
そしてアイウェア
Coolens の AVENTURA
右顔面からダイビングしたためにこんなことに。
視力矯正レンズはどこかにすっ飛んでいって紛失。
前面のレンズが顔に食い込んで深めの切り傷となりました。
もしかしたら、フレームがある方がこのような場合には安全なのかもしれません。
おや?
自転車の被害状況が気になりますか?
乗っていたのは Cinelli Experience でした。
実は、クルマと衝突、路面に激突、それぞれの衝撃のほとんどは人体で受け止めました。
結果、自転車の被害は恐れていたほどではないかもしれません。
とはいえ、事故を経たカーボンフォークにこれからも命を預けていいか、など迷いますよね。
現段階では、詳細の記載は保留とさせていただきます。
あえて一部について言及するならばCinelli StratoFaster に乗っていたとしたら、カーボンのエルゴパワーがへし折れていたかな?
今回は、長い方の動画にリンクしておきます。
もしも、ヘルメットを正しくかぶっていなかったならば、このように報告のブログなど書いていなかったであろうことは疑いありません。
では、また。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村