2018年の台風20号。
近畿地方直撃でした。猛烈な風が吹いたので、野間の大けやきに被害が出ていないか、安否確認に行かなくてはなりません。
この夏、近畿地方には、
台風、台風、大雨、台風
と続けて荒天がやってきました。
(権藤、権藤、雨、権藤。のリズムです)
土砂崩れや崩落で道路網もズタズタです。
ようやく復旧すると、また大雨がやってくる…。
関係各位の心労、お察し申し上げます。
Cinelli Experience を起用します。
さて、前回デビューした Panaracer GRAVELKING 700x26C ですが、
KEEP INFLATED 7.4bar
って書いてあるので、
最低でも7.4barを維持せねばならん!
と言いたいのだと思って7.4barで出かけたのですが、乗り心地芳しくなく。
今回は
7bar弱
ぐらいにしてみました。
で。
走り出すと、なんだか心の臓の具合がいつもと違う。
だいたい、通常よりも心拍数が10ぐらい低く表示される。
不整脈っぽい感触もある。
様子を見ながら行きますか…。
一庫近くまで走ってきて、ライトを付け替えて来るのを忘れたことに気付き。
今日は知明湖周回路は(落石でまたサイドカットしないように)回避予定なので、トンネル多数なのに。
そこで、緊急用装備「100均LEDライト」を投入。
だいかつやく~。
という具合に一庫ダムから大阪府道604号線を北上して、落合橋の交差点までやってくると
どーん!
まさかの通行止め。ここは想定外。
えーと。塩谷峠から迂回せよ、と。
600m先だったら、
様子を見に行って駄目だったら戻ってきておとなしく迂回する。
でも良さそうですね。
進んでみると
あそこの山肌が崩れています。
道路の土砂は取り除かれている模様。
自己責任でGO。
もうサイドカットはいやだよ…
ここが患部です。
そっと通過します。
田んぼが美しい。
刈り入れ間近ですね。
そして大けやき。
健在であります。
いや、目出度いのぅ。
(動画)
ところで心拍の具合ですが。
朝は通常-10ぐらいだったけど、今は-5ぐらい。
もしかしたら、一夜にして心肺能力が強化されたのかも知れんな!
…な訳はないのですが、そろりそろりと野間峠に向かってみることにします。
引き続き様子を見ながら。
様子を見ているうちに、妙見山に到着。
ま、大丈夫でしたねw
(動画)
野間峠(西側)~妙見山にかけて、道路の不通部分もなく。
ここの城塞がほぼ完成していてよかったですね。
下ってきて、大阪府道4号線の通行止め表示を押さえるw
今日は無理せずこれにて帰りましょう。
気温も34℃を超え始めたし。
おなじみのコース
ではまた。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村