2018年7月24日火曜日

HUAWEI vs STRAVA vs CATEYE 米中日貿易戦争勃発か! 共存できるのか!?

ハロー皆様

ご報告いたしましたように、最近スマートフォンを買い替えました。
HUAWEI P20 (EML-L29) というモデルです。

LEICA の VARIO-SUMMILUX を使っているのが自慢です。
本当に大丈夫なのかLeica?
 

まぁ、そういう訳でカメラが自慢のスマホというわけです。
  
ちょっと撮ってみましたが、そうですねぇ…。
 
instagramに映えるようなツクリモノ写真をキレイに撮ってくれますよ。
でも、写真ってそういうもんじゃねーよなー。
 
ま、RAWでも撮れるようなので、ツベコベ言うのはもっといろいろ試してからにしましょう。
 
OSとかはこんな感じ。Oreoです。
 

でも、我々にとって、スマートフォンに求める最大の機能は、STRAVAがちゃんと使えることですよね?

 
ところが、前にも報告しましたがこの HUAWEI P20、
CATEYE Cycling との連携が安定しない。
 
さぁ大丈夫なのか。

で、実際に運用してみます。
 
ライドに出かけるときに、
  • STRAVAアプリ
  • CATEYE Cycling

の2つのアプリを起動。
 
でも、あっという間に

スマホ(CATEYE Cycling) と CATEYE PADRONE SMART+ の接続が切れてしまいました。

だめなのか…。
 
そして。
途中で気になって、
  • STRAVAアプリ
  • CATEYE Cycling

それぞれを開いてみると、
 
「エラーから復旧しました。記録を再開します…」
 
的なことをどちらも表示。
 
だめなのか…。
 
帰宅してから、
  • STRAVAアプリ
  • CATEYE Cycling
  • GARMIN Edge520
それぞれの記録をすべてSTRAVAにUP。
結果は

GARMIN Edge 520 の記録

STRAVAアプリの記録
 
CATEYE Cycling の記録
 
こんなふうになりました。
 
GARMIN本体のGPSでの記録はそれなりですが、スマホアプリの記録はどちらもダメなようですね。
 

このスマートフォンでは、ライド記録アプリは正しく動作しないということなのか…?

 
でも、STRAVAアプリと CATEYE Cycling の軌跡を見ると、ある時点で回復して、その後は正常…
…だったように見えますよね?
 
これはもしや、スマートフォンの節電機能が働いて、GPSやBluetoothを自動的にOFFにしたりしているんではないか??

ということで、設定画面をいじくってみると


こんな画面を見つけたので


すべて「手動で管理」にしてみました。
 
これで直るのだろうか?
 
検証は次のライドにて。

ではまた。
 



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿