2018年7月16日月曜日

通れる?通れない? 北摂能勢の道の実地検分ライド 酷暑と道路崩壊で遭難寸前?

ハロー皆様

「平成30年7月豪雨」
西日本に大きな被害をもたらした大雨は、こう命名されました。
 
大好きな北摂、能勢の道にも、多くの損傷が発生しています。

実際に現地を訪問し、自分の目で見てきましょう。

ちなみに、今日の予想最高気温は36℃。
熱中症に注意しながら行動せねばなりません。

GARMINの表示は、スタート直後から38.3℃です。

Cinelli StratoFaster で行きます。

まず、一庫ダムまで行ってみよう。
ところが

猪名川から一庫に向かうゴルフ橋が、すでに通行止めです。

増水した川の流れが橋を越えたようで、欄干が捻じ曲がり、流木が一面に付着しています。

ここが通れなかったら、どうやってダムまで行こう。
渋々、県道川西インター線 を通っていきます。

一庫までやってくると、一庫公園が園内土砂崩れ発生のため閉鎖されていました。
むぅ。


(動画)

この知明湖(一庫ダム)の周回路は、もともと落石の多いところ。
土砂崩れ等が発生していることが想定されるので、慎重に進んでみましょう。

やはり。
そろりと進んでみます。

こんな感じの土砂崩れが数箇所。
タイヤサイドを切り裂いてくれそうな石がいっぱいあるので、自転車を持ち運んで通過します。 
こういうところが何箇所もあります。
縄手橋を過ぎると、土砂崩れも一段落してきました。

大ケヤキの前を通って野間口まで至ると、事前情報通り通行止め。
ほんたき、野間トンネルの手前までは行けるようです。


(動画)

大けやきまで戻って、給水休憩。

猪ノ子峠の通行止めを確認しに行こうかと思いましたが、ここはダートの府道で、めったに通らないし、ローディの皆様のご参考にもならないと思うので。
行き先を仏坂峠に変更。


「薪パン日々」通りを北上
(薪が流失して大変だったんですよね…)

仏坂峠。
ここは、いつもと特にお変わりありませんでした。

能勢高校方面に下っていくと、健在な田んぼの向こうに、山肌が崩れている箇所が見えました。
あそこが、府道106号線の不通部分と思われます。

接近確認。大規模な土砂崩れです。

暮坂峠を見に行きます。

以前の大雨の際は、峠の切り通しのやや西側で崩落が発生しました。
(当時の写真)

能勢高校農場手前には通行止めの表示が。
切り通しまで行ってみましょう。

ネムノキ。夏ですね。

なんと、峠のずっと手前の広い舗装路が大きく崩れていました。

通行止めの理由はこれかな?
と思って切り通しまで行くと

大量の土砂で完全封鎖です。
そうかぁ…。

暮坂View。
ここから見る風景はいつもと変わりません。

暮坂峠が通れないので、いったん下って逢坂峠を越え直します。

しかしあまりにも暑い。熱中症になりそう。
涼しいはずの能勢で38.1℃表示です。

逢坂峠頂上付近の日陰でボトル(2)の水を被るも、体温が下がっていない気がします。

(動画)

たまらず、浄るりシアターに避難して休息。
暫し後、次の検証地に向かいます。

とうふ屋さん~能勢BOXの道は、崩れた土砂が取り除かれて通れるようになっていました。

そして浮峠。
お変わりないようでした。さすが通学路


もともと、昨年の台風で天王トンネル付近で土砂崩れが発生し、通行止めが続いている国道173号線。
このように、天王の交差点から先が通れなくなっていました。

今回は、はらがたわトンネルの南で新たな崩落が発生したようです。
確認に赴きます。

このように通行止めになっています。
この先にあるカフェ「氣遊」さん、ご商売大変そう。
先日行った「能勢ログ」さんも大変そうでしたが。

警備員さん「旧国道で天王までは行けます」という案内をされていますが、はらがたわ峠の状況はご存じないようです。
 
行ってみましょう。

と、旧道を登り始めましたが
 

ダメです。


道路状況の話ではなく、
あまりの暑さに、熱中症の前駆症状が出てきたようです。
ここで冷静に判断するのがオトナというものでしょう。

国道173号線(現道)のガード下の日陰で休息。
体温が下がるのを待ちます。
 
「休んだから行けそう?」
という思いを振り払い、引き返します。

道の駅「能勢くりの郷」までビューンと下って、あまおうソフトでさらに体温冷却。
体調の回復を確認して、帰路につきます。

しかし、まだまだ試練が待ち受けていました。

国道173号線を南下し、いつものように下田の交差点から旧道(府道104号線)に入ります。
能勢浄化センター前から川沿いに降りるところで
恐れていた通行止めです。
先を望見すると、道の上を川が流れている様子。
さすがにこれは突破不可能。
 
でも。
この先の国道173号線はトンネルが連続。

てやんでぇ、俺ァ曲がったこととトンネルがでぇっ嫌ェなんでェ!


なんとかトンネルを通らずに帰る方法を検討しましたが考えつかず。

トンネル決死隊を編成して突破を試みることにしました。
(能勢トンネル)
よかった。意外と短かった(ビビりすぎ)
 
 龍化吊橋が渡れなくなっているリスクを考えて、一庫大路次川の左岸(チェリーゴルフ場側)を選択。

あれ?

あれ?

崩れています。
こういう部分だけを、自転車を担いでやりすごせば行けそうかも?

と。

ボスキャラ登場。


これは本格的にダメです。
大量の土砂、倒木、ドラム缶らしきものまで道路を埋め尽くしていて全面的に通れません。

分厚い土砂の表面は乾いてきていますが、その下は湿っていて
ナイルワニのできあがり。
(BOAダイヤルに泥が詰まって大変だった…)

やれやれ。
仕方ありません。国道173号線まで引き返して、

第二次トンネル決死隊を編成


 (民田トンネル)
 (龍化トンネル)
 (円山大橋)
 (新圓山トンネル)
 (越ノ山トンネル)
 (長原トンネル)

なんとか一庫ダムまで生きてたどり着き、

「天水」でシューズの泥をある程度落とします。

(動画)
 
ふぅ。
 
なんとか生還できそうです。


今回のコース。



ではまた。




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 猛暑の中ありがとうございます、とても参考になりました。

    返信削除