2018年2月21日水曜日

Will you Wheel? ワタシ、ホイールニ興味アリマース。

ハロー皆様

しばらくぶりに妄想をお届けします(笑)
 
ホイール。
現在は、
Cinelli Experience にはナローリムの旧 ZONDA を、

Cinelli Strato Faster には、ワイドリムの新 ZONDA を、

それぞれ使っています。

満足しています。
完成車で買ったCinelli Experienceについていた、SHIMANO R-501-30に比べて大幅な改善。
ギヤ数枚分、というのを実感したものです。 

  • これ以上高価なホイールは必要ない。
  • 荒れた道も好んで走るので、軽量ホイールやカーボンホイールは不向き。
  • ブレーキシューが違うのも面倒。

このまま ZONDA を使い続けるのが、最も賢明な選択であることは申すまでもありません。
ちゃんと、わかっていますから。

そんなある日


こんな情報が出てまいりまして、ですな。

そう、もう皆様ご存知の、CRC の PB、"Prime" のカーボンホイールです。
カーボンホイールを、参考価格 93,750円のところ破格の 60,735円でのご提供です!
それだけではありません。交換用のホイールを買ったら、皆さん、それに着けるタイヤとチューブも必要ですよね?
そこで、今回に限り、タイヤとチューブもお付けしましょう!
さらにさらに! オマケのタイヤだからと言って、安物を付けたりするようなことは私どもはいたしません。
なんと! 「一度は使ってみたい」とおっしゃる方もいるあの高級タイヤ「コンチネンタル・グランプリ4000S2」をお付けします!
もちろん、前後2本必要ですから、タイヤもチューブも2本ずつお付けしますよ!
どうぞ、この機会をお見逃しなく! お電話お待ちしております。
ジャパネット・たかた ならこういう口上で売るでしょう。
安いですよね~。
 
なんとなく、ホイールに興味を感じてしまったので、
買うならこんなやつ?
と思っているホイールの情報を整理してみました。
 
公称重量が重い方から順番に並べてみました。
価格は執筆時点でのCRC売価が基本。

 
SHIMANO R-501-30 (比較用)
¥? 2,001g
 
Campagnolo ZONDA (現用品)
¥38,999 1,596g
 
Campagnolo Neutron Ultra
¥73,894 1,470g
 
Campagnolo Shamal Mille
¥113,368 1.459g
 
Prime RR-28
¥60,735 1,414g
 
Prime RP-28
¥78,750 1,372g
 
Fullclam Racing zero carbon
¥182,524 1,351g
 
速く走ったり、平坦を長時間走ったりすることにはあまり興味がないので、リムハイトが低いものがチョイスされております。

しかし、仮に ZONDA より高価なホイールに買い替えたとして、モトが取れるぐらい体感できるものだろうか?


SHIMANO R-501-30 → ZONDA の場合、
2,001g → 1,596g で 405g の減、比率で約 20%の軽量化。
 
1,596g の ZONDA から 20%の軽量化となると

1,277g

ってこれ…。 MEILENSTEIN CLINCHER で 1,190g だそうですけど…。
 
Fullclam Racing zero carbon (1,351g) で、対 ZONDA 15%の重量減。
そこに18まんえん?
 
こういう算式で行くと、
Prime RP-28 (1,372g) 14%減で ¥78,750 ってなかなか良くない?
 
…という、妄想遊びでした。
もちろん、買ってもいないし使ったこともないので、推奨するとかいった話ではありません。

そして、改めて ZONDA のオトク感に心が温まりますね(笑)
 
お後がよろしいようで。

ではまた。 


(一応 Wiggle の Prime RP-28 と ZONDA のリンクを置いておきます…。)
Prime - RP-28 カーボンクリンチャーロードホイールセット
Campagnolo - Zonda (ゾンダ) C17 ホイールセット

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2018年2月19日月曜日

ALEXAが止めるのも聞かず 才ノ神峠 天候は曇り ときどき雪混じりの雪

ハロー皆様
 
この週末は、能勢方面に行って才ノ神峠を訪問、そして「くれべ」のでっちようかんを買ってくる。
という作戦計画です。
 
ALEXA(Amazon Echo)に
「能勢町の天気は?」と訪ねたところ

「雪混じりの雨です」


えー うそー まじでー

でも行ってみよう(笑)

当地西宮は穏やかに晴れています。
しかし風が強い。
武庫川の堤防道路を走っていても、強風で自転車が振られます。
 
北上して川西あたりに至ると、ポツポツ雨が落ちてきました。
 
さらに猪名川町に入ると、確かに雪になりました。
三草山と思しき山を望むとカスミがかかっています。きっと雪が降っている。
才ノ神峠って、三草山の隣でしたよね?
 
しかし、阿古谷寒天街道(兵庫県道603号線)に入ると、地上には雪が降っているものの、頭上には青空が。
いつものトイレで休憩中は奇跡のようにポカポカな感じ。
 
しかし、すぐにまた日は陰り、雪は強まり、強風は相変わらず。(もちろん向かい風)

顔面凍結注意です。
 
とは言え、前週よりは脚が回る感じで、風雪を切り裂いて
長谷の棚田に到達。

いやー寒い。

路面はウェット。
才ノ神峠は、晴れている日に来てもぬかるんでいるような箇所もあり、今まではこういう日に登るのは避けていましたが、今日は行ってみます。

と。
 

終盤、大きめな落石を避けた直後、フロントタイヤから

シュー…


という連続音が。しかしパンクではなく。
 
フロントフォークとタイヤの間に何かが挟まっています。

どうやら、杉の落ち葉と泥が固まったものを拾ったようです。
 
走りながら手で取り除こうとしますが、簡単には取れない。

停車して足つき認定されるのも気が進まないので、そのまま峠まで。

WRCのSSでパンクしても強引に突っ走るラリーカーの気分です(笑)


才ノ神峠に到着。



(動画)CM-2000 で低空から狙ってみました。

(動画)こちらはオトナな雰囲気で。

ここで、前輪を外して詰まったカタマリを除去します。


作業の間にすっかり体が冷えて寒いのなんの。

天候は「雪混じりの雨」ではなく「雪混じりの雪」ですよ(笑)
 
慎重に下って「くれべ」へ。


逸品「でっちようかん」を調達。

中山峠を越えて帰ります。
(動画)


また雪が強くなって寒い…。

道の駅いながわ まで帰り着き、ホット紅茶で和んでから帰還。
この頃、羽生選手が金メダル獲得を決めていました。
 
帰ってから自転車を掃除したら、大量の杉の枯れ葉が出てきて大変でござった…。

今回のコース。



ではまた。
 
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2018年2月14日水曜日

菜の花とブレーキシュー - SHIMANO BR-6800 ブレーキシューを交換 -

ハロー皆様

またまた厳寒予報の休日。

武庫川サイクリングロードに春を探しに行きました。

この菜の花畑に入日が薄れるんだベラマッチャ!(C 赤塚不二夫)

末広中央公園で、持参した「萩の月」を食べて終了。

(動画)こうやって右往左往しただけ。

帰宅しまして。
前日の雪中行軍で、ブレーキシューがかなり減っている気がしましたので、交換いたしまする。

このブレーキシュー
Cinelli Experience (初代) 10,916km
Cinelli StratoFaster 5,417km
合計 16,333km 使用しております。

みんなこんなに使ってるものなのだろうか…。
 
ストックのブレーキシューを取り出します。
 

右端の R55C4 を使います。(2015年に買っておいてからようやくの出番)
左の2つは Vブレーキ用です。MTB の Vブレーキの時はかなり頻繁にブレーキシューを交換していたと思うんだけどなぁ。
 
では交換作業。

エルゴパワー側のこのポッチを押してオープン。

キャリパー側のこのレバーをリリースしてオープン。
 
アーレンキーでネジを緩めてシューを抜き取ります。


新旧比較。上が旧、下が新。ネジの色が違うなぁ。


横方向から。
「溝がなくなったら交換」という説に従うならば、まだ使える理屈。
であっても、気分良く交換しましょうね。
 
想定通り前よりも後の方が減り方が激しいのですが、まさかローテーションするものでもないのでもちろん全部交換します。



この機会に、暫定調整したっきりになっていたセンタリング調整ボルトもニュートラルに戻しておきます。

で。
当たり前なのですが。

シューを新品に交換したら、リムとのクリアランスが変化するので、当然ケーブルの調整が必要になります。
ああメンドクサイ(笑)。
 




シュー(の舟)の固定は 5-7Nm なので 6Nm で。
ケーブルの固定は 6-8Nm なので 7Nm で。
 
モノがブレーキなので、さすがに真面目に固定します。
 

できあがり。
 
ちなみに、「トーイン調整」なるものはモチロン面倒なので実施していません。
 
ブレーキなんて鳴いてナンボです。
使っているうちに馴染んで静かになりますよ。
(エヘヘ)
 
ではまた。
 
 
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