2018年2月6日火曜日

ロードバイクのチェーンをこうかんしたよ! シマノの Quick-Link はてごわかったよ!

ハローみなさま
 
それでは、あたらしいチェーンをとりつけてみるよ!
 
前回:こうかんしてみよう)からのつづきです。

取り外したスプロケットとクランクセット(チェーンホイール)を清掃しました。
  
ULTEGRA CS-6800
天日干し

ULTEGRA 6800
同じく。

 きれいになりました(当社比)
 
 クランクの取り付けは、寒いので室内で行いました。
 
取り付け方は、このような不まじめなブログではなく、シマノのサイトでご覧くださいませ。
 
いよいよチェーンの取付にとりかかります。
 
 チェーンの長さ決めは、このように新しいチェーンと古いチェーンを並べて、

だいたい同じ長さのところで切ります。
適当適当w。 この方が手間が省けます。

小麦の国際価格も気になります。  
 
チェーンフックがあれば、取り付けもラクラク。
 
 9速ぐらいまでの MissingLink の嵌合は手で引っ張ってもできましたが、10速以降はそうは行きません。
 
仮組みしてから自転車にまたがってペダルを踏み込めば
カチッ
ほらね! 工具なしでできあがり。

ところが、
俺様はシマノ様である。KMCなどと同じ扱いをしてもらっては困
ということなのかどうか、Quick-Linkはそんなことではハマってくれません。
いくら踏み込んでもその努力を受理していただけません。
 
貧脚は、こんなところでも辛酸を嘗めなくてはならないのか…。
これはハラスメント?
貧ハラ?
  
自転車を室外に出して、本格的に全体重をかけて踏み込むこと数回。

バチィィィイ!!

大音響とともにようやくハマりました。

あれ?
これ進行方向逆じゃね?

もう一度やり直す気力はありません。

放置です(笑)

できあがり。
 
さて。また 5,000km ぐらい走ったらこのチェーンも交換すると思うのですが、Quick-Linkを外すのも固くて苦労しそうな予感がします。
 
チェーンカッターで切ったほうが早いんじゃないかな(笑)?
 
もしそうならば、Quick-Link の存在意義はさらにわからなくなります。
 
次の交換の時は、普通の(Quick-Linkではない)チェーンを選択して、必要なら KMC の MissingLink を使ったほうが賢そうです。

現場からは以上です。

※ホツレているシフトケーブルの交換作業を引き続き予定しております。
 
※今後のBB政策についてはさらに国民的な議論が必要と認識しております。
 
ではまた。


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2018年2月4日日曜日

ロードバイクのチェーンをこうかんしてみよう! (戦慄の事実が判明しますので、おとなのかたといっしょによんでね)

ハローみなさま
 
ロードバイクのチェーンをじぶんでこうかんしてみよう!


  • Cinelli StratoFaster の、5,000km以上走ったチェーンを交換します。
  • これまではシマノのチェーンとKMC MissingLinkの組み合わせでしたが、新しいチェーンではシマノ QuickLink を使用します。
  • 最近、クランク周りから異音が発生するようになった気がするので、この機会にクランクを外してBBの増し締めを試みます。
  • 一連の作業のついでに、クランクとスプロケットの清掃を実施します。

作業予定内容は以上です。

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よういするもの


 あたらしいチェーン
(QuickLinkつき)

こうぐ

  • みっしんぐりんくりむーばー
  • ちぇーんかったー
  • ちぇーんふっく


やってみよう!


チェーンを切る前に、チェーンフックを掛けておきます。
MissingLinkが外れたときに
びよ~ん! となって
と思わぬ所にチェーン攻撃を受けないための生活の知恵です。


最近のMissingLinkは手では外れないので、リムーバーを使います(この工具はKMC製)

外れました。簡単です。
(そりゃそうだ)

外したMissingLinkは再利用できません。
が、「背に腹は代えられない」事態用に一応保管しておきます(貧乏性)

クランクを外す前に、ペダルを外しましょう。
愛用のペダルレンチ。

おっと。
このペダルには使えないんだった(笑)。

8mmのアーレンキーを使います。

裏から。
ペダルレンチなら慣れていて何も考えずに外せるのですが、裏からだとちょっとだけ迷います(笑)

クランクを外そう!

これを使います。

左、外れました。

右、外れました。

今のは簡単でいいですね~。

こちらが使用しているBBです。
WISHBONE です。
 
このCinelli StratoFaster を組む時に、新車のテンションでつい買ってしまった、分不相応な高額BBであります。
 
組んだ直後は異音が出ていましたが、増し締めしたら完治して機嫌よく使っておりました。

また異音が出始めた気がするので、もう一度増し締めしておきましょう。

その前に、高級BBの滑らかな回転ぶりを賞味しておきましょう。

ゴリリッ!
あれ? なにか変なこと言わなかった?
そんなはずないよね。
ゴリゴリゴロゴロ
うそーん。

  • 精度抜群
  • セラミックベアリングで回転超滑らか
  • 耐久性抜群
  • メンテナンス性最高

という評判に踊らされて採用したのに。
 
このゴリゴリ、普通のBBだったらバラしてグリスアップして組み直し。
したいレベルなのですが、このBBはどうやったらいいのでしょう。セラミックベアリングって普通のグリス使っていいんだっけ…。
 
これがJIS(BSA)規格のスレッドBBだったら、面倒くさいのでシマノの新しいBBを買って付け替えてしまってもいいのですが、これはなぁ…。
 
ちなみに、ヒドイのは右側で、左側はそれほどひどくはありませんが「滑らか」という表現からは程遠い状態です。
 
やれやれ。
とりあえず「そっ閉じ」対応で(苦笑)
 
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残る作業は
  • クランクとスプロケットの清掃
  • 新しいチェーンの取付
ですが、今回の記事はここまで。

そして、ここでもう一つ想定外の事実が突きつけられます。
 
リヤディレーラーのワイヤー、ホツレていることを発見しました…。
 
アジャスター側のケーブル「ノーズ」があっという間に折れて、放置していた部分から切れてきているような気がします。
でもこれ、ULTEGRA(RD-6800)の設計上の問題のように思います。
こんなに角度があったら、それは折れますって…。
 
これが、リヤディレーラーを Campagnolo に換えたい気持ちを正当化させてしまわないことを祈ります(笑)。
 
ではまた。
 
(次回:こうかんしたよ!)につづく!
 


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2018年2月1日木曜日

最近の話題と言えばブロックチェーンですが、今回はチェーン購入の話

ハロー皆様
 
くだらないタイトルを付けてすみません。
 
このブログでも何回か言及していますが、自分は
高級チェーンを使ったり、メンテナンスに時間をかけるんだったら、廉価なチェーンを高頻度で交換したほうが面倒くさくなくていいよね
という頽廃思想の持ち主です。
 
そんなわけで、6800系ULTEGRAを基本に組まれているCinelli StratoFaster君にも、105のチェーンが使われております。
わざわざ KMC の MissingLink を使っているにも関わらず、取り外して洗浄したこともありませんのです。
 
にもかかわらず、ですよ。
相変わらずシマニョーロの変速はキマらないなぁ…
乗りながらこう思いつつ、ふと気づきました。
このチェーン、5,000km以上使ってるよね?
StratoFaster 君を組んでから交換していないので、5,300km とか 5,600km とか、ソレぐらいは走っているはずです。
 
安いチェーンを使って、こまめに交換したほうが楽

よく言ったものですホンマ。
さっそく、SHIMANO 105 のチェーンを調達することにしましょう。

Cinelli StratoFaster についているのは
CN-HG600-11-116L

Cinelli Experience についているのは
CN-HG601-11-116L
 
なんだか知りませんが 600 → 601に型番が変わっていました。
もちろん、使ってみても僕には違いがわからないので問題ございません。
 
そして
どこの海外通販よりも、Amazon G.K.がお買い得な事実。

 合わせて Missing Link も買い足しておきますか?
11速になってからは
「再使用不可」という建前になっていますし。

Aliexpress で激安な奴を予備に買ってありますが、見るからに使うのがコワい出来栄えですし。
 
ん?
待てよ?

確か、Missing Link のシマノ版が復活したのではなかったっけ?
これがセットされたチェーンも発売されているはず。
Amazonで見つけられるかな?
 
見つけました。
通常品より 279円高です。

この差額で信頼できる MissingLink(シマノ名はQuickLink)が付属するならばお買い得と申せましょう。
 
こちらをカートイン。 
CN-HG601-11-116L
パッケージを見る限り、型番では区別がつかないっス。
左下の絵 QUICK-LINK x 1 で見分けて下さいw 
 
QuickLink のマニュアルが入っています。

QuickLink はコレ。 

Amazon G.K. では在庫切れだったので、マーケットプレイスでの発注。
届くまで想定以上の時間がかかって、発注から9日ほどかかりました。
大雪の影響で遅れたのでしょうね。
別に急ぎではないので、問題ございません。 
 
が、最強寒波襲来の週末にインドアで交換作業を実施するという目論見は外れ、現在のところ交換日程は未定です。

ちなみに、MissingLink / QuickLink ですが、11速になってからは、
再使用はダメです。
ということになりましたよね。
すると、
チェーンが簡単に着脱できるから、掃除とか整備の時に便利
というメリットはありませんよね。
そうなると、唯一最初に装着する時に
 Missing Link / Quick Link だと、この工具があればOKだから、
チェン切り(チェーンカッター)よりも簡単でいいよね!

と言いたいところですが、
結局、チェーンの長さを調節するにはチェーンカッターが必要じゃないですか。
 
そうすると、MissingLink / QuickLink を使うメリットとは?
お出かけ中のトラブル対応の時に、チェーンカッターがいらない?
そうなの?
 
うーん、なんだかなぁ。

ではまた。
 

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