記事タイトルは個人としての感想です。個人差があり、事実であることを保証するものではありません。
最強寒波に襲われた週末。
いつものお出かけ先である北摂エリア、能勢・篠山・三田といったあたりからは、一様に積雪の便り。
(主にinstagramの写真で目視確認)
他に楽しそうで手頃な目的地も思いつかないので、蟄居しておりましたが、これもつまらない。
ふと。
確か、尼崎市に「りんりんロード」というサイクリングロードがあったはず。
数年前「サイクリングロードコレクション?」をしていた時に一度走っておこうと思ったことがあるのですが、あまりに近くあまりに物足りない道なので、そのまま忘れていました。
そこいらをMTBで走って今週は済ませるとしましょう。
「尼崎 りんりんロード」で検索検索。
もしかして:尼崎リンリンロード
おお! こっちの「リンリン」はカタカナが正しいのか!
本名は「尼っ子リンリン・ロード」であるようです。
ルートをGARMIN 520に覚えさせて出発。
スタート地点は阪神電鉄の尼崎駅。
前回の宝塚「巡礼街道」では、ヘルメットにシマノCM-2000をマウントしていきましたが、当然ながら頭の動きに応じて画面が揺れるので、画像酔いする動画が撮れてしまいました。
そこで今回は、MTBにマウントするパーツとして
この固定器具に出場機会を与えてみようと思いましたが、どこにしまったのか全く見つからず。
安定の Cinelli Experience さんを指名することにしました。
出かけようと厳寒の、いや玄関のドアを開けると、いつの間にか雪が降り始めていました。
マジスカ。
六甲山を見上げると、雪雲に覆われてまったく姿が見えません。
やめようか? 普通やめるよね?
しかし出発
阪神尼崎までは、国道2号線を東進します。
道路脇の温度計は3℃。しかしGARMIN様の表示は0.3℃。どうなのか。
油断しすぎて若干道に迷いつつ(笑)、阪神尼崎駅のスタート地点に到着。
「尼っ子リンリンロード」は、「阪神なぎさ回廊」の一部のような、重複があるだけのような…。
ところどころガイド標柱あり。
北堀であい橋。
このサイクリングロードでは象徴的ポイントと言えましょう。
縦位置写真の方が収まりがいいという変わったタイプの橋です。
3本の橋をつなぐ斜張橋です。このへんから雪が強くなってきました。
北堀水門。
尼ロック(尼崎閘門)。
工事により見学できず。
ここです。
「毛馬こうもん」だけが閘門じゃないんだからねッ!
ゴールの「尼崎スポーツの森」
祝 坂本花織選手 日本代表
市街地に設けられたサイクリングロードだけあって、いろいろ苦心していると思われる部分が多く、
- 歩道を走らされる
- 一方通行を逆走させられる
- 企業の敷地内を通り抜ける
- サイクリングロードなのに「自転車はおりて通りましょう」表示がある
といった突っ込みどころに事欠きません。
それはぜひ突っ込んでみたい!
というあなた!
ぜひ「尼っ子リンリンロード」へお越しください。
※帰宅後再度調べたところ、微妙に公式ルートと違っていたり、延伸されていたりする部分があったようです。
くわしくはどうぞこちちらへ。↓
自転車でめぐる・サイクリングマップ(尼崎市)
今回のコース
ではまた。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿