2018年4月30日月曜日

中山峠(京丹波町) 関西貧脚協議会 推奨峠に認定いたしました。

ハロー皆様

今回は、京都府南丹市と京丹波町の間の中山峠を経由して、スプリングスひよしを通って戻ってくるプラン。

前週は持越峠経由でスプリングスひよしを通って帰ってきました。
 

いっぺんに行ってくればいいのに…。


いや、通して走るだけの脚力に自信がないので、各個撃破するという堅実プランなのです。

デカンショ街道沿いの裏道を発掘しつつ

府道452号線を直進

 快走路を愉しみます。

でもね。
ずーっと向かい風なんです、この平坦で…。

そして、

いよいよ初めての中山峠へ。

いい雰囲気の峠路なのですが、勾配は最大でも5~6%ぐらいで、なかなか本気を出してきません。

あれ?
ずっとこんな感じなの?
 
と思っていると

着いてしまいました。

間違いなく峠。


シダの壁にて。

雰囲気が愉しめて、にもかかわらず貧脚でもラクラクの斜度。
 
関西貧脚協議会の推奨峠に認定しました。

 
心の中で認定証を発行しながら、「スプリングスひよし」に向かいます。

登りとは打って変わって開放的な下り

京都縦貫をくぐったり

それなりのアップダウンをそれなりにこなしたりします。

踏切だぁ

JR日吉駅前

トンネルだぁ

…トンネルを抜けて、「スプリングスひよし」に到着。


(動画)

今週の美山牛乳ソフト。
前週は普通のを食べたので、今回はミックスをチョイス。

こんな顔出しパネルがあるのを初めて知りました。
 
では、帰還します。

今回は、南丹市(園部)の中心街を抜けて帰ります。

(そんなに交通量もないだろう、と侮りつつ…) 

湖池屋さんの工場前。土曜日ですがしっかり稼働していました。
 
確かに、それほど交通量は多くないとは言え、信号もそこそこあるし、せっかく南丹を走るならこれからは別の道をチョイスする。
…かな。

ギュイーンと曲がって、新世紀エヴァンゲリオン第二トンネルをくぐって進みます。

前から気になっていた、ミステリー方面案内板。
 
わざわざ上貼りして隠してあるのが美味しすぎる。

ひいらぎ峠を越えて

倉垣付近

地黄の集落を通って

(動画)

今週の大ケヤキ。
前週よりも緑が濃くなっています。

今回のコース



そして、STRAVAさんがコレをくれました。

久しぶり。

さらに

これもくれましたが、このために個人情報を提供しますか…?
ですね。

ではまた。

<追記>ルートラボです。

(さらに追記:ルートラボは2020年3月末でのサービス終了が発表されています)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿