2019年2月11日月曜日

緊急暫定能勢三坂を歴訪。 そしてまさかの坂井峠!

ハロー皆様

最強寒波 2019 バージョンが到来しました。
しかも、北の風・風力3~5という予報です。

風の影響が小さく、かつ路面凍結などを心配しないで済む範囲で走りたいところです。
 
本来なら
能勢三坂
あたりをゆっくり走ってくるのがほどよいところです。

能勢にある峠、


の3つの峠を「能勢三坂」に認定したのが最初。
これに


を加えたのが「能勢五坂」です。

しかし、昨年の豪雨や台風のため、能勢三坂のうち
逢坂峠

暮坂峠

は、通行止めのままになっています。
そこで、この2つを坂井峠、名月峠に入れ替えて
「緊急暫定能勢三坂」として、塩谷峠をはさみ
坂井峠 - 名月峠 - 塩谷峠 - 野間の大けやき - 仏坂峠
というルートを引いてみました。
 
逆風を突いて
まずは一庫ダムまで。
小雪が舞ってまいりました。

というか、雪が向かい風に乗って攻撃してくる!

知明湖沿いを、大阪府道106号線に乗って北上。

坂井峠を登り始めると
(通行止め)あれ?

復旧したはずでは?
しばらく前に反対側(西側)から登ったときは復旧していたような気がする…。
(記憶違いかな)

と。

「お兄さん!」
と呼ぶ声がします。

「誰を呼んでいるのだろう?」
 と思って聞き流しかけたところ、
左手の民家のオバサマが
「横のゲートを通ったら行けるで!」
と教えてくれていたのです。
(「お兄さん」が自分のこととはわからなかったwww)
 
「ありがとうございます!」
 
ということで
ゲートを2つ開閉して峠までやってくると

これはひどいなぁ。

 能勢町を東西に分かつ脊梁を成す竜王山脈(勝手に名付けた)。
東西を結ぶ4つの峠たち。
北から、暮坂峠、逢坂峠、名月峠、坂井峠。
このうち、名月峠だけを残して3つまでもが通行不能。

地元の方の不便が偲ばれます。

気を取り直して名月峠へ向かいます

名月峠。さむい。

塩谷峠をこえて

(たぶんこのあたりが塩谷峠)
ここは「三坂」にノーカウントですよ。

野間の大けやき。
雪が強くなってきました。

今回は、ワイルドな方のルートで仏坂峠へ。

仏坂峠

(動画一部始終)

今回のコース。




そしておまけ。
今回遭遇した危険運転

ではまた。
 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 数か月前こちらのブログを発見し、走られてるコースが非常に参考になり楽しく拝見させていただいてます。
    もし可能でしたらストラバのアカウント教えていただきたいです・・・
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. すみません。あまりの貧脚で恥ずかしいので、STRAVAではどちら様に限らずフォローは辞退させていただいております。
      ルートについては当ブログ、またはYoutubeをご参照いただけましたら幸いです。
      あしからずご了承ください。

      削除