2019年5月10日金曜日

Youtube 動画の盗用被害に遭った話

ハロー皆様

Youtube 動画を何気なく視聴していると、「おすすめ動画」が表示されますよね。
その中に、自分が UPLOAD した動画も出てくる。
これも割と普通のことです。
 
が。

自分の動画だと、

こんなふうに、チャンネル名のところに「渡来亭つつつ」と表示されます。

ところが。

なぜか、自分の動画なのに
Bill Garret
と表示されているものを発見!
 
見に行ってみると、


おおおおお!


ワタシの UPLOAD した動画をそのまま無断で転載しているチャンネルがあるではないですか!


タイトルもそのまま 盗用しているものだから、検索をかけるとオリジナル(ワタシの)と盗用チャネルのものと、並んで表示されるわけです。
 
大した人気動画もないのに、いったいどういう目的なのか…。

ただ盗用転載しているだけで、タイトルさえも適当に付けられている動画も多数。
ロボットなんだろうか?
ざっと100本とかは載せられているもよう。
そして、このチャンネルに掲載されているのは、ワタシの動画を盗用したもののみで、他の動画はいっさいなし。
 
なんなんだ…。

Youtube では、このような場合に申告して削除を要求する仕組みがあります。
 
自分の個人情報を含めて「こちらが本物」という報告をすると、Youtube チームが速やかに対応、削除してくれます。
 

それはよい。
 
なのですが、今回のように大量の動画を盗用されている場合、動画一つごとにこの申告をするのは非常な手間であります。
メールのやり取りの中で個人情報が取り扱われる場面があるので、その点でもあまり好ましくない。
 
そこで、Youtube チームさんに
「このチャンネルは全部ボクのを盗んでいるので、まとめてなんとかなりませんか?」
ときいてみたところ


だめだって…。
 
わかる。
立場はわかる。
 
でも、やってられないわ…。

です。

かわいそうに思った方は、ワタクシのYoutubeチャンネルをチャネル登録してやってくださいませ!


よろしくお願いいたします。
ではまた。

<後日追記>
動画を一つずつ、コツコツと申告を積み重ねていたら
ついに、問題のアカウントが停止されたようです。
(Youtubeチームさんからは特に連絡なし)
とりあえず、よかった。
 



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

1 件のコメント:

  1. 短期間に複数のアカウントから違反報告があるとアカウント自体が凍結されます。
    それを利用して、アカウントを消される事件が多発しました。
    この方法も手間でありますが、有効な対策法の一つです。

    返信削除