2019年5月3日金曜日

サドル交換の儀。そして、それはすべての始まりなのか? オチはやっぱりバカ?

ハロー皆様

さて、先日オーバーホールしたヴィンテージなマウンテンバイク(MTB)、TREK8000 には、SDG の S7000 という、ケブラートップのサドルを付けてあります。
 

このサドル、長時間乗っているとお尻が痛くなるのです。
トレイル用のサドルですからね。
そこで、長らく Cinelli Experience で使っている Selle Sanmarco Rolls を没収して、TREK8000 で使ってみることにしました。

こんな感じ。

Rolls は 380g

SDG は 264g であった…。
また重くなってしまった(笑)

この時点での TREK8000 の重量、11.4Kg です。
ペダルを含みます。

さて、

中華帝国に発注していた、MTB 用の ハンドルバーが届きました。
RACEFACE と書かれています。

印刷が歪んでいたりして、さすがの品質です。

こちら 133g。
まだステムが届かないので、取り付けはその後の算段です。

一方、Cinelli Experience には

2016年、大英帝国が国民投票でEUから離脱することを決めた当時に買った Cinelli Volare SLX 。
月日は百代の過客にして、行かふサドルも又旅人也。
ずっと死蔵していたコレをついに取り付けました。2019年。あと数日で平成も終わります。

では、試走に参りましょうか。

って、なんなのこの暴風は…。

 Cinelli Experience 全景。
うん、Cinelli Volare SLX 悪くないかも。
 

しかし、お尻の意見は違いました。
 

ちょっと乗っただけなのに、痛いですよ…。

 
これは駄目かもしれない…。
ちょっと乗って痛かったら、150km 乗ったら死亡しますよね?
 
そう、ちょうど一週間ぐらい前から
BROOKS の CAMBIUM が気になっているんですよ。
CAMBIUM って、C15、C17、C19 とか ALL WEATHER とか、いろいろ種類があるんですよね? この C15 で  (495g)。
どれを選んだらいいか、考えてみようかな。
 
決まるまでは、
発表! 買ったことを反省しているロードバイクのアイテム大賞!
お蔵入りになっているサドルから、例えば

これをツナギで付けておくとか?

188g と、結構な軽量化になるし?

交代を迫る TIOGA風サドルの図

こらこら!

ちょっと待った!


試走って、6km ぐらいしか走ってないでしょ君!
それで決めるのは流石に短慮に過ぎないか?
もう少し試してみようよ!




ところで。

この記事を書いている席の右手にあるクローゼットの扉。

こんなものがかけてあります。

先日、セールのときに買った Selle ITALIA MAX FLITE GEL FLOW RACING 新品です。
Cinelli Strato Faster に付けているものと同じサドルを、何かのときのために買っておいたのです。
自分のお尻との相性は存分に確認済みです。

ええっ!?

 
だったら、それを使えばいいじゃん!
どうしてリスクを冒して新しいサドルを買おうとか考えるの?
 
あー。

ではまた。



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

0 件のコメント:

コメントを投稿