2020年10月2日金曜日

Campagnolo に13速 "EKAR" が出たってよ。(またも雑感)

ハロー皆様

毎度バカバカしいヨタ話を一席。

最近の Campagnolo さんと言いますと。

2020のツール・ド・フランスです。
 
面白いのは、シマノさん。
どや! マイヨ・ヴェールはシマノが取ったぜ!

って宣伝していますが、
それ以外の
マイヨ・ジョーヌ
マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ
マイヨ・ブラン
はすべて Campagnolo に取られてしまったというのが悔しかろうw

さて、今回も「旧聞」気味に取り上げるのは、Campagnolo の13速グループセット
EKAR
であります。
(無論、現物が手元にあるわけもないので、主に借り物画像でお届けします。)


ちなみに、以前は Chorus 12速について与太りました。
最近は、新製品の情報を instagram で知ることが増えてきました。
EKAR もそうでした。

1 x 13 でブレーキは油圧ディスクのみ、EPS 版は未発表。

Chorus 12速化の時に日和っていた Campagnolo も、とうとう 「グラベルロード」用のグループセットを出してきたわけです。

ま、良識のある方は SRAM かシマノの GRX とかを使うでしょうから、ほとんど興味はないのではないでしょうか。
かく申すワタクシにも、縁がない商品ではあります。

ということで若干投げやりな感じで自分勝手な所感を。

まずは
この変速機はどないやねん、と。
いったい、どういうツモリなんですかね。

何が、って。
デザインですよデザイン。

この EKAR の変速機を見た瞬間、想起したのは
阿里巴巴(Aliexpress) で見かけた、正体不明のこの製品。

これと同じレベルのデザインであるように感じます。
…ってか、どっちもどっちですよね。
ふぅ。

(もしかしたら SRAM っぽいのかな?)

次、エルゴパワー。
当たり前ですけど、1 x 13 なので、変速機構は右レバーだけ。
変化は、ダウンシフト(小)レバーに。

こんな形になりました。

下ハンを握っているときでも操作しやすい工夫ですね。
これは…。

いいじゃん!


Campagnolo サイトには
TECNOLOGIE : ULTRA-SHIFT™ SYSTEM
と書かれているので、これで5段階一気変速バチバチバチ!
と行けるのでしょう。

よかです。


(ブラケットカバーの着脱が大変かもね…)

続いてチェーンセットですが
気になるのは、BB。

こんなヤツらしいです。 PRO-TECH™ というらしい。
ULTRA TORQUE ベースのようですが、ご存知の通り ULTRA TORQUE は
4,000km 走行ないし 6ヶ月使用ごとにメンテナンスが必要、という虚弱体質。
そこで、 
TECNOLOGIE : PRO-TECH™
L'innovativa e collaudata tecnologia Ultra-Torque™ è stata sviluppata in chiave gravel
シールドとかを強化したらしいですよ。

なので
ULTRA TORQUE 譲りのクランクシャフト嵌合は健在。
なかなか興味深いことをやっておりますね。ふふふ。

クランクの先に履かせるブーツは、Aliexpress でよく見かけるやつです。
 
さて。
思いついたことを勝手に書いてきました。
よって、個人的に関心のないブレーキにはまったく言及せずですwww

で、思うに。
Campagnolo さんがこんな製品を出さなくてはならなくなった、ということは。

世の中が E-バイクとかグラベルとかに向かって行ってしまって、純ロードバイク用の製品の先細りは避けられない、と。
その変化の中で生き残るためには、製品構成を見直し続けなければならない。
そういうことでしょうか。

うーん。
ツール・ド・フランスで勝った、とか喜んでみたところで、企業経営は別の軸で動いていくということですよね。

そして 
シマノの逆襲www

いやー。
 
ではまた。





△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿