2021年8月20日金曜日

さらば! 南芦屋浜。いままでありがとう。

ハロー皆様

今回ばかりは武庫川を離れて、海など見に行きましょう。

南芦屋浜、西宮浜の海浜埋立地をめぐるポタリングコース。
前回、南芦屋浜・潮芦屋ビーチを訪れたのは2020年6月。

護岸工事のためビーチには近寄れなかったのですが、
工事期間は令和3年3月まで。もう終わっているはず。

どうなっているか見てくることにします。

坂道には近寄りたくないので、「阪神しまなみ海道」は回避。
まずは芦屋浜へ。
あゆみ橋を渡って南芦屋浜島の北岸。

六甲山連峰の威容を眺めながら西へ。

南芦屋浜島の西岸を南下

突き当り。
あれ? 工事は終わったはずでは?

いや、高潮対策護岸は大半完成していました。
鉄壁の守り。

文字通り鉄壁のような扉が閉鎖されていて海岸には近づけません。

どうしても行きたければ、自転車は担いで階段で。

ところどころ「のぞき窓」はあるんですが
なんていうかさぁ。

水族館みたいだよね。

ちなみに、前はこんな感じでした。

今はこう。
なおも進んでいくと

また工事で先に進めなくなっていました。


こちら、以前にもお伝えしたように
台風による高潮被害を受けての再発防止策なのです。

お住まいの方の生命、財産を守ることが最優先なのは当然で、しっかり対策が進められていることも称賛すべきです。
 
が、ポタリングの目的地としての魅力が低下したことは否めません。
仕方ないですよね。

芦屋マリーナを経由

阪神しまなみ海道は使わない予定でしたが、遠回りが面倒になり。
西宮浜へ。

芦屋ベイコート倶楽部を対岸から

南芦屋浜の護岸を望めます。堅固な要塞。

新西宮ヨットハーバーでも何か工事していました。

ということで 旅の終わりはこちら。

コースは
こちら。

こちら動画です。

ではまた。



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村




1 件のコメント:

  1. 晴天での、海沿いのサイクリングは、気持ちよさそうです

    返信削除