2021年9月1日水曜日

「時は今 天が下しる 葉月哉」8ヶ月を経て、ロードバイク再デビューに挑む!

ハロー皆様

そろそろ、どうでしょう?
ロードバイク・デビューは?

前回乗ったのは、昨年(2020年)の12月末。

それ以来、ロードバイクに乗ることなく8ヶ月。
あの事故から数えれば12ヶ月。

7月にようやく、自転車に乗ることができました。

そのときにはまだロードバイクに乗ることはできず、MTBから始めました。

指は、負傷前の状態にはまだ程遠く、リハビリテーション治療を継続中。
 
「完治」がいつになるか予定が立たないので
「現状でも生活を楽しめるように工夫や妥協をしよう」という方針に修正。

パラリンピックもヒントになりました。ありがとう。

さて、8ヶ月ぶりに乗るとなれば、少々点検や整備をしておきましょう。
室内保管とはいえ、ホコリも積もっておりますれば。

後ろの変速。なぜか結構変調しておりました。
なぜかしら。
適当にグリグリやって調整。結構調整幅も大きくて本当に謎。

シマノの調整は 1/4 だか 1/8 回転ごとだったけど、Campagnolo は無段階方式。
どちらが良いかは両論あるでしょう。
頭の中にはシマノ方式の調整(2枚めに入れて3枚めチャラチャラ、ってアレ)しかなかったので、正式な手順での調整は改めて。

フロント周辺にはこのようにホコリが積もっておりましたが調整は不要。

そしてフロントタイヤ。
激しくヒビ割れています。
えー!? まだトレッドも残ってるし新しいはずなのにどういうこと?
STRAVA さん?

装着が 2018/8月で走行9,623km…?
そら、あきまへんわな! ハハハ!

タイヤのストックは Continental GrandPrix 4000S2 が1本と 5000 が2本。

でも、本当にロードバイク復活できるかまだ半信半疑なので、今回の再デビューの結果を見てから交換しよう。
そうしよう。

走るのはもちろん、
(パイロット版)

試される大地・武庫川サイクリングロードです。


で、どんな具合だったかというと

「指」関連
ブレーキングにはほとんど影響なし。「Ergopowerだとブラケットを持っているときは人差し指と中指の2本でブレーキングするので影響大」だと思っていましたが、実際乗ってみたら実質人差し指一本でしたわ…www そしてシマノ式に指を3本~4本使うときはあまり影響を感じない、です。
問題は握力の低下です。ハンドルやブラケットを強く、あるいは長時間保持することが難しい。「握る」「掴む」動作ができなかったことによる筋力の衰えに加えて、右手中指が依然戦力外であることの影響もあります。この不安が解消するまでは長距離や長時間は控えるべきと思いました。

全般
体力の低下が著しい。これに尽きます。
何より体幹。体幹が衰えているために適正な乗車姿勢がとれず、腕に重心がかかってハンドルがフラつく…。そして腕や肩が痛い。
ロードバイクの初心者そのものです。わかっちゃいるけどできないのです。

今のボクは
「誰よりも初心者の気持ちが分かるオトコ」です。
なんたって自分のカラダが初心者なんです。
そして、それがどういうことなのか説明ができる…。
最強でしょう(笑)?

走行距離は
「最初だから15kmぐらいでいいっか?」
と思っていたのですが


楽しくなって 25km も走ってしまいました。武庫川サイクリングロードを一往復です。
そういうとこだぞ。

さて、これで最初のミッションは完了です。

次の段階へ進みます。
まて、次号。

ではまた。



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村







1 件のコメント:

  1. 復帰おめでとうございます!
    ブランクで体幹がヘタるのわかります。
    今まさにそんなとこなので…

    返信削除