2021年9月8日水曜日

発表された新しいシマノさんについて考えると、 Campagnolo CENTAUR に行きつくのか!?

ハロー皆様

さすがは世界のシマノさん
新しいコンポーネンツの発表と同時に、ロードバーク界隈が沸き立ちました。
それも、そろそろ一段落した時分でしょうか。

当ブログ的には、まず考えたことは
CS-R9200-12
12速のカセットも、今まで11速で使っていたフリーボディのままで使える、と。

それって。
そのシマノのカセットスプロケット+チェーンのセットを
Campagnolo の12速と合わせてもそのまま使えるのかなー。
使えるんじゃないかなー。ということ。

したらば12速版シマニョーロが現実になるんじゃないの。

乞うヒトバシラ。

そして

このクランクなんですけど
FC-R9200

なんだか
似てないですか? 大丈夫ですか?

え? 「そもそも4本アームはシマノが先」ですか?
確かに。
でも、Campagnolo 相手に「どっちが先」論争をすると、どんどん遡って面倒になりますよね。

まぁこれも
RD-R9250

アレなんですけど、

昔、Apple が
「Windows のマウス操作は Mcintosh のパクリだ!」
って Microsoft を訴えたら
「そもそも Mcintosh が Xerox をパクってんじゃん?」
って Gates に言い返されたようなみたいな泥仕合になるだけなので控えます。
 
さてと。
でもアレなんでしょうか。
シマノさんは、(ディスクブレーキはともかく)いわゆる機械式変速は下位グレードにのみ残すというお考えなんでしょうか。
だとしたら、それはどこまで?
12速 x 機械式、という余分なレガシーは作りたくないのでしょう。
11速 x Di2は既存のリソースを維持するだけだから生き残る?
105はどうすんの?

そう言えば、Campagnolo が12速化したときも Super Record、Record の上位2グレードだけが先行して発表されて
Chorus はどうすんの?
という憶測を呼びましたよね。

結局、あとからちょっと毛色が変わった12速 Chorus が出てきましたけど。

って考えると、105がどうなるのか ちょっと面白い。

一方、自分としては当分
11速 x 機械式 x リムブレーキ
で生きていきたいと思っていますから、直接関係ないはずの話題ではあります。
あと15年ぐらい補修部品と消耗品が手に入れば大丈夫です。

という文脈で
Campagnolo CENTAUR さんの画像を持ってきました。
 
Campagnolo の Line Up の中では、シマノ105のグレードに相応すると言われているモデルです。
シルバーのモデルを備えている点も105と同じ。
機械式のみの11速。ただし、ディスクブレーキの設定はありません。

2017 年の発表ですから、そろそろなにか動きがあったとしても不思議ではありませんね。

そして…
軽薄TV番組風に
「ある情報とは!?」
「まさかの!!」
「はたして!!!」
「いったい!!!!?」
「何があったというのか!!!!!?」
「運命の結末はこの後の記事で!」

ではまた。








△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿