2021年9月20日月曜日

通販で ヘルメット買いてそのあまり 重きに泣きて 三歩あゆまず(啄木)

ハロー皆様

一歩一歩、サイクリストと言える身体に戻れるよう研鑽の毎日でございます。
(その一歩の歩幅が小さすぎるのですが…)

さて、現在使用中のこのヘルメット、LAZER Century。


こんな経緯でネット通販で購入しました。
通販を選択した理由には、価格以外に

「感染症対策を考えたら、店頭で試着というのは不安がある…」

ということもありました。

だがしかし。その結果。
自分には使いこなせないヘルメットを買ってしまったようです。
サイズもどうやらフィットしていない模様。

なによりも
重いっす。実測 306g
以前より弱体化した筋力や体幹であるゆえ、その重量をさらに負担に感じます。

ためしに、以前使っていたヘルメットを断捨離できていないので取り出してきて重量を測ってみると

OGK KABUTO の KOOFU WG-1  210g

OGK Kabuto MS-2  220g

30% ぐらい軽いですね。

これらのヘルメットの詳細は


こちらの記事にございます。

Kabuto MS-2 の方は、必ずしも買い換えなければならないほどの損傷ではなかったのですが、新しいヘルメットが欲しくて退役させた。という側面はありました。
ただし、2014 / 02 というシール(おそらく製造年月)が貼られていますから、一般的に言われるヘルメットの耐用期間をかなり経過しているわけなのです。

正しい人からは「そんな古いヘルメットを使うのは危険!」と叱られてしまうことは間違いないところですが、
「電車に乗って実店舗を数店回って試着して新しいヘルメットを買ってくる」ことによる COVIT-19 感染リスクとどちらがアブナイのでしょう。

うー わからん。

なので、思考を停止して MS-2 を被って出かけてみます。
あー、これは軽くて楽だわー。

目的地は、「ドラゴントイレ(ミニドラ公園)」であります。
本来はどこかに行くときの集合地点、言わば出発地点だったのですが、そこを目的地にしなくてはならないのが現在の実力なのであります。

道草は
鴨神社。
今まで数限りなく前を素通りしてきたので、こういう機会に参拝してみました。
ずっと気になっていたのです。

「埋蔵物の採取を禁ず」…!?

銅鐸、弥生時代の遺構などが出土した「加茂遺跡」なのでした!

社域も広く立派な神社です。

式内社だそうです! そうだったんや。

阿形より吽形が好きなんです。

坂を下ってドラゴントイレに到着。

名前の由来。

五月山秀望台を望みます。
あんな恐ろしいところには いつ行けるやら(笑)

もと来た道を戻るつもりで出かけてきましたが、変更して
猪名川サイクリングロードを南下してみることにしました。

箕面川の渡渉地点は、「川止め」状態でした。箱根八里は馬でも越すが

越すに越されぬ箕面川。危険です♪

なお、前に来たときは河床が露出していました。

追い風に助けられて猪名川サイクリングロードの南の終点まで。
後方は阪急電車
(撮り鉄ではありません)


今日は 36km。

いいんじゃないですか、こんなペースで。

ではまた。








△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿