2019年9月22日日曜日

WISHBONE BB を 12,000km 使用しての驚愕の事実! 取り外してシマノのプレスフィットBBに交換したところ!?

ハロー皆様

さて、いよいよあの WISHBONE BB を取り外して、シマノのプレスフィットBBに交換する日がやってまいりました。

本日の作業は

  1. BB交換(WISHNONE → シマノ)
  2. チェーン交換

です。チェーンは、6,591.6km 使用して一般的な耐用基準を過ぎているための交換実施です。

BBはこれにします。
SM-BB92 41B

コレですね。

チェーンは
ストックが2本ありますが、QUICK-LINK の方を使います。
もちろん、105 グレードの CN-HG601 です。

本日の主役3人。

こちら、プレスフィット BB の圧入用に購入した工具です。

はい、ペダルとチェーンを外しました。

グルグルグルグルグルグル

試しにクランクを空転させてみたところ、結構滑らかに回ります。
問題のゴリゴリ感も感じられません。

あれ?

ま、決めたことなので交換しましょう。

クランクを抜きました。

供回りすると思ったので、BB工具は左右両方にかませるように2本用意。

ですが、一本で片側(左)を普通に回していたらはずれました。
なーんだ。

でもね。
取り付けのときは、BB工具で締め込んでいけばよかったのですが、取り外しの際は、片方が抜けたあとは、もう片方は

…叩き出すしかないですよねwww

抜けた WISHBONE のBB、BB86-SH Ver.1。
11,917.2km 使用しました。
結構砂が着いて、汚れています。

が、手で回したところ極めてスムーズ。

あれ?

あんなにゴリゴリしていたのに?
交換しなくても良かった?

抜いたあとのハンガーの空虚

でも、せっかくなので、やっぱり交換してみます。
また 10,000km ぐらい使ったら元に戻してみてもいいし。

この連結パイプが微妙ですよね。

中華工具で圧入!

できました!

(動画)手順をザクッと動画にしました。

クランクを取り付けます。

回してみよう!

グルグル…グ?

シマノBBの回転が重めなのは耐久性を重視しているから。
という説明はよく伺っております。

でも、取り外した WISHBONE BB の方が、現時点の事実としては、ずっと良い感じです。

交換したのは失敗だった?
やっぱり、WISHBONE は優秀な BB だった?

WISHBONE BB の使用実体験


ということになります。
 
どのような原因や理由でこのようになったのか、説明する方法はわかりませんが、実際に自分が使用した上での事実です。
 
WISHBONE BB86-SH Ver.1

どのように評価しましょうか…。

数年後、再登板の可能性を残してしまっておくことにします。

続いて、チェーンの交換ですが、こちらは極めてルーティンな作業なので
ロードバイクのチェーンをこうかんしたよ!
こちらとだいたい同じです。
ただし、今回取り付けたチェーンでは、QUICK-LINK の取り付けが KMC の Missing-Link と同じぐらいスムーズでした。
 
ではまた。
 




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2019年9月19日木曜日

西宮ライド 五ヶ池ピクニックロードから北山貯水池、逆瀬川から武庫川サイクリングロード

ハロー皆様

皆様のお目にかけるようなライドではないのですが、このブログが自分のお出かけ記録を兼ねるようになってきておりますので、一応記事を作ることにしました。

というか、そうでもしないと
いつ、どこを走ったのか
わからなくなってしまうんですなwww

仁川のZ坂から登りまして

五ヶ池ピクニックロードをゆるやかに登ります。

日祝は自動車の通行が禁止ですが

コーナーの先に、安心しきった歩行者が道の真ん中を歩いていたりするので、トバしてはいけません。


(動画

北山貯水池着。
風がかなり強い。

「淡路島ロングライド150」の日ですよね。
がんばれー、みんな。


北山貯水池の名勝 シダレザクラが風にそよぐ様子。

新しい看板やな!
乙事主さま?

そして定点。

それから


(動画)甲寿橋を右折して、逆瀬川へ下りますが

路面の凸凹のせいで、Apdura の おやつ袋に挿していた UPSTAND が I Can Fly してしまいました…

交通量の多い道をダウンヒル中のため、急停止して拾いに行くこともままならず。
おススメの逸品シリーズ 立て! 立つんだ!
UPSTAND は、上の記事の通り大のお気に入りでした。
今まで世話になった!
 
もちろん、帰宅後 即 二代目をポチりました。
(初代を買ったときよりだいぶ安くなりましたな!)


(動画)武庫川サイクリングロードは追い風❤

コースは






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2019年9月17日火曜日

貧脚を捧げよ! 能勢の峠めぐり 阿古坂峠 才ノ神峠 浮峠 坂井峠 塩谷峠 棚田で癒やされに行ったはずが

ハロー皆様

猛暑も峠を越え、快適な季節は目前。

行き先候補は2つ。

1.日吉ダム方面(140kmぐらい)
  昨年もちょうど今の時期に走りました。
  日吉ダム 天若湖畔 死の彷徨 土石流を乗り越え 150km
  爽やかに平坦を走れるはず。

2.長谷の棚田から才ノ神峠(80kmぐらい)
  田んぼの刈入れが始まっているので、黄金の棚田を鑑賞する今年最後のチャンス。

が。
Amazon で無料になっている「進撃の巨人」を読破するための夜更しが祟り、目覚めた時刻が遅く。
長谷の棚田、一択となりました。

(動画)武庫川左岸。
最高によいお天気であります。

阿古谷の秋。ワクワクします。

阿古谷の私的定点。

阿古坂峠の登り口にある、風鈴の家の前で。
四季を通して風鈴の音を聴かせてくれるので命名いたしました。

能勢の里に降りると、田んぼは黄金でした。

今年はね。
どこにもヒガンバナが見られません。
いったいどうしちゃったんだろう?

(動画)

長谷の棚田 定点。
最高の里山日和です。

そして、才ノ神峠へ。

善き哉善き哉。

才ノ神峠。
大好きな峠なのですが、虫が多くて長居できないのであります。

(動画

峠にはオフロード・モトバイクが2台。
そういうことなので、よろしく。

美しい棚田。

今年は大勢の案山子さんが登場していました。
その者青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし
 才ノ神峠から長谷に下り、里道を抜けていくと、浮峠の登り口を通りかかりました。
 せっかくなので登っていくことにします。

あぁ、ここもいつ来ても素敵な峠です。

(動画)

ソフトクリームを求めて、道の駅「能勢くりの郷」へ。
今回は

「おかやま夢白桃」でした。

野間の大ケヤキに寄って帰ろうと思うのですが、ここからだと

  • 坂井峠
  • 名月峠
  • 逢坂峠
  • 暮坂峠

のいずれかの峠を越えていく必要があります。
しかし、道路状況は


確実に通れそうなのは名月峠だけです。
もっとも、逢坂峠は前回復旧が近いことを確認していたので、おそらく通行止が解除されていると予測。

逢坂峠を目指し、万一だめだったら引き返して名月峠を越えていくことにしましょう。

という方針で進みますが、途中 坂井峠の登り口付近を通るので、通行止表示がどうなっているか一応確認していきましょう。

と。

お? 通れるのか?
僕の知っているのと「サカ」の字が違うけど。

ここ、結構キツいので
「登ってみたらやっぱり頂上が通行止だった」という展開だったら嫌だなぁ。

(リヴァイ)現場を確かめるのが里山調査兵団だろ。
  でも、兵長…
(リヴァイ)お前が決めろ。自分で考えろ。
  貧脚を捧げます!

あのコーナーを曲がれば頂上のはず


片側交互通行になっていました(通れる)
ま、他のクルマなんて滅多に来ないのです。

交通整理のオジサマが3人もいて注目されていたので、停車して写真を撮ることはできませんでした…。

坂井峠を下ったら、南下して


(動画
今度は塩谷峠を越えまして

野間の大ケヤキ。

いい季節になったので、ありなし珈琲さん混雑中。

スキを見てアイスコーヒーを調達。

今回のコース。


予定外の峠を登ったりしたので、90kmぐらいになりました。
 
動画の「後方視界」版を以下に載せておきます。
後輪のハブクイックにカメラを設置して撮影したものです。

ではまた。
 





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